Powered by Six Apart

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月19日 (月)

サムズカップ

Pb180137
行って参りました。サムズカップ。
朝6時前出発、帰宅したのは軽く打ち上げ&反省会をして夜の10時半。
マハナも一日頑張りました。
Pb180147
波は腰前後で、ヒートによっては潮の関係で割れずらく、
後半はかなりインサイドぎみのブレイクも多かった。
大会には強い仲間も珍しく悪戦苦闘。ダブルエントリー、ノーライド(泣)
一本テイクオフのみと言ってました。
私は運が見方をしてくれて、何とか3位入賞でしたが
1ヒート目は仲間も応援に来てくれたのに1本テイクオフのみで恥ずかしかったな。

WAZAIライダーのSyu君、レベルの高いシニアクラスで3位入賞!!
頑張ってくれました。

原っちは、スペシャルクラス。いきなりハイレベルなヒートでした。
結果はともあれ、いいサーフィンしてました。

そしてモアビギナークラスの子供達も頑張っていました。
小学生の女の子たちは、後10分で出番という時にお砂の山で遊んでました♪
かなりリラックスしてますね。

Pb180145
見に来ている方、大会に参加している方、子連れの方々が多く目立ちました。
種子島の未来は、明るいです!

Pb180156
大会が終わり、まちに待ったライブ。
南のokayoさんの歌声最高!!そしてロングボードウィメンクラス優勝!!
さすがです。
DJ S君も最高でした♪
とっても寒い一日でしたが皆さんおつかれ様でした。
応援に来てくれたお友達もありがとう。

大会後はみんなそれぞれ、いろんな気持ちで帰宅したことでしょう。
今回、何年か振りに大会に出てプラスな気持ちになりました。
楽しむ事はできたが、出るからにはやっぱり勝ちたいな。
ちょっぴりサーフィンに対して、久しぶりに熱くなったかも(笑)

2007年11月17日 (土)

鉄浜珍道中

Pb170138
行ってきました。2年ぶりの鉄浜海岸。
10月に南に移住してきた、ボディーボーダーのKちゃんと
二人でワクワクしながら1時間の道のりを楽しくドライブ。
ちょっぴりショートトリップ気分。
しかし鉄浜は、潮が多く腰くらいのうねりはあるものの、
インサイドでドカン。あやうくノーズがなくなるところだった。

Kちゃんも明日の大会に出るので、とりあえず雰囲気だけでもと
二人で納得しながら、20分だけ浸かった。
別の場所で波乗りをしようと移動。
お隣のリーフポイントは、胸ちょいのGOOD WAVE!!
しかし人も多く波数も少ない。
波を見ながら、
『そういえば、今日新しく総合ショッピングセンターがオープンだよね』
という話になり、海には入らず、着替えて買い物に行くこととなった。
Pb170141
たまご38円は、南種子ではありえない話。
若くて天然ちゃんなKちゃんとの買い物は楽しかった。
このコスモタウンには、種子島では初の24時間ファミレスjoyfullもできていた。

さて明日の大会だが、もしかしたら波がない場合、ヒートごとのパドルレースに
なるかもと言っていたし、どうなるかは、明日にならないとわからない。


そして昨日2ヶ月前に頼んでいたひよこが届いた…。
スッカリ忘れていた…。
071116_19110001

2007年11月15日 (木)

流れ星

071114_18520001
店に飾ってあるアロハベアーを渡したら膝の上に乗せて
こんな顔♪

お菓子をボロボロ下に落としても、もうお掃除屋サンはいないぞっ!

071114_18480001
アロハベアーを時には抱いてみたり…。
外にポイってしてみたり。
見つめたり…。
071114_18360001_2
この笑顔にどれだけ救われたか♪
そして毎日たくさんの仲間がお墓にお花や大好物の
ササミジャーキーなどを持って来てくれたり、
手を合わせていってくれているみたいだ。
毎朝、サンの所に行くと日に日に華やかになっている。
サンもきっとものすごく喜んでいますね。

そしてこのブログにコメントをくれたmamaさんから
教えてもらったおうし座流星群。
見ました!見ました!
1時間に5~6個しか見れないものらしいのだが、
5分間に3つの流れ星を見る事ができたのです。
24時前に外に出たのだが、とても寒かった。
けれど満天の星空だったな。
そして今朝、いつものようにお墓に
行ったのですが、偶然にもサンがmamaさんに会わせてくれた。
ビックリしたのととても嬉しくて嬉しくて涙がでてしまいました。

レモングラスで作った輪にハイビスカスなどの花をたくさん
使ったきれいなレイをお墓に掛けてくれた。
大好きなレモングラスの香りが風にのってなんだか心地よい。

初めて会ったのにお墓の前でサンの話しや子供の話し、島の話し。
たくさんおしゃべりをしていた。
時間も忘れて…。

みんな本当に温かい。
心からありがとうございます!!

