Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月17日 (木)

チューブ ワイプアウト編

P4171043
昨日の南東の風は、朝には北西に変わっていた。
早朝波チェックに行くとホテル前が胸くらいでまとまりのない波だった。
東は面ツルだが、サイズが小さい。
目指すは南のFポイント。
昨日の雨で地形が戻ってきたようだ。
ここはずっと地形が決らなかった。
私の大好きなポイント。
今年初めてここで入る事ができたので感謝しながら入った。

サイズは胸ちょい。たまに来るセットは肩くらいで面ツル早めのブレイク。
落ちつくのを待って入ることに。
選べばたまにチューブの波だったが今日撮れた写真は、たまたま
ワイプアウトのものばかりになってしまいました。
P4171032

こちらもチューブIN!!
しかし途中でまかれてしまい、波の中で板がひっくり返ってしまいました。
ローカルのS君、いいチューブをメイクしたそうな。
P4171044
ガラス玉。本日2個目のGET!!
昨日は、南東が吹いていたので、南と東の海岸に落ちていたのでしょうね。

ガラス玉

ガラス玉
見つけちゃった♪

2008年4月15日 (火)

ウェディング パーティー

P4151018_2
今夜は、マハナと民宿 友悠で行なわれた結婚式に出かけてきた。
育ってきた環境は違うけれど国境を越え、めでたく結ばれた二人。
イギリス人のピーターとちえさん。
スコットランドの伝統的な民族衣装で決まっていた新郎。
イギリスの家族の皆様も種子島に来ていました。
P4151021_2
外で行なう結婚式は、やはり最高だ。
食事は、仲間の方が作った手料理がずらりと並んでいてどれも美味しかった。

私が今回出席できたのは理由があった。
以前、習っていた○○ダンス(都合により○○とさせてもらいます)を2年ぶりに
オープニングで踊ってきたのだ。
新婦のちえさんが、とてもやさしい目で踊っている私達を見つめてくれていた。
踊ることが決まったのは、結婚式まで1週間もないって時でした。
何とかぎりぎり形になったものの、ミスはあったが一生懸命に心を込めて踊ってきた。

そして、やはり種子島のサーファーの結婚式のジンクスは今回も起きた!
台風1号ができました。進路的には影響なさそうだが…。
今後は、どうなるかな?波がよければいいですね。

たくさんの人に囲まれ幸せいっぱいハートがいっぱい。
私とマハナも幸せをもらってきました。
心からおめでとう!!

2008年4月14日 (月)

ともだち

P4131015
寄り添って触れ合うと なぜか自然に感じれるんだよね

相手の気持ちやぬくもりが…。

犬とは話せないけど だからこそ伝わるものがあるんだよ

気持ちと気持ちは繋がるもの


店を閉め、帰り仕度をバタバタとしている私をじっとおとなしく見ていたマハナ
サニーは何にも語らずにただただ、マハナの気持ちを受け入れていた
ように見えました。

P4141019
今日もぼちぼちできましたが、たるめの波で
波数も少なく海の中で眠くなってしまいました。

2008年4月13日 (日)

ビーチクリーン

Ca390003
保育園が休みな日曜日 

眠い目をこすり寝ぼけ眼でパジャマを握り ゴミ袋片手にビーチクリーン

今日は、毎月第2日曜日に行われているビーチクリーンの日

今回の場所は、ホテル前。暖かくなってきたのでマハナも久しぶりに参加した。
子供たちが多く感じた今日のビーチクリーン。みんな一生懸命に拾っていました。

私が子供の頃、町内クリーン作戦というものがあったがいつも嫌だったなぁ。
終わったあとにもらえるお菓子やジュースの為に頑張っていたものだったが
今日のビーチでの子供たちは走り回り、遊び半分で楽しみながらゴミを拾っていた。
遊び上手な島育ちの子供たち。
楽しむって事が興味をそそり大切な事なんだなと、ふと昔の事を思い出しながら
しばし子供たちを見ていた。

青い海ときれいなビーチをこれからも大切に守っていきたいものだ。

2008年4月12日 (土)

本日の海とマハナブーム

P4121008
今朝の散歩&波チェック。今日も南はなんとかできてました。
早朝は面ツルだったようですが、私が見に行った9時頃は南まじりの風で
面がよくありませんでした。午後も面は悪くなかったようです。私はノーサーフ。
P4121009
サニーまもなく5ヶ月。
体は大きくなったがまだまだ顔つきは子供。海を眺めておすましショット♪
P4121012
そして最近の、この二人。
なぜか私たちお母さんの事をセンセイと呼ぶ…。
お腹ポンポンって言うと、お腹を出してどちらが出てるか腹自慢?をする…。

