Powered by Six Apart

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月16日 (日)

耐えるプルメリアの木

耐えるプルメリアの木
台風16号、現在ピークぐらい。
時折強風AND雨。
少しそれたおかげで種子島には、さほど影響ありません。

ただ、15日から19日までは、一年間で最も潮位が高いらしいです。

ある西面のポイントの満ちこみを目指して、北上した私たち。

私は、子どもたちとポイント近くの
友人宅で、かなりのんびり過ごしました。

旦那さん、潮の時間でいい時があり肩前後でぼちぼち楽しめたようです。

残念ながら、本日波乗りの写真がありません…。

この強風にも耐える一輪のプルメリアの花。

今年一番の大輪だったのに…。

7月に来た台風、何号だったかな?
その吹き返しの東風が半端なく、
店の駐車場に停めていた、私と知人、東京から トリップに来ていた方のレンタカーの軽自動車 、合計3台が倒れそうでした。
ヒヤヒヤ。 台風は大した事がなくても、その吹き返しの 風の強さの恐ろしさを改めて感じました。 このプルメリアの木も、何度も地面にユラユラとぶつかり、今にも折れそうでしたが耐えました。

生命力の強さに驚きです。

明日は、東面かな?

2012年9月15日 (土)

今日の南

Imgp7585
今日は、朝からうねりの届いていた南。
胸~肩前後。

KWさんのテイクオフ。

昼過ぎには、オーバーヘッドでコンディションもいまいち。
誰もサーフィンしていないようです。

西面は、腰くらいみたいです。

Imgp7572


★おひさま珈琲の営業は、来週の水、木、金曜日の残り3日
となりました。
11時半~15時ラストオーダーです。

産休の為、今年の営業は終了となりますが、パワーアップして春には
戻ってきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

サーフショップは、通常通り、月曜日以外は営業しています。

(今日のカメラマン 原っち)

2012年9月14日 (金)

夕方の南

夕方の南
まだフラット南。
日曜日あたり、一気にクローズかな?

東は、地形のいい場所で胸前後、ぼちぼちできたようです。

サンセットタイムが気持ちいい!

2012年9月13日 (木)

アウトライン

現在、15時までは、カフェのお手伝いをしてくれている旦那さん。
早朝と夕方から夜にかけて、工場にこもり作業に没頭してます。
オーダーしてくださっている皆様には、お待たせしてしまっていますが、
着々と作業は進めていますので、もう少しお待ち下さい。

Imgp7560
今日の工程は、アウトラインのカット。

Imgp7563

アウトラインを決めてから、まとめてシェイプ作業に入ります。


Imgp7565

工場から見える光景。

★おひさま珈琲の営業も残すところ数日。今月21日までです。
毎日、楽しく忙しく!生き生きとさせていただいています♪

皆様本当にありがとうございます。

18日(火)は、ランチの営業はお休み致します。
月曜日は、祝日ですがサーフショップは開けていますのでどうぞ遊びに来てくださいね!

2012年9月12日 (水)

台風16号の進路

Imgp7197
この写真は、今年8月27日の西面のもの。
今週末~週明け頃、こんな感じになるのかな?

お隣のポイントもいい波来てました!
Imgp7144
突然入ってくるセットは、見事な三角波。

ただ、勢力も強くなりそうだし進路的にもこちらに向かってきているので心配です。
直撃だけは、避けたいですね。
被害の出ないことを祈るばかりです。

2012年9月10日 (月)


小波な南。
東はなんだかんだで毎日、腰前後で
できているようです。
潮が動いてる時間ができるのかな?

南は、子供と遊ぶには最高なコンデション。
サーフィンは、小学生になってから!と言っていた娘。
昨日の日曜日、お友達と海で遊びながら、ボディーボードしたり、その上に立ったり。

自然に学んでいました。
来年は、フィンなしサーフボードがあるようなんで、購入を考えてる旦那さん。

確かに、子供がサーフボードに乗る
練習には、フィンは要らないかもね。

さらに、バランス感覚も優れる?

遊びながら学ぶ。
やりたいようにやるのがいいね。
その時が来るものね。

2012年9月 9日 (日)

サニーの子守り

Imgp7535

やぐらでお昼寝。
なっちゃんの目が覚めるまで近くで見守るサニー。

頼んでるわけではないけど、なっちゃんが赤ちゃんの頃からずっとこの光景だったなぁ。

Imgp7537

目が覚めた、なっちゃん。
でもサニーが居るから安心してゴロゴロ。

Imgp7540

サニーありがとう!!

