Powered by Six Apart

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月21日 (土)

島の入院生活1日目

島の入院生活1日目
病院食は美味しいのか家に居るときよりは、少しずつ口にできるようになった。 夜中の咳と夜泣きで昨夜は、何度も起きてしばらく抱っこしていた。 何だか産後すぐを思い出した。なかなか夜に寝なくて朝方まで泣いていた日が2回ありました。 どうしていいかわからず私まで泣いてしまい、自分の部屋を出て夜中に家の中をウロウロして、洗面所でマハナを抱きながら泣いていた事もあった。母がその度に助けてくれた事を思い出し思わず涙がこみ上げてきちゃいました。

今回初めての入院。こんな時に、実家の母がいてくれたらなと思う。南からは遠いし明後日には、退院できるかもしれないので今、忙しい旦那様には、

『大丈夫だよ。すぐに帰るからと。今日は来なくていいよ』 と言ったはいいが、やはり一人では、看病できるが機嫌の悪くなったマハナを寝るまで抱きながら耐えるのも結構体力勝負。本も数冊持って来たが読む暇があるなら寝ていたい。

とりあえず今夜と明日の様子次第での退院となりました。

しかし病室のエアコン、冷房32度にしても送風やドライにしてもどんどん寒くなり、夜中に何度も点けたり消したり窓開けたりで大変だった。おかしいので見てもらったら何でも故障で送風やドライでも吹き出し口の温度が11度ちょっだと!!そりゃあ治るもんも治らんわ!只今一人部屋ですが部屋かえてもらおーっと。

2007年7月20日 (金)

入院

入院
夏風邪だと思い、鼻水だけだし、元気もあったので病院には連れて行ってなかったのですが、数日前の夕方に急に熱が39度を超えてしまったので急遽南種子の病院に連れて行った。

妙な咳もしていたので見てもらったら肺炎かも知れないと…。 そして、再検査をてレントゲンを撮ったら肺炎と言われましが薬をもらって一時帰宅。 しかし夜中にゼロゼロしていたので、またまた今日は、唯一小児科がある町まで1時間かけて行ってきた。私も風邪で薬を飲んでいるため、陽ちゃんが運転してくれた。

結果は肺炎ではなく、喘息気管支炎。

昨日よりは具合が良くないのでとりあえず様子見で入院となりました。

写真は昨日の夕方ぐずるマハナを自宅の庭に連れて行った時の写真。

目の下にはくまができてしまった。 早く元気なーれ!

そして私達一家は次々と風邪をひき、更に私は夜中にムカデに軽くで済みましたが噛まれ…。せっかく友達も来ているのに、梅雨明けそうそうジメジメしている私です。健康一番ですね!皆様も夏風邪などには気をつけて下さい!

2007年7月17日 (火)

夕方の波

夕方の波
ボディボードは楽しそう♪相変わらず早めのブレイク! まちは、まったり散歩中です。こういう時は見てる方が楽しいなっ。

福島県から来ました!

福島県から来ました!
通称ちは。 以前種子島に3年程移住していた。ちはとは仲良くて、波乗りもよく一緒で、仕事帰りもよく飲みに行ったりして楽しい思い出ばかりだった。 今回は智ちゃんの結婚式の為、福島県からやってきた!島には11日間の滞在で前半は我が家で合宿です♪出発日した日は、あいにく鹿児島で2日間、足止めになり1日中、友達宅でUNOをやっていたようです。

今日は風も変わり朝から波乗りに来ました。南は腹前後たまに胸で面ツルでしたがブレイクが早かったです。 海では懐かしい顔ばかりそして後半海の中は女の子ばかりで賑わってました♪ちはがいる間は、私もかなり助かるなぁ。毎日が楽しくてあっと言う間です。

2007年7月15日 (日)

星空の下より

台風4号が直撃した種子島でしたが、結婚式も無事に進行している、そして今頃も楽しい夜をみんなは、過ごしているでしょう♪両親も無事に来て涙、涙の素晴らしい結婚式でした。

マハナと私はあいにく風邪をひいてしまい、二次会が終了したと同時に帰りました。

写真はデジカメにたくさん収めているのでパソコンが復活次第、詳しくアップしたいと思います。

只今、サンの散歩をしていなかったので車で近所のビーチにサンを連れて来た。 まっ暗な海だが波の音と虫の声、星空が瞬いている。

本当に素晴らしい夜だった。

島のサーファーの結婚式には、必ず奇跡が起きる。 今回も奇跡は起きた!そして明日も波はあるだろう。

ありがとう楽しい夜。

2007年7月13日 (金)

