Powered by Six Apart

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月15日 (金)

サイズアップ

サイズアップ
久しぶりのサイズアップです!
風も西よりで面も時間によっては面ツルだった。
引いてくるとカレンともアウトへと入り、面がざわついたが、波に乗ってもさほど影響なし。

久しぶりに波乗りしたなぁという感じだった。
昨日のヨガのおかげで体がだいぶ楽だったなぁ。

2008年8月14日 (木)

ヨガ


3月に島に遊びに来ていた、アメリカ人のコートニーとクリスタル。
ただいま、二度目の種子島入り。
彼女たちと一緒にいると本当に楽しい。

最近、夏バテなのかなんなのか、体がバキバキでだるい…。
なので今日は夕方、クリスタルが先生でヨガをした。
全身の血行を促進し骨盤の位置を整えることができ、上半身に付いた
筋肉をやわらげ、付きすぎた筋肉を調整することができるというビアンサヨガ。
そして、背骨の柔軟性も高めてくれるので、
若さをキープしながら疲れにくい体にもなるそうだ!!

お香を炊いて、太陽が沈む時間、みんなでひとつになった。
サニーもクリスタルの側でみんなをじっと見ていた。
ダウンドッグというポーズもあるのだが、サニー君、本物を何度も見せてくれました。
マハナも帰ってきてから、ヨガのポーズをしていた。
この前のカポエラの時も帰って来てから真似していた。

P4191053
コートーニーが、前に書いて送ってくれた、私たちファミリーの絵。
特徴とらえてます♪

2008年8月12日 (火)

シャイな彼の笑顔

P8112423
今回、6歳の彼が心を開くまでにそう時間は掛からなかった。
ちょうど一年前、お友達のブログ繋がりで知り合い、種子島に家族で
波乗りしに来てくれたsachikoさんファミリー。今年で2回目。

シャイな彼は一代目サンには、すぐに心を開いた。
サンが星になったことも幼いながらに、しっかり受け止め、空を見れば
一番大きな星がサンだと言っていたようだ。
サンは神様になったのか、何やらお願い事も頼んでいたようです。

今回の旅では、サニーの事も気に入ってくれお友達もたくさんできた。
一番なかよくなったのが、マハナも大好きなゆみだった。
いい笑顔、たくさん見れたな。

P8112427
昨夜の最終日、出会いのきっかけを作ってくれたmanaちゃんファミリーや
他の仲間もたくさん呼んで、海が見える最高の場所でBBQをした。
↑フルーツ盛り合わせは、manaちゃんの旦那様が作ってくれました。
すごい!!最高に美味しかった!!
P8112429
パッションフルーツ大好きマハナです。
P8122435
ちなみに最近のホテル前、チョッピーながらに波乗り可能です。


笑顔には、とても大きなパワーがある。
笑っていられることは、とても幸せな事なんだ。
悲しいことや、つらい事もあるから楽しい事もあるんだ。

人と人との出逢いには、時間はないのかな?
出会ってから、どれだけ一緒に笑っていられたかで
また再会したいと思うのかもなぁ。
私が、また会いたいと思うファミリーでした♪

2008年8月11日 (月)

カポエイラ

P8102397
昨日は、ノースロコのママ友から友達を連れていくねと連絡があったのだが
そのお友達は、南アフリカ出身の男性でカポエラというダンスをすると言っていた。

カポエラとは、アフリカ系ブラジル人の格闘技であるが、その特殊な動きや音楽に合わせてセッションが行われたりすることからダンスとしても見られる特殊な格闘技だそうです。
ジャンベの音に合わせて、私たちに披露してくださいました。

相手に蹴りや攻撃を当ててしまうものは下手とされ、基本的に相手には触れず、プレッシャーをかけてゆくそうです。
P8102402
たまたま店に遊びに来ていた、Y1も初挑戦!!
なかなかいい目をしてました。
P8102405
原っちも参加!!楽しそうに踊ってました。
P8102413
虹が見えた空の元では、遊びに来てくれた南の女の子が
習っているタヒチアンダンスをお礼に披露してくれ、彼は
大満足で店を後にしました。

