Powered by Six Apart

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月17日 (木)

サーフショット

台風14号のうねり。夕方の南
サイズ肩前後。
Imgp1774
メンズBBのH君。
Imgp1753
S-K君
Imgp1768 
S君
見た目はクリーンで写真だと波が良さそうですが、実際は少し早めの
ブレイク。
サイズも頭くらいありそうな感じでしたが…。
明日はどうなるかな?さらにアップしそうな気配です。

そういえば、最近流行りのミニボード。
今月号のSURF1で、SMACの林健太Proがメンタワイの6-8ftの波を
5’0の板で華麗に滑り降りていました!!さすがです。

2009年9月16日 (水)

今日の南

Imgp1682_2
サイズアップいよいよ明日夕方あたりかな?どうなるかな?
今日は、腰~胸。
朝はいい波のところもあったみたいです。

妊娠中の波乗り、できないじゃなくて、もう産むまで入らない!!
と思えば開き直ってあきらめが付くもんですね。
ママさんサーファーの先輩がある日、言った言葉です。確かに。

おばあちゃんサーファーになるには、まだまだ時間がたっぷりある。
今はほんのわずかな、かけがえのない大切な時。
60歳まで後29年もある。
それだけ波乗りできるんだ。いやいやもっとできる?

今日はノースのレディースサーファーのお友達がたくさん遊びに
来てくれました。ありがとう!!
南に波があるとノースロコのみんなとも会えるから嬉しいな。
(ライダー IP G君)

2009年9月15日 (火)

BEST FRIENDS

Imgp1644
これからこの先、あと何万回この二人を愛おしく感じ
胸がキュンとなるのかな?
一日に何度も感じるこの気持ち。
きっと無限のおもいなんだ。
とってもやさしいサニー いつまでも長生きしてね。
たくさんの幸せを運んで来てくれてありがとう。

2009年9月14日 (月)

たこ焼き安産祈願

まんまるお腹とたこ焼き。
すっかり私たちの間では、仲間の安産を祈ってのこの
たこ焼きパーティーが定番になってきました♪
P9142745_2 
慣れないセルフタイマーに少々緊張気味のみんなですが
今月25日に里帰り出産するTKちゃんの安産を祈って!!
そして、6月このパーティーをした時にまんまるお腹だったお友達2人も
7月、8月と続いて無事に出産しました。
そのときお腹にいた赤ちゃんもまもなく生後2ヶ月。
ククナというステキな名前の女の子。
ハワイ語で太陽の光という意味だそうです。ステキ♪
8月に出産したお友達もただいま大阪で子育て奮闘中です!!

ツライツライ真夏のつわりが終わった私は、食欲が出てきて
今日は食べる食べる…。

関西出身の心強い友、Sちゃんのおかげでスーパー美味しいたこ焼き
の出来上がり。
時には女の子ならではの案でべビーチーズ&コーン。コレかなり美味しい!!
そして私が買ってきたチョコ入りマシュマロバージョン…。だったり。

さてそろそろまた波も上がって来そうなので、カメラを持って出かけようかな。

2009年9月12日 (土)

スラックライン

もともとはロッククライミングを楽しんでいる人たちが、
体重移動の練習に始めたものといわれているようですが
最近遊びの要素として人気が広がっています。
サーフィン雑誌にも載ってました。
簡単に言えば綱渡りです。
Imgp1620
波乗りに必要なバランス感覚を磨いたり重心の置き方などが理解できたり
ロングボーダーの方も板の上を歩くのにとてもいいイメトレになると思います。
これから寒くなる時期、いいトレーニングになりそうです。
でもコレめちゃくちゃ難しいです。
ヨーロッパでは、特に下半身のシェイプアップに効果的と女性の方にも
その人気が広まりつつあるそうですよ。
Imgp1619
今のところ一番上手なY1.
今日も時にはマハナ達の子守をしながら何時間も黙々とやっていました。
コレは子供たちを笑わせるためのおふざけ。
子供たち、お腹かかえて笑ってました。
Imgp1640
遊びながら楽しめるスポーツだね。

うー私もやってみたい!!
でも妊娠5ヶ月に入った私には、ちょっと無理ね…。

※明日はビーチクリーンです。
9時灯台ポイントにて。
皆様どうぞよろしくお願いします。

2009年9月11日 (金)

ロケット打ち上げ

Imgp1536
真夜中の打ち上げ
この明るさは、真夏の昼間ぐらいの明るさだとか…。
眩しい輝きでした

バリバリバリ ズドドドォー
お店のガラスがガタガタ揺れる。
ロケットが一瞬雲に隠れてしまった。
Imgp1551_2 
星も月も見えなかった曇りの夜空。
しかし偶然にも打ち上げ3分前に姿を見せてくれた月。
その月の真横を通っていきました。
左がロケット。

エンジンが今までの倍というからすごい爆音。
最も印象的な打ち上げでした。
打ち上げ成功おめでとうございます!!

