Powered by Six Apart

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月19日 (月)

初体験 ~波乗り編~

波乗りには、全く興味がない私の幼馴染み。
昨日は、快晴。風も緩かった。
初めて波乗りをするには、ちょうどいいコンディション。
島に住んでいるママさん友達の協力のおかげで、彼女に波乗り体験を
させてあげる事ができた。
ボディーボードをしたのだけれど、いきなり一本目から波に乗ることができ、
『こんな、楽しい事してるんだね♪』
と、とても楽しんでいた。
キラキラしていた彼女は、まるで昔見ていた子供の頃の顔になっていたなぁ。
今日の朝帰るが、本当に大切な大切な人。
またこの海で遊ぼうね♪
P1011312
マハナも初ボディーボード!!
1歳9ヶ月デビュー!!
うねりから乗っちゃいました!
P1011311
ノースロコのママさんサーファー、Hさんと一緒に♪
楽しかったようで、海から上がっても私の手を取り、
おいで、おいでとまた海に入って行きました。
P1011323
幼馴染みの子供と島の子供たち。
楽しんでいたマハナの上にサニーがやってきて、乗られて泣いてしまった。
P1011308
海でたくさん泳いだ後は、一人ポツンと荷物番をしていたサニー。
どこにも行かないので、海では繋いでいませんでした。
この姿に大笑いでしたが、我が家の立派な用心棒です。

2008年5月18日 (日)

私の幼なじみ

P1011289
台風3号のうねりが早くも届いていた南の海。
夕方は潮が満ちてファンウェーブだったそうです。

ただ今、私の小学校からの幼なじみが子供を連れて種子島
に遊びに来てくれています。
愛娘は、マハナと同級生。
P1011300
店では二人とも走り回り、家に帰れば、食事もお風呂上りのドライヤーも
寝るときの絵本も二人並んでおとなしくしている。
女の子同士の遊びはやはり静かで可愛らしい。

P1011301
店に来たお客様を笑顔で見送る二人。

バイバーイ!!バイバーイ!!
P1011291
昼間は車を自由に使ってもらっていたので、私は店までサニーと自転車で出勤。
マハナは保育園。
原っちが居ないので店番がある私は、まだ彼女たちをどこにも連れて行って
あげてない…。
月曜日には帰ってしまうので、今日は店を休もうと思います。
そして種子島を満喫して帰ってもらおうと思う。

私が店に行っている間に家の事をしてくれていた彼女。
昔から気が利くステキな女性だ。
実家を離れている彼女。
里帰りの時は、私が居なくても私の実家に顔を出してくれたりしている。
私の両親からもたいへん可愛がられている。
彼女の為にと実家の肉屋から上等な肉が送られてきた程だ。

P1011297
24年の付き合いになり、こうして遥々会いにきてくれた彼女は、
とても大切な私の宝である。
店から一緒に見たこのきれいな夕日。
一生忘れないよ。

2008年5月15日 (木)

HAPPY♪

Ca390029
一人めずらしく北上しました。東のリーフ、胸肩ファンウェーブ。

今日から約1週間、四国に行った旦那様。
お世話になっている徳島県にあるSMACサーフボードの
メインファクトリー、アイランドパラダイスへと向かった。
ここは、年間2000本ものサーフボードを製造している大規模な工場だ。
ボードの勉強と日曜日は生見海岸で大会もあるのでそのお手伝いも兼ねて。

Ca390028
今日は海に入っていると、頭上に大きな虹のようなものが現れた。
これは1時間以上も見えていた。なぜか波乗りもものすごく調子が良かった(笑)
この間見た彩雲かと思っていたが、いつも同じタイミングで同じ光景を見て感動
している友達から海から上がってすぐに電話がなった。
私は東海岸で彼女は南の町から同じ空を眺めていた。
南では太陽の周りをぐるりと囲っているのがはっきり見えたようだ。

これはhaloって言うんですって♪

Ca390026
昨日、原っちから頂いたサプライズケーキ。
とてもとても嬉しかった。
普段こういう事をしないタイプの人だから、なおさら嬉しかった。
明日からニワトリの面倒も、畑や苗の水やりもマハナもサニーも店も
頑張ってみるよ(笑)

2008年5月14日 (水)

