Powered by Six Apart

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月16日 (月)

パン作り

今日はまた、ぐぐぐっと寒くなった種子島。
昨日は暖かかったのに…。
昨日はマハナと一緒にパン作り。
P2151237
なかなかの手つきです。
でも後ろから何か視線を感じる。
振り返ると…。
P2151223
僕も仲間に入れて下さい…」
サニー君は、まってて!!」
P2151236_2
パン作り興味はあるけど、最近なかなか作ってなかった…。
ウィンナー入れたり、ホットドックにしたり、メープルシロップつけて食べたり
クマさんの形にしてみたり。
見た目はいまいちだけど、なんとか完成…。
今年はホームベーカリーが欲しいなぁ。

おまけ 
2年前のマハナ 生後8ヶ月。
070327_152102_3_2
おなじくパン作りの写真だけど、まだハイハイの頃。
今では立派にお手伝いができますね。

今週また波がありそうです。

2009年2月14日 (土)

チューブセッション

お昼頃、まとまってきた南のビーチ。
サイズは肩~頭。
たまにオーバーヘッドもあったかな?
P2141219
うねりが次から次へと…。

P2141215_2
種子島中のロコたちがいいセッションしてました。
P2141214
頭に波が当たっているのか、頭だけチューブなのか…。
Mっちいわく、ヘッドディップ。
ライダー?誰とは言えませんよぉ…。
P2141218
ノースロコのT君、奥から攻めてチューブIN!!
もうみんな本当にかっこよすぎです♪
南のBBたかちゃんもすごいチューブ抜けていたようです♪

サーフィンは、本当に難しい!
私も絶対にいつかここのチューブを抜けるぞ!!
ここはビーチですがとてもパワーのある波。
サイズが上がるとインサイドは、ドルフィンもきかない波で失敗すると海底に引きずられ…。
洗濯機状態。
海から上がると貝殻で足を擦ったのか足の指がスパッと切れていました。
板も折っていた方もいました。
波乗りするときは、皆様くれぐれもご安全に!!
P2141221
今日はバレンタインDAYですね。
義姉さんから教えて頂いた、オリジナルお手製ティラミスです。
我が家の毎年恒例のものとさせて頂いてます。
いい波乗った後は美味しいね。


2009年2月13日 (金)

菜の花畑で

P2121181
「おーい 待ってよ」

「きゃははっ、早くおいでっ」

P2121174
「お手手つないで、一緒にすすもう♪」
P2121169
サニーが一番喜んでました。
飛んだり跳ねたり。うさぎのようにね♪

マンタ、こんなにステキな場所に連れてきてくれてありがとう!
また連れて来てね。とても楽しかったよ♪ありがとう。

春一番が吹いた今日の種子島。
明日はきっといい波が立つでしょうね♪

2009年2月10日 (火)

ビーチクリーンの後は…

ビーチクリーンの後は…。
毎週第2日曜日は、ビーチクリーンの日。
ゴミ拾い終わったら、後は思い切り遊ぶだけ!

週末波ありそうです♪

2009年2月 9日 (月)

上を向いて歩こう

昨日は、ある小さなお友達の命日。
この世に生まれて来ることのできなかった小さなお友達。
8ヶ月の間お母さんのお腹にいたけれど、あと少しだけ待つことができなかった。
このお友達のお母さんやご家族は大変悲しいおもいをしました。
身近な存在だったので私もとても辛かった…。
その話を聞く前の晩、私は大きな流れ星を見ました。
きっとその子だったのでしょう。

FULAで踊った曲でこんな歌詞がありました。
一部紹介…。

地上の美しいものを
あなたが探し歩くあいだ
私はここに座り
あなたの帰りを待っているわ

この愛は 束ねられて 八重に編みこまれた縄のよう
永遠に私をあなたから引き離すものはなにもない


昨日の命日、悲しみでいっぱいではないのです。

生まれ変わり?
そうこのお母さんはすぐに新しい命を宿し、ついこの間無事に赤ちゃんを出産したのです。
かわいい男の子。強くてたくましい男の子。
P2061153
きっと私のように二人分のパワーを持って生きて行くはずです。
私のように?
そう、私も生まれ変わり。
32年前、生まれて3日で亡くなった私の兄。名前も付いていた。
その一年後の同じ予定日に私はこの世に生まれた。
私は予定外だったそうな…。
兄が生きていたらきっとサーフィンしているんだろうな。
海に入るといつも思う。
そして一緒に楽しんでいるような気になるときがある。