台風4号

台風4号
只今台風4号も種子島に近づいて来ました! 今のところ強風&雨ですがこれから明日にかけてどうなる事やら…。田んぼも、後少しで稲刈りというところで今回の台風になってしまい農家の方々を思うと、とても人事ではなくただ、ただ被害が出ない事を祈るばかりです。

福島から来るはずだった友達は午後、羽田→鹿児島を条件付きで出発しました。 しかし種子島着が昼までだったら間に合ったのですが最終便だった為、残念ながら鹿児島で足止めとなってしまいました。たまたま以前島にいた友達と同じ飛行機だったらしく、合流したようなのできっと今頃は呑んでいるだろうなぁ♪

写真は昨日の夕方のホテル前。今日は何とか西面で波乗りがやれたようですが…。 NHKの天気予報、明日のうねりの高さ12メートルって言ってました!!大潮だしホテル前は満潮時すでにビーチがなくなっていました。 数年前の台風でホテルのビーチ沿いにあった階段が破壊され新しくしたばかりなので大丈夫かな?

2007年7月12日 (木)

ストーカーマハナ♪

ストーカーマハナ♪
我が家のパソコンが入院しました。まだ原因はハッキリしないがきっとハードディスクでしょうと…。しばらくはサヨナラです。

台風4号も種子島は直撃コース。

日曜日の智ちゃんの結婚式が心配です。以前島に移住していた仲間が次々と結婚式の為に集まっている。

オーストラリアやニュージーランドにお嫁に行った友達や日本中から。 我が家も福島から友達(ちは)がしばらく泊まる事になっている。

結婚式という事もあり、夫婦揃って久しぶりの美容院。

隣町のHEAVENにて。 何か視線を感じると思ったらマハナが黙ってじっと見ていた♪
この距離を微妙に保ちながら。

【photo by 旦那様】

そして台風のうねりは入ってきているようです。波よりも被害がない事を祈ります。

2007年7月 9日 (月)

青空快晴。はだかんぼう

青空快晴。はだかんぼう
波は、チョッピーでしたが暑いので、浸かる事に。マハナも海に浸かりましたぁ!ママと一緒にクールダウン。ちょっぴりボーイシュなマハナです。我が家のパソコンが少々調子悪いので、しばらくは携帯から更新です。

2007年7月 8日 (日)

県民体育大会

P7080189







写真は、チーム南種子


今日は県民体育大会のサーフィン競技が、よきの海岸でありました。
早朝、一緒に行く約束をしていたママ友、陽ちゃんと私は、選手でありながら
二人して寝坊してしまいましたが、大会には間に合い、無事に楽しい一日を
過ごしてきました。サイズもモモ前後だったので安心しました。

P7080185
この大会は、ポイント制なので、個人に順位がないので楽である。
南種子は、チームワークも良く、みんなで仲良く応援しながら、
なんとか、私もヒート中2位でポイントを稼ぐことができました。
陽ちゃんも急遽ショートからロング女子の選手に変更になりましたが、
『できないよ~!!』なんて言いながら
ヒート中、1位でポイントを稼ぎました。
最後のパドルレースは、南種子が一番!

今回のサーフィン競技。
南種子は、4つの市町村の中で2番でした!!

P7080186aa
茉花もご機嫌でみんなに愛想を振りまいていました♪
朝5時から移動で、ただ今ノックダウン。
大会中は、心配していた天気も大丈夫でしたが、
終わったとたんにスコール。
そして今、外は雷が鳴り響き、大雨です。
サンは雷を恐がり、ただ今家の中で丸まってます。

2007年7月 6日 (金)

保育園と七夕の由来

毎週、町の保育園行なわれている子育て支援。
初めての参加でした。

今日は、交流保育というので、園内の子供達と一緒に
体育館で紙芝居をみたりしました。
友達の子供とか、たくさんいてチラチラこちらを見ている様子を
見てるのも楽しかった♪
P7060156
彼女は、最近お姉ちゃんになったばかり。
茉花ともよく遊んでくれます。

P7060158
ちょっぴり飽きてきた茉花。
始めのうちは紙芝居やダンスをじっと見てました。
隣にプレイルームがあり、出入り自由で行ったり来たり。
自由な感じでよかった。
また楽しそうなイベントがあるときはぜひ参加しようと思います。

しかし七夕の由来

結婚した二人が離れ離れにされた原因が、仲が良すぎて
働かなくなったからとは、知らなかった…。
一生懸命に働いたので1年に一度会うことができたそうな。