Powered by Six Apart

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月14日 (金)

情けない事

P3140717
朝、東にサイズあり、南西の風、旦那様早々に北上。
マハナを保育園に送り私も北上。
旦那様より1時間遅れで到着。波はまぁまぁ良かった。サイズ胸肩。
セットは少なかったが人が少ないのでチャンス!!
と思いきや…。持って来たお弁当の箸を忘れた。
近所に商店があるのでお菓子を買いに行きがてら、パッともらいに行ったのだが
別の道で戻ろうとしたらなんと、迷ってしまった。
もう100回は来ているこの場所で…。
道が整備されすぎていて付いていけなかった私…。
なんだかんだで海に入ったのは家を出てから2時間後…。
海に入れば、旦那様に心配したよと心配かけさせちゃうし。
人は多くなってるしサイズダウンだし。たまに来る波はいいけど
自分の情けなさに気分はブルー。
まぁ、こんな日もありあり。
車に割り箸いっぱい入れておこう♪
P3140718
お友達てっつんから見て学んだ、投げKiss。
おいおい二人ともどこ見てるんだい?
いつの間にか、座っている背丈が一緒だね。

2008年3月12日 (水)

クリアデッキ

P3120706_3
簡単に説明すると、WAXを塗る必要がないボードです。
パッと見は、わかりにくいですがよく見ると真ん中あたりに
なにか貼ってあるのがわかるかな?

サーフィンする前に必ず塗るWAX。
季節によってWAXも塗り替えるし、剥がす手間もかかる。
クリアデッキは毒性もないし環境に最大限配慮している。
ボードを保護してくれるし、ニットケースやWETにWAXが付いて
ベタベタしたり、真夏にはWAXが溶けたりする心配がない。
なんといってもWAXから出るゴミは、年間で一人あたり約3kgだそうです。
(1ヶ月間で2.5個使用の場合)

P3120715
板のデザイン性が損なわれないように半透明です。
今日、早速テストボードのパラボリックに貼ってあるので借りて試しました。
グリップ力星5つ!!☆☆☆☆☆。
テストボードのパラボリックもいい感じでターンの時、
今まで自分にない動きができてびっくりでした。伸びがあった。
興味のある方は、試乗しに来てくださいね。

波は期待していた南東うねりそこまで入らず。
北東をかわすポイントで軽く入りました。

明日は南東の風、明後日には北西に変わる予報なのでサイズアップすればいいなぁ。

クリアデッキかなり便利ですが、たまにWAX剥がして
板とコミュニケーション?スキンシップ?とったり、
波を見ながらWAX塗るのも好きな時間だったから、
私みたいなタイプの方はうまく使い分けれたらいいかもですね(笑)
少々お値段もいいので、たまに使うボードはWAXとかね。
でもかなり便利ですよ!!ロングボーダーの方は必見です。

2008年3月11日 (火)

サニーはミッキーマウス?

P3110682
サニーは、お母さんの遺伝らしく額から上は毛がふさふさ。
鼻の周りは毛が短い。
サニーに会った皆様、意見は様々で、マントヒヒだの
猿の惑星みたいだのなんの言いたい放題(笑)
私的にはミッキーマウスなんだけどな…。

P3110683
一昨日の晩、マハナとお風呂に入っていると、入り口付近の天井を指差し、
サン来たサンサン。と言っていた。
子供には見えるんだね。なんだか嬉しかった。
お墓参りにと、大好きなフリージアを市場に探しに行ったがまだなかった。
しかし太陽のようなオレンジ色の花に惹かれ、サンが眠る場所にお供えしてきた。

P3110688
智ちゃんとまさおっちの愛犬チャンタのところに新しい家族が増えました。
モク君です。海散歩デビュー。

P3110691
今日は波小さかった。
ヒザモモコシくらいかな?散歩で終了。
潮の時間次第で若干できてました。

2008年3月 9日 (日)

南の島の子供達

P3080664  P3080665
1歳半の看板娘、昨日は午前保育で昼にお迎え。午後は店番。
店に着いたらまずはお掃除。
せっせとかなりの働き者。
看板犬サニーのブラッシングもヨロシク♪
P3080666
今日は波小さくてダメだねぇ。
じゃぁ、お母ちゃんのサーフボードのお手入れもヨロシクネ♪
P3080667
おっとっと!!サニーのブラシでWAXは剥がせないぞ!!
何でも真似したいお年頃。
うまく導けば、かなり頼もしい!!
P3080668
夕方、5歳の天才スケーター登場♪
エアー練習中だそうです。
彼の弟(3歳)はロケット発射!!足が真っ直ぐ伸びていてかなりいい姿勢。
P3080671
それを見ていたマハナ、のけぞって大爆笑(笑)
P3080673
宇宙に一番近いサーフショップに集まる子供たち