辛い経験も今が大変な気持ちも、たくさんたくさんみんな持っていると思う、
自分が生まれたことだって奇跡みたいなもの。
自分が母になった今、妊娠できることも無事に出産することも
育児することも、簡単なことではないって事を改めて感じる毎日です。
このお母さんは、とても強かった。自分もつらいのに私が辛いとき一緒に励ましてくれた。

今を大切に上を向いて生きて行こう。

2009年2月 7日 (土)

朝の15分

朝の15分
朝の保育園。
いつもより15分早く家を出れば向かう先は海。
私たちにとっては、とても贅沢な時間。
1日の始まりにご挨拶です。

本日もうねりは残ってます。
種子島ずっと波がありますよ。
私は休憩かな。

2009年2月 5日 (木)

今日の波&世話焼きさん

P2051150
今日は快晴、海水もとてもきれいでした。
南はサイズも小さくいまいちだったようで、東面のTポイントで入りました。
サイズはセット胸。上がる頃には風も吹きだしてきましたがたるめながら
ぼちぼちできました。
ツインフィンがあったら面白そうな波でした。
南のR君、アウトからいい波つかんでいたものなぁ。

明日も北より、午前中は北西どこかでできそうですね。
P2011146
世話焼きな2歳の娘。
前世は私のお母さんだったかも。
日曜日のこと。
ウェットに着替えた私に

「後ろ向いて、ほら、チャック!!」背中をむけると

「そうそうそう」
と言ってファスナーを上げる。

「これもつけとくね」
リーシュもただそのまま紐に通しただけでしたがよく見ているのね。
これはどこにつけるのかなぁ?なんて言ってるショットです。

さいごに
「行ってらっしゃい♪今度マハナもやるからね」
イヤイヤすごいね2歳児。

家でも、あれやこれやと、私たちの世話を焼いてます。

2009年2月 4日 (水)

アフリカンなボード?

Ca390296
仕上がったばかりのテストボード WAZAI 5’6 (左から2番目)
ボトムにも同じ感じだけど全く違う柄が入ってます。
テーマはアフリカン?
カラフルで春夏っぽい感じ?
ブラシ担当のG君、かなり大変だったそうです。
いつもありがとう。そしてご苦労様です。

お友達のオーダーの板も仕上がりました♪(左から3番目)
これもまた面白そうな板ですね。
初夏な感じでさわやかな色のブラシです。

原っちが乗ったら私も借りようかな。
テスト後の感想、そのときは書きたいとおもいます。
Ca390297
今日は天気もよく、ホテル前はブレイクしていなかったけど
違うポイントではできたようです。

あまりの天気の良さに、お掃除おばさんになってました。
お店のスケーボー用の無料レンタルのプロテクターなど干したり、
観葉植物のお手入れなどなど…。
スケボーするときは、ヘルメットとプロテクターがあるので
皆様気軽に借りてくださいね。
そして楽しく安全にスケボーしましょう♪

2009年2月 3日 (火)

種子島の節分

波は南よりの風の為、南はチョッピー。
東で少しできそうな雰囲気でした。
Ca390291
今日は節分ですね。
鬼をしてくれているサニー君。
(流木に鬼のお面を輪ゴムで引っ掛けたら、まんまとくわえてくれました)
マハナが帰って来たら店と家と豆まきです。
さすがにサニーには投げませんよぉ。
Ca390295
種子島は、から付きの落花生をまきます。
これと鬼のお面がSETで売っていました♪
これは地方によってみたいですね。
関東は大豆でした。

夜は東北東向いて無言で太巻き食べなくっちゃ。
これまた種子島来てから知りました。恵方巻き。
実家では太巻き食べたことがなかったなぁ。

♪豆まきの正しいやり方♪
・豆まきは家族全員そろってから夜にしよう。

・「鬼は外!福は内!」
玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆をまき、すぐ戸や窓を閉めてから、
「福は内!」と部屋の中に2回まこう!

・豆を食べよう!
自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれています。
翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。