Powered by Six Apart

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月14日 (木)

ボディーサーファー 

P2050395
真ん中の白い物はというと、ボディーサーフィンするための道具。
今日は、初めてボディーサーフィンをした。

P2140431                         P2140428
これはある雑誌からの写真ですが、このように
この白いものを手にはめて、波乗りと同じように波に乗る。
2枚目の写真は素手ですが…。

P2140429
南のあるポイントでは腰くらいの面ツルの波でした。
私の目線はまさにこんな感じ。(こんなにチューブの入り口は大きくありませんでしたが)
サーフィンでは、なかなかチューブに入れないので
初めて見たこの憧れの光景にただただ、
満面の笑みで子供に戻ったように無邪気に波と遊んでいた。
海はレディース3人の貸切。
みんなで交代で楽しんだ。
二人ともボディーボーダーなのですぐに乗って楽しんでいた。

頬に波を感じる。
今後のサーフィンでは、チューブのいいイメトレにもなった。
そして何よりも波との一体感がものすごく感じれた。
波と遊ぶ。
波を感じる。
海水がきれいなのでチューブに入っている時、海側から見ていた
友達が私のシルエットとフィンの色が見えたと言ってました。

P2140431a
元気に保育園に行ったマハナ。
今日は早めのお迎えでした。
店でサニーと仲良く遊んでます。
      

2008年2月13日 (水)

再会

P2130420
たまたま我が家の近所に貰われたサニーのきょうだい。
近くを通ったら外に繋がれていたので、サニーと立ち寄ってみた。
初めにサニー(♂)とこの女の子のどちらをもらおうか迷っていた子です。
サニーと同じくふわふわでもこもこでした。

でもきょうだいであることも憶えていなかったのか、近づくとキャンキャン
と吠えて隠れてしまいました。
あまりにすごい鳴き声だったので、近くにいた人が心配そうに見ていた。
とりあえず今日は一目見て帰ってきた。
近所なので、散歩コースに通るようにして徐々に慣れさせていきたいなぁ。

P2130422
今日は風も冷く寒かったが太陽が出ていたので海も青く輝いていた。
南のあるポイントではたまに形のいいセットがきていたようです。

P2130429
昨夜微熱がでたので今日までお休み。
今日は元気いっぱい。
一週間まるまる保育園を休んで充電完了。
少々ハナタレですが…。
明日は行けるかな?

※種子島在住の方、 
ただいま6歳のかわいいラブラドール(チョコレート色)の里親探し中です。
女の子で性格はとても温厚で賢くやさしい子です。

連絡先
SOUTH BORDER種子島→0997-26-7811までご連絡下さい。
よろしくお願いします。



2008年2月12日 (火)

海とハーモニカ少女

P2110417   
祝日だった昨日、海に行くとたくさんのサーファーが波乗りをしていた。
ホテル前、波はあった。
サイズコシムネ。
昨日はノースロコたちも南下してきてました。
おやおや、海を見つめているのは小さな女の子。
よく見ると私達の結婚式にCaravanの曲で余興をしてくれた8歳のCちゃん。
お父さんが波乗りしている間、ギターを弾いたり、ハーモニカを吹いたり
していたようだ。



 P2110415
まもなく4歳の弟は、小ジェンベに石を入れて遊んでいた。


P2110420
お天気はよくなかったが見た目より楽しい波だった。
今日は東がサイズあるようで、風は強いがなんとかできているようです。
ホテル前は今朝は割れていなかったようです。

マハナ元気はあるが庭先ぐらいしか外に出れないのでイライラ、私に怒ってきます。
明日は保育園いきましょう♪


P2040382
サニー君、まもなく3ヶ月です。
相変わらずマハナといいコンビですし、私が店に出れない間、
看板犬として立派に振る舞いみんなに可愛がられているようです。
ふわふわでもこもこ、シロクマのフロックみたいです。

2008年2月11日 (月)

自然栽培

どうもお久しぶりです。
しばらくブログお休みでした。すいません…。
マハナが木曜日あたりからインフルエンザになってました。
高熱もほとんど出ず、元気も食欲もあったのでよかったですが…。
かわいそうなことに12月あたりから風邪を引いていたのでインフルエンザ
の注射が受けれず案の定、保育園からもらってきてしまいました。
安静第一と言う事で、ひきこもっていたおかげで熱も下がり元気いっぱいですが
しばらく保育園はお休みさせたいと思います。
私達は予防注射を受けていたのもあったのか、体調もよかったのか
とりあえず今回は感染しませんでした。

そんな中、最近の旦那様。
サーファーであり、シェイパーであり、すっかりfarmerです(笑)
P2110414
東京に帰ったときGAIAで見つけた運命的な本。

農薬や化学肥料をいっさい使わない、耕さず草を抜く必要も、もちろん除草剤
も使わないで野菜を作る方法が載っているこの本。
始めはうまくいかないようなので旦那様は、4年後を考え日々本を読み
ネットで調べこれから畑となるこの荒地の様子を観察しています。