今日で2歳になった相棒ココナ(右)。
お誕生日おめでとう!!これからもヨロシクネ♪

2008年4月10日 (木)

タネガシマ

P4100993
今日は、予報通り南西から昼過ぎには西よりの風。
14時頃から北西に変わった。午前中に用事を済ませ午後は店を閉め海に向かった。
夕方にはまとまってきて久しぶりの面ツルで胸肩のいい波。ファンウェーブでした。

午前中は、郷土館に行ってました。タネガシマの歴史が詰まっている場所。
ただ今、広田遺跡 国史跡指定記念企画展というので昔の方が身に着けていたという
アクセサリーが展示してあります。
P4100970
5/11まで南種子郷土館でみれるみたいです(旧公立病院)
何だかタイムスリップした気持ちになりました。
貝で作ったアクセサリー。おしゃれだなぁ。
P4100985
こんな物も発見しちゃいました!!
海に潜るときに使っていた、竹でできた水中メガネ。
作った人すごい!!

今ではサーファーが多いこの島。これもひとつの歴史だと思う。
そしてこの島の歴史はとても古く素晴らしいものだと思う。

2008年4月 9日 (水)

波乗りと食事

P4070955
今日も南よりの風が強い。この間の日曜日南東が強く
月曜日の午後に北西に変わったのでこれはと思い、海に着くと
うねりの向きが悪かったのかサイズそこまで上がらず…。
写真はそのときの海。久しぶりの波乗りだったので
とりあえず入ったがインサイドよりの早い波。数本テイクオフして終了。
明日も午後から北西に変わる予報だが強そうだ。さてさてどうなるかな?
波はありそうだが最近の波はわかりません。
最近まともな波乗りしてないなぁ…。
原っちも漁師の仕事のお手伝がしばらく続くので波乗りする暇もない。

P4070957
もやもやしている今日この頃だが、そんな中、
姉や知人から珍しい食べ物が送られてきた。
スペイン産の白カビの生えたサラミや北海道のナチュラルチーズ、
熊本産の馬刺しの燻製。
マハナにはアジのムニエルに焼いたチーズをのせました。
サラミや燻製は大人におつまみに。
スイーツに、大好きなかすたどんも頂いたので美味しいもの食べて
リフレッシュ!!リフレッシュ!!
P4070954
サニー、にわとりと遊びたいのに受け入れられずメスに突かれながらも
懲りずに近寄る毎日です。

2008年4月 6日 (日)

太陽な笑顔

P4060951
二人の名前は太陽。
太洋と茉花(タヒチ語で太陽)
ダイヤブロックで『マチの店を作ったよ』と持ってきた。
緑色の部分が同じで上手にできていた。
店の前で並んで、ハイ笑顔!!
えなり かずきみたいな太洋としゃくれなマハナ(笑)

P4060940
一日中、笑っていました。
P4060932
マハナと同級生である、太洋の妹の心菜。
超マイペース。単独で遊んでました。

今日は西之表で甘露杯というサーフィン大会だった。
私は店番だったが、私たちのところからエントリーした
BBのKちゃん。4位入賞!!商品は、賞状と甘露(焼酎)5合瓶でした。
天気も悪くBADコンディションでしたが、みんな頑張りました。
南は明日の午後、できそうな感じかな?

2008年4月 5日 (土)

ルアナマウイ

P4050933
あおく 深い海の中では、どんな音がするのだろう。
青い空の下では、心地よい風が吹き波の音が聞こえる。

ハワイには、まだ行ったことがないが、マウイはどこか種子島と似ている
ところがあるとyasuさんが言っていた。

私は、yasuさんの絵を見ていると心が安らぎいろんな事が想像できる。
yasuさんが見て感じたものが私にも見えてくるような…。
yasuさんの心が感じたものが感じれるような…。

とてもメローで温かい人。
4月19日から東京、千葉、神奈川県で個展を開きますよ。
↓詳しい場所は
ルアナマウイ 

種子島の絵もあり、サンがモデルになった原画も見れますよ。
お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね。
きっと心地よい風が感じれると思います。

最近波がなかった種子島、来週からまた波がありそうな感じかな?