最高の一日だった。

2008年8月 7日 (木)

癒しの香り

P8062369
今日は、サイズが上がってきそうな気配でしたが、まだ…。
潮があるときは、ロングボードにはもってこいの波です。
昨日のスクール。東京から来た、かわいい女性3名。
ロングボード初体験でしたが、みんな見事に立てました!!
楽しかった、またやってみたいとおっしゃっていたので、私たちも
とても嬉しかった。

Ca390045
さてさて、今朝は、久しぶりのまとまった雨、雨、雨。
雨が降って太陽が出ると、草花たちは、一気に元気になる。

島のやさしい仲間たちから頂いた南国の花。

右、8月の花嫁から頂いたプルメリア。地植えしてます。
彼女の姪っ子の名前にちなんで、ヒナという名前を付けさせてもらいました。

真ん中、ギターが上手なOZさんから頂いたキャンディーストライプという名前の
プルメリアで、キャンディーのような甘い香りの花が咲くそうです。
花が咲くのが楽しみだな。

左のふたつは、プロBB、Tちゃんに頂いたジャスミン。
私たちはピカケというハワイの名前で呼んでいました。
和名は、マツリカ(茉莉花)
マハナ(茉花)の名前も、どうしても花という漢字が付けたくて、
これにちなんで漢字を選んだんです。

ジャスミンの香りとプルメリアの香り。
花が満開になったら、きっとみんなを癒してくれるだろう。

2008年8月 4日 (月)

海がめの赤ちゃん

P8042353
小さな小さな海がめの赤ちゃんは、波待ちしている私の横を
一生懸命に泳いでいた。
本能とは、すごいものだなぁ。

最近、ホテル前で海がめの赤ちゃんの放流をしている。
今年は産卵がとても多いようだ。

昨夜、圭子さんからメールが来た。
『今夜も海がめの赤ちゃんが孵化しました。
明日は、海の中で待っていたら泳いでくるよ。』

P8042344
早速、ロングボードとデジカメと持って、沖でスタンバイ。
私たちのまわりをヒョコヒョコと頭を出したりもぐったり。
あまりのかわいさに思わず手ですくって、板の上に乗せてしまった。
一生懸命泳いでいるのにすいません…。

この後は2年かけてアメリカ・メキシコ海岸方面まで行き、オーストラリア北を
通ってまた日本に回遊するそうです。
P8042341
海から見た放流会の様子。
昨日は、マハナと見に行ったが、カメ、カメと喜んでいたのに最後は
こわいと言って泣いてしまった…。
昨夜の花火も大泣きで、私たちは車の中に移動して見ていた…。


このきっかけを作ってくれた圭子さんに感謝します。
ありがとうございました。
そして小さな命からは、とても大きなエネルギーをもらいました。

まっすぐ まっすぐ 前を向いて歩こう

祭りだ!!

P8032305
昨日は、南種子のお祭りがあった。
昼間は、お神輿パレード。
夜は花火大会。

私達、南種子のサーファーも毎年参加している。
今年のお神輿もビーチで拾ったゴミで作った。
色々なメッセージを込めて…。
P8032328  P8032330
マハナ&ココナもお揃いのサラサで参加。

P8032307      

P8032322
わっしょい わっしょい

ジャンベ隊も加わり、迫力満点の最高の祭りでした。

2008年8月 1日 (金)

絞り染めのサーフボード

P8012296
仕上がった新しいサーフボードは、今までにないデザインだ。

絞り染めの柄。

ボトムに大きくひとつ。
なんだか波待ちしていると海のパワーが集まってきそうである。
P8012293
デッキには、小さくふたつ。
太陽のパワーを吸収し、自らのパワーを発揮してくれそうである。
チューブの波を得意とするS君と原っちの力作だ。

この板で、彼がチューブをメイクする姿を早く見てみたい。