P2110412
我が家のたまご自給率は、ただ今ほぼ100パーセントです。


先週の木曜日の深夜0時頃、大きな大きな流れ星を見た。
それはそれは、大きく青白い光を発しながら一瞬だけ、私の頭上を
流れて行った。
きっとステキな場所にたどり着くんだろうね。

2008年2月 6日 (水)

REEFの波&たこ焼き屋さん

P2060404
久しぶりに波よかったです。
自分的には、今年入って一番だったかも。
抜けた低気圧のバックスウェルだろうか、北うねり届いてました。
あと2、3本で上がるねなんて言っていたら、アウトでアタマオーバーの
セットが割れ、手前にいた私と友達は8本セットをくらいました。(数えてしまった…。)
9本、10本目と来たがREEFだったので回って難を逃れましたが腕がパンパン。

なんだこのセット!!
久しぶりのサイズでウキウキでしたが、私はセットの波に思い切り突っ込み、
頭からささってしまったが気持ち良かった…。悔しかったけどね(笑)

海上がりは、中種子町にある満天というたこ焼き屋さんで遅めの昼食。
!!
サーファーの方がやっており、いい雰囲気。
大阪仕込みの本場の味です。
もちもちふわふわあちっちっ。
とても美味しかったです。
国道58号線沿いにあります。

P2060412

店内でも食べれるし、外のデッキでも食べれる。
P2060410  P2060411
夏にはいい波乗って、外でビール飲みながらたこ焼き食べる。
たまりませんね。
店内の写真、思わずあまりの美味しさに写真を撮るのを忘れ、
空のお皿ですいません。
ちなみにお皿は全て、種子島の能野(よきの)焼きです。

2008年2月 5日 (火)

パラボリックストリンガー

日々サーフボードも進化していく

パラボリックストリンガー

従来のストリンガーは、中心に入っていたが
こちらは両側のストリンガーによって今までのターンの時にあった
ねじれを軽減することができる。
アップスンダウンのスピードやターンの伸び、しなり具合もいいようです。

P2020336
只今、ショートボード、トライフィン、cuadフィン、twinフィン
テストボード作成中です。

P2020346
シェイプ中の板です。

興味のある方は試乗できますので、3月に入ったらいつでも気軽に
SOUTH BORDER種子島に来てくださいね。

P2050391
本日、南はセット腰前後。
水は冷たかったようです。

2008年2月 4日 (月)

鬼退治

P2040371
小さな二人  仲良く力を合わせて 鬼退治に向かった

すると そこには 二人にそっくりな鬼がいました

そっぽをむく鬼
P2040373  
泣き虫な鬼
P2040374
なんでもいたずらしちゃう鬼

P2040375
いろんな鬼がいました。


二人が力を合わせたお陰で、いけない鬼をみーんな退治する事ができた。

P2040376
サニー君、鬼をやっつけてます。

退治された鬼たちはみんないい子になって二人の心の中に帰っていきました。

2008年2月 3日 (日)

海好き家族の朝

P2030363
一週間 仕事を頑張ったママさんサーファーのYちゃん
日曜日は波乗りDAY

元気はあるが、まだ100パーセントではないマハナ
朝、外に出たがったので少しだけ、サニーと朝のビーチへ散歩に向かった。

波は少しあった。
コシ、ハラ
サーファー1名

海に入っていたのは、ママさんサーファーのYちゃん。
Yちゃんの家族がビーチで遊んでいるこの光景。
いつ見てもステキだなぁ 。

P2030366
お母ちゃん、いい波乗ってました。

今日は、節分ですね。
毎年スーパーに豆を買いに行くが、から付きの落花生しか売っていない。

2008年2月 2日 (土)

むぅ

むぅ
今年1月、熊本県より種子島に移住して来たむぅちゃん(シーズとダックスのmix)のご家族。

むぅちゃんの飼い主さんであるママさんには、新しい命が宿っております。 春には赤ちゃんが誕生するので楽しみです。 ママさんに初めて会ったのは、旦那様とむぅちゃんと3人で種子島に下見しに来ていた時でした。 まだ妊娠する前だったので、何だか誕生が待ち遠しいです。 実は、むぅちゃん大の犬嫌い。 犬なのに…。

サニーと会うのは今日で二回目。 少しずつ遊ぼうね。 前より目を合わせれるようになった気がします(笑)

サニーの相方マハナは、午後になると熱が39度に上がり保育園から電話がかかってくる。 インフルエンザが流行っているので検査しに行ったが、インフルエンザではなかった。 元気はあるが、 火曜日まで保育園は、休ませようと思う…。 皆さんも風邪には気をつけて下さいね。