P3080680
田んぼを眺めて今日も行く。

2008年3月 7日 (金)

トビウオのような??&初遠足

P3060629
まるでトビウオの羽のような、鮫の背びれのようなイルカのような?フィン。

原っちが加工してみました。
テスト用のパラボリックに付けてみたので板もフィンもテストしてみます。
いつでも試乗できますよ。
私も乗ってみよー。
P3070644_2
今日はこんな感じ。風も強く波は小さかったです。
また上がってきそうです。
今日はマハナちゃん保育園で遠足です。
P3070633
初お弁当。
アンパンマンのつもりですが…。

P3070635
南のお友達がプルメリアをモチーフに毛糸で
編んだお花をリュックに付けて行ってきまーす!!

今日は宇宙センター内の広場で遠足だそうです。

2008年3月 5日 (水)

6時間サーフ??

P3050614
今日はいい波だった。
南のKポイント久しぶりのサイズアップ。
写真は入る前のだが、たまにセットはくるものの人が多かった。(私的に)
入ると潮が引いてきて引くにつれサイズもアップした。人も減ってきた。
一人の男の子との会話。
私 『波割れだしてきたね。』
彼 『僕、朝6時半から入っているんです』

私の腕時計は昼の12時半だった。
朝の9時頃から良くなってきたらしい。
三角の波が私の目の前で割れた。上がる頃には肩くらいのセット
が2本きたが突然のセットで乗れず。何本かいい波乗ってあがりました。
P3050609
チャンタもまったりお留守番です。
P3050618_2
午後にはマハナの同級生のわんぱく君たちがやってきた。
これから本当に楽しみ♪

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り&我が家の畑

P3030611  P3030612
我が家のお雛様達と一年ぶりのご対面です。
海は、風が強く南は腰腹くらいでできたようだが
時間によっては、南のKポイントは見知らぬ顔ばかりなようで…。
込んでいるときもあるそうな。
私はノーサーフ。一時間のウォーキングで終了。

最近家庭菜園にはまっている旦那様。
さすがサーフボード作り職人!!何事にも勉強家で熱心。
手を抜きません。私とは正反対…。
29
この種子は農薬や化学肥料を使わずに栽培、採種されて自然採種
可能な固定種だそう。
まずは土台の土が重要だが、そこに撒く種もきちんとしたものであれば
よりいい物がつくれるようです。
私もハーブを勉強して育てようと思ってます。
33
畑は、サニーに入られないようにネットで囲ってました。
畝を作り、これから春に向けて種まき準備です。

先ほど近所に雷が二回も落ちた。
我が家の消していたTVが一瞬パチッと光った瞬間、ものすごい音がした。
しばらくしてTVを点けるとあれれ?砂嵐…。
ここは協調アンテナ。おそらくそこに落ちたのだろう。
しばらくTVなし生活です。

しかしものスゴイ音だった。

2008年3月 2日 (日)

風に吹かれて

P3010586
『嫌な事があったら風に吹かれなさい』
島に来たばかりの頃、私の父と同じ年くらいのロケット関係の
カメラマンの方に言われた一言だ。

昨日の強風の中、ふと8年前のこの言葉を思い出した。
不思議と風に吹かれると心が無になりこの言葉に何度も
救われていた。
今では風に吹かれることも少なくなった。
P3020603
今日は波が小さかった。
とても暖かかった午後、たくさんの仲間が店に訪れてくれた。
とてもありがたい。
平日、ふと店に訪れてくれる方々にも感謝の気持ちでいっぱいだ。
素晴らしい島の素晴らしい人たちに毎日感謝。

マハナにもたくさんの仲間がいる。
午前中は、保育園に行く前に遊んでいたKちゃんのお宅にお邪魔していた。
P3020595
女の子同士の遊びはおとなしい。

男の子と遊ぶとこんなお茶目な事しちゃう。
店のガラスに張り付く二人。

P3020604
二人ともこの顔、まじヤバイよ!!
お鼻がブタさんです…。

島の子供たちの未来は明るい。
きれいな海を守って行きたい。