そして、星空の夜の
とても胸がキュンとなるサンとかずま君の物語

2007年11月13日 (火)

マハナとサン

今週末、種子島では、サムズカップという10年以上も行われている
歴史ある大きなサーフィン大会があります。
私は大会は苦手なのですが…。
今回は参加しようと思っています。
しかしまだ波乗りモードにはなれず…。
日中はサンの所にいるか、店の植木の手入れや洗車など、気がつけば
体を動かしてしまっている。

しかし、コメントの中にも書きましたが、たくさんの方からの
お言葉がとても励みになっております。
昨夜、満点の星空で見た たくさんの流れ星。
とてもキレイでした。

種子島でサンに出会い大きく成長した5歳のかずま君のお話。
sachiko times(sachikoさんの日記)

皆さんのおかげで、気持ちが前向きになりました。
070817_17440001  Pb020092
マハナは、サンが亡くなった翌朝、ドックフードを入れていた
タッパーを持ってきて縁側に座っていたのだけれど…。
サンは?って聞くと
『タン!!タン!!』たまにサン!と言っていたのに…。
今では無言なんです。もしくはおしゃぶりをしてしまいます。
サンが居ないのがわかるの?
1歳3ヶ月 何かを感じるのでしょうか?

2007年11月12日 (月)

ステキなメッセージ

突然星になってしまったサンを愛したひとたちに伝えたいコトバ

ハワイでは
たとえ血が繋がっていなくても
愛に満ちた関係があれば
それはみんなオハナというそうです


お友達のブログにこう書かれています(一部紹介)
↓ぜひこちらをご覧下さい
ナミノオト  ohana sunより

2007年11月11日 (日)

星になったサン

できる事なら これは夢であってほしいと願った…。

『サン!! オキテ!! サン!! 』

冷たく硬くなってしまったサンの体を、何度も何度も撫でていた。
足元にはとめどなく流れた 涙の水溜りが出来ていた。
涙で前が見えない。
何度もサンの体を撫でていると、その部分だけが暖かく、
まるで眠っているように思えてきた。
しかし頭に触れるとそこは、冷たい。
一気に現実に戻された気がしてならなかった。

2007年 11月10日 サンは星になった。

しっかり繋がれていたはずなのに、なぜかリードだけが残り
夜中にいなくなっていたのだ。

朝、我が家のすぐ近くですでに、冷たくなって倒れているのを
近所の人が発見し教えてくれた。

外傷はなかったので 畑で毒でも食べたのだろうか?

ペット病院の先生に聞いたのだが、犬が死ぬぐらいの毒は今では
ないし、きっとサンは夜中に交通事故に合い、最後の力を振り絞って
我が家に帰ってこようとしていたのではないか?とおっしゃっていた。

交通事故でも外傷がなく、ショックで死ぬ事が多いと言っていた。
まだ8年しか生きていないのに、悔やんでも悔やみきれなかった。
助けてあげる事はできなかったが帰って来てくれた事に感謝します。
Pb100128_2
海が見えて、一日中太陽があたる場所にサンのお墓を作ってあげました。

Pb100129

午後は いつものように店を開けた。
店の片隅、サンの姿を捜してしまう。
寝てるか、いつもこちらを見ていたサン。

夕方いつもの子供達が遊びに来た。
私が保育園にマハナを迎えに行っている間に
サンの水入れに、たくさんの花を摘んできてくれた。
Pb100130
東京のばあばは、落ち込んでいる私に 
『きっとサンは走りすぎて心不全だったのね。』
とやさしい言葉をかけてくれた。

サンと私達の間には、ものすごく深い絆があった。
言葉がなくても通じあい、いつも一緒だった。
サンの死を受け入れなければいけないのだが、
まだこの事が信じられなくて、本当に夢であってほしいと思ってしまう。

私はサンという、犬に出会えて本当に幸せだった。
サン、ありがとう。本当にありがとう。
いつか生まれかわったら、きっとどこかで何らかの形で出逢うだろう。
そのときを信じて今日も頑張ります。

2007年11月 8日 (木)

マンタ君とサン

071108_15180001_2
そろーり。そろーり。

071108_15220001_2
あれっ?
入っちゃたぁ。

071108_15230001_2
ガァ~オ!