2009年9月10日 (木)

サーファー

サーファーになるねん!!

今朝、我が家に小さな段ボールがひとつ届きました。
その中には、手紙と美味しそうなお菓子などたくさん入っていました。
今年の夏に私のお店のスクールを受けて下さった、大阪に住んでいらっしゃる
双子の息子さんとお母さんからの贈り物でした。
手紙を読んで朝から号泣…。
小学校3年生の彼らは初めての波乗りに大変感動し弟君は、帰る日、
大阪の伊丹空港まで涙が止まらず、もう一日居たい、みんなに会いたい
、帰りたくないと言っていたらしいのです。

今回、スクール担当したのは、原っちとイケ面インストラクターY1。
双子の彼らは、この二人に大きな影響を受け、みんなで撮った写真を
見るたびにかっこいい!!僕らはサーファーになるねん!!と
言っていると。
24318460_org
彼らが夏休みに過ごした数日間の種子島で、サーフィンに出会い、サーファーと
接し、島の自然や海での楽しさを感じてもらえてとても嬉しかった。
涙が溢れたのは、彼らのこれからの希望と夢が見えたから。

君らもいつか、この大きな波に乗るときが来るよ。

その時は必ず一緒に波乗りしに行こう!!
お互い波乗りしていたら、どこかの海で偶然会うときがあるかもしれないね。
その時のスクールの様子
http://sunnyday.synapse-blog.jp/sunnyday/2009/08/post-00b4.html
P9102735
彼らが住む岸和田市では、まもなくだんじり祭があるそうです。
今回会えなかった娘のマハナにと、はっぴを着たリカちゃんが
入っていました。かわいい!!
私が欲しくなっちゃたわ。

ありがとう。出会えてよかった。
彼らの成長が楽しみです。

※深夜2時1分にロケット打ち上げ予定です。

2009年9月 9日 (水)

カホン

P9062741
南米ペルー発祥の打楽器で近年フラメンコの世界に持ち込まれているそうですが、
現在はいろんなジャンルの演奏に使用されてます。
バンブーで行われたKAZZさんのライブで生演奏聞いて感動しました。
こちらのカホン、なんと南のロコ SYU君の手作りです!!
HONUマーク入り。

P9062739
ひとつお店にと、いただきました。
この木箱に乗って、素手で叩く。
大人も子供もイス代わりに座り、気付くとみんな手が勝手に動き出す。
話しながらでもなぜかリズムをとり自然と演奏しています。(笑)
マハナも上手です。
ドラムのような、とてもいい音が出るんです。

★おまけ★
Imgp1386a
昨日のノースポイントにて
すごくリラックスしているなぁ。
手で波に触れ、体中で波を感じている原っち。

音楽も波乗りも体で感じ触れることでさらに心地よさを感じれるものかもね。

2009年9月 8日 (火)

青いトンネル

Imgp1415
カレー屋 Dちゃん チューブIN
ノースポイントにて 胸~肩
いい時間ありました。

★彼のブログ★
この波の事が綴られていました。
スローサーファー種子島移住生活
http://blogs.yahoo.co.jp/yaman0000

2009年9月 7日 (月)

マタニティー セッション

美しい南の島のこの海で
澄んだ空に祈りを込めて…。
Imgp1359
一番彼女らしく輝ける場所はここだから…。
大好きな仲間の大切な記念に残るショットを撮るのに私たちが
選んだのはやっぱりビーチ。
まもなく臨月に入るボディーボーダーの彼女。
大好きな海もずっと我慢して頑張ってきたこの9ヶ月間。
記念すべき美しい瞬間をここに。
Imgp1224
少しお腹が膨らんできた妊娠6ヶ月のお友達もどんどん
きれいになっていく。
いつも海で会う彼女たち。
大きな波がやってくればいつも一緒にセッションしていた。
今回はマタニティー セッション。


★いつも私たちのことを撮り続けてくれたカメラマンのお友達が今、
頑張って必死にお腹の赤ちゃんを守っています。
だから彼女の代わりにAYのっちと私、カメラ素人な二人での初挑戦
となった一日。
夢中でシャッターを押し続けた。
海にいると自然にみんなが自分らしくなる。
とてもとても楽しい一日となりました。ステキな時間を共有できたよ。ありがとう。
そしてひとつひとつみんなで乗り越えていこう。