見た目は犬。
だけど心があって、子供たちや私の気持ちをわかってくれる。

すごくやさしい。

こどもたちの心を、サニーがどんどん広げてくれているような気がする。

2012年9月 8日 (土)

Imgp7512

今日の朝のショット。

いつもならスラスラかける文章も、この写真を眺めていたら言葉が出てこない‥。

きっと言葉は、いらないのかもしれないね。


今日の夕日はどんなかな?
子供たちと探しに行ってみようっと。

波は、小波みたいです。

2012年9月 7日 (金)

MANA

友達が言った。
時には、知識や常識では表現できないことがあるって。


私は、数年前にカメラマンである女性と出会いました。
自分の結婚式の写真撮りを依頼したことから始まり
その後も、彼女の側に居ることができて、私たちの日常もいつも
撮ってくれていた。

サニーの子犬の頃の写真もこんなに素敵に残してくれていた。
20128302

その彼女が、島を離れることになった。

カメラを通じて、たくさんの人を幸せにしてきた彼女。
彼女の為に、K子さんが心を込めてHULAをプレゼントしようと提案してくださった。
集まったメンバーは、25名。

先日行われた、満月の宴で生歌と生演奏で踊りました。
それを見た彼女は、魂が震えたって。
Imgp7317_3

ありがとう。
出会えたことさえが奇跡だと感じる。

これからも心は、ずっと一緒です。
Imgp7326_2
虹の島。
種子島。

心は一緒。

ミラクルは、虹だけじゃなかったよ。
翌日、脱臼していた彼女の肩が元に戻った!

この島で出会った人々の心がひとつになったとき、きっと何かが起きるのね。




2012年9月 6日 (木)

おひさま通信 ★新メニュー

Imgp7405
先日行って来た、屋久島。
カフェのお勉強もし、仕入れもしてきました!!
お世話になったのは、屋久島で人気のカフェ。

ノマドカフェさん。
立派なお庭には、沢から流れる池もあり、巨大なプルメリアの木もあり
花も満開。素晴らしい眺めでした。

お友達を通じて知り合いになることができ、その時お土産に。と
頂いた手作りジンジャーシロップが美味しくて美味しくて‥。

素材のこだわりも素晴らしい!!

種子島の素材も使用している&おみやげ用にも販売している。
ということで、皆様にもぜひ味わっていただきたいと思い、こちらでも
置かせていただくことになりました。

店頭販売価格、1470円。
お湯割りで飲むなら、お湯120mlに大匙1杯(15cc)。
約13杯分!

炭酸で割っても飲めますよ。
Imgp7486
★原材料★
屋久島、種子島の無農薬生姜、
種子島きび糖、
有機レモン、
屋久島産有機たんかんピール、
などなど。


早速、昨日のランチから、お得なドリンクセットに付けました!!
珈琲が飲めない方の為に、妊婦さん、授乳中のママさん、冷え性の方、
海上がりに、お湯で割ってHOTに。

炭酸で割って冷たいジンジャーエールにも。
Imgp7496
おひさま珈琲のランチは、チキンカレーとこの写真のおひさまポケットパン。
ミニサラダ付きです。

ポケットパンは、手のひらサイズ。
ひとつ180円~230円。。
何個でもOK!


・BLTサンド(ベーコン、レタス、トマト)
・自家製鶏ハムとアボガドディップサンド
・季節の野菜ドライカレーサンド
・島のはちみつをたっぷり使ったハニー&バナナサンド
・タマゴサンド
・島の魚の燻製、のり、チーズサンド

写真は、魚の燻製サンド(今日は、さわらの燻製)と鶏ハムサンド。
サラダとHOTジンジャーがついて、680円です。

さらにお得なミニデザートとドリンクセットもありますよ。

デザートは、ミニ濃厚ブラウニーや豆乳シフォン、ライチとパッションのシャーベット、
または、日によってデザートが変わります。

おひさま珈琲の営業は今月9月21日までとなりました。
10月6日が出産予定であるため、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、
それまで頑張りますので、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
カフェ営業再開は、来年の春ごろを予定しています。
冬の間に、さらなるくつろげる空間作りとメニューの充実に向けて前進
していこうと思います。


サーフショップは、休まず営業しております。
私も出産までは、サニーとのんびり店番していまので、ランチはできませんが
遊びに来てくださいね。

予定日より、10日近く早く出産した、私の友達2人。
先ほど嬉しい報告を頂きました。
REKさん、YKRおめでとう!