波ありフラあり

波ありフラあり
波あり、フラあり。
美しきこの島。

東も南も波あり。
夕方のホテルは、今までの中で一番、やさしい波だった。
デザートみたいにね♪
今日は、二回目の結婚記念日。
私はメローな南。原っちは東のビッグウェーブ。
今日は、別々の場所で波乗りしたけれど、お互いにいい波乗り、いい時間を過ごしただろう。

しばらく波もありそう。また台風ができそうな感じです。

2008年5月13日 (火)

ホテル前

ホテル前
サイズは肩セット頭。
夕方は面がきれいだったが相変わらず早めのブレイクでセットの感覚が長かった。

私の5'9'の板では、短かすぎ。
原っちの6'4'を借りて入りました。
やはり板が長い分テイクオフも楽で、私なりに楽しめました。
明日こそ波は、いいかも。
1日波乗りDAYになるかな?

デジカメが修理中なので、せっかくの波が携帯写真です…。

2008年5月12日 (月)

入ろうか帰ろうか?

Ca390014
台風2号のうねりは、ばっちり届いてます。南は朝からクローズ。
うねりをかわす、お隣のポイントは肩頭。だが風が強すぎて厳しいかんじ。
私は用事があったので、西面をチェックしながら北上。
サイズは上がっておらず、用事を済ませてもう一度チェック。
リーフのSポイントが一番ましだったけれどセットが長く、サイズも腰腹。
入ろうか、帰ろうか…。
南は無理そうだし、ここまで来たし。と言う事で着替え1時間軽くサーフ。
ぎりぎりできた感じでした。

明日は島のエキスパート達が朝から動くだろう。
私はサイズが落ち着くのを待とうかな。
とりあえず朝一、ホテル前チェックですね。
080512_17470001
夕方のホテル前、相変わらず大きな波でした。
マハナとホテルのロビーにて。
触れたら落ちてしまったブーゲンビリアの花を耳に挿していた。
さすが未来のフラガール♪花は耳に飾るものだと思っているようです。

2008年5月11日 (日)

波上がってます

波上がってます
サイズアップ!!
面はキレイですが、昼前に見た感じは早そうです。
夕方、さらに上がるかな?
私は、子守と店番。
明日はできるかな?

2008年5月 9日 (金)

サーファーの結婚式

Ca390010
夏に仲間が結婚式を挙げる。

場所選びは、いかに景色のいい所でやるか。
そう、もちろん今回も手作り結婚式。

今日は、場所の下見に行ってきた。
さて今回はどこでやるのかなぁ♪夏が待ち遠しいです。

海はどこもいまいちでした。
朝は満ちていて厳しそうだった。
Ca390009
波乗りしたいなぁ。

2008年5月 8日 (木)

小さなショック 

P5081273
買って1年経たない内に、欠陥で新品の物に交換してもらった防水のデジカメ。
水深10mまでケースなしで使えるすぐれ物!!
交換してもらってからまだ半年。
しかし昨日、水中で使用したら電池とメモリーカードが入っている
場所に水が入っていた…。
まだ保障期間中なので無料で見てもらえるが、今日の写真はごらんの通り。
くもっている。
私はハズレを引いてしまったようだ。

そしてそれよりのショックだったのが、保育園から帰ってきたマハナ。
今日のお迎えはお父ちゃんだったので、私は店でウキウキと帰りを待っていた。
車から降り、私をチラ見してからサニー!!
と叫びサニーの方に走り、抱きついていた…。
サニーに負けた…。

台風が発生しましたね。波はありそうですが前線もあるしどうなるかな?
北海道では、この1週間で夏から冬の気温に逆戻りだそうで。

せめてお米の収穫が無事に終わるまでは、大雨や台風直撃がない事を祈ります。

2008年5月 7日 (水)

水着でGO!!

今日も暑かった…。
午前中、家と店の事など済ませていたらあっという間に店OPENまで残り1時間。
波乗りは諦め…。サニーと店の後ろのビーチに泳ぎに行った。
お天気だったし水温も温かいし、誰もいなかったので水着で泳いでみた。
10分はイケました♪
一人と一匹の寂しい海水浴(笑)

P5071253
波は東も南も潮の時間でできたようです。
また肌寒くなる日がくるだろう。
波は、週末か週明けに期待できそうな気配。
P5061247
我が家の朝の収穫。ラディッシュは、抗菌作用と血液浄化作用がある。
甘酢漬けにしていただきました。