マハナが保育園に通うまでは、よく一緒に遊んでいた。
今では、平日の遊び相手は サンになった。
いつの間にか、歩けるようになっていてビックリ!!

マハナは、保育園で場所の取り合いをしたらしく、
その時にほっぺたを思いきり噛まれたそうです。
迎えに行ったときに、キスマーク?って
思うぐらいクッキリ歯型が付いておりました。

少々、へこみ気味だったマハナ…。
ベビーカーにマハナを乗せ、
サンを連れて、夕日を見に行きました。
Pb080141

2007年11月 7日 (水)

大心君

Pb070126
今日は 風は強いがやっと晴れた。
昨日のホテル前だが、少々潮があるときの方がいいみたいだ。
何日か振りの海。 午前中は、人が多く感じた…。

南の別のポイントではサイズがあったが風が悪く速めのブレイク。
午前中 家事に専念!!

マハナのお友達がまた 増えました!!
大きな心に育つように、と願いが込められた素敵な名前。
大心(たいしん)君。
緩やかなオーラのあるパパ&ママ
大心君もド~ンとした構えのある中に、緩やかな感じがする赤ちゃんでした。
今年も種子島は BABYがたくさんです。

保育園から帰って来たマハナ。
少々ご機嫌ナナメ…。
ご飯を食べていてもグズグズ…。
こんな時は。
サーン!!
出番ですよ。
Pb070133
キャー くすぐったいよ。
おかげでニコニコ。
Pb070135
でもあんまりにも サンがしつこいから こんな顔になっちゃた。



2007年11月 5日 (月)

すべり台

Pa290089
この間、保育園の帰りに初めて公園に寄った。
初すべり台に大興奮。
18時には暗くなる種子島。
まだまだ遊び足りない様子でした…。

最近行動範囲が広がったマハナ。

この間は、店の外に出たがったので
敷地内にある スケーボーをするボールの中に入れてみた。
そこは、マハナにとっては見渡す限りすべり台!?
Pb030099
はしゃぐ はしゃぐ。
キャッキャッ言っては、この斜面を上まで行ったり。
お母ちゃんは、付き合うのに大変…。

Pb030100
しまった!!
このズボン新調したばかりなんだぁ…。
お尻ずりずり…。
Pb030101
また公園行こうね。

2007年11月 4日 (日)

みんなをHAPPYにしてくれた美容師さん

Pb040109
今日は、店に来たみんなが 笑顔で帰って行った。
チャコさんのブログで紹介された、東京の表参道で美容師さんを
されているSさんが、サウスボーダーにも来てくれ、みんなの髪を切ってくれた。
Sさんは、芸能人の方もたくさんカットしているようですごい人なんです。
一日25人をカットしていると言っていた。
その方に髪を触ってもらえるなんて、これはこれはありがたい。

風が強い為、なんと失礼にも こ汚い店の後ろのボード置場で
カットしてもらいました…。
なんと私も切ってもらうことができました。
ありがたやぁ。
まとまり感はさすが!!
頭の形を見て髪の癖を見抜きカットしてくれた。

友人のSどんは、前髪を作ってもらい、年が10歳も若返ったとみんなに言われ、
人生がバラ色&桃色だと言って大満足でした。
バラ色と桃色の違いは何?と原っちが聞いていたが、
桃色は、どうやら色気がでるらしい。
Pb040115
日曜日ということもあって、店は子供たちや犬で賑わっていた。

テーブルの下で転がっても泣かない種夕歌(しゅう)ちゃん。
さすが!島の子は強い。


美容師さんのSさんは、暖かいオーラがあった。
髪を触れられて、とても心地良かった。
島に来てもお仕事させてしまいましたね。
ありがとう。いい体験ができました。
奥様もかわいくて、明るくて、素敵な出会いでした。

そしてSさんは、原っちと同じ誕生日ということもあり
一昨日は、一緒にBIRTH DAY パーティーをしました。
Pb020093
夢と希望と自信を与えてくれた素敵な人でした。
本当にありがとう♪

店に来たみんなの笑顔、本当に輝いていました。