Powered by Six Apart

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月14日 (日)

初舞台

Pc130851
土曜日行なわれた保育園のお遊戯会。
昨年は熱を出してしまい参加できませんでした…。
今年は元気いっぱいかわいく踊ってくれました。
(左から2番目)
Pc130849
1曲名「ちっちゃなイチゴ」
ココナ&マハナ

こちらは、2曲目の大泣きだった「狼なんかこわくない」
出番が終わると、少々凹んでました。
Pc130840
幕が上がった瞬間、マハナはステージの真ん中でした。
気持ちよく自分のペースで踊っていると…。
曲の後半あたり。
先生に手を取られおおかみ役に!!
みんなを食べる真似をさせられ大泣き…。
練習では狼の真似が上手だったので本番、抜擢されたそうです。
でも本人はずっとブタさんがよかったみたい。

家でお遊戯会は何やるのと聞いても知らん、わからんとか言って
一度も見せてくれなかったくせに完璧に踊るなんてね。
初舞台、笑いあり涙あり。なにはともあれ大成功でした。
Pc130850
こちらは、学園天国。
ココナのお兄ちゃん、たいようも、ちっちゃな高校生みたいで
カッコよかったなぁ。子供っていつのまにか大きくなるんですね。
Ca390233
そして最近のサニー。
寒そうな顔して小屋から出ては、家の中を見つめたり、
ゲージから降りなかったりで…。
すっかり室内犬です。

べったりくっついてくるので、時々マハナに怒られながらも、
10回に3回は許してもらっています。

2008年12月12日 (金)

ホテル前駐車場について

以前、町に提出していた岩崎ホテル駐車場の要望書の件で
南種子町長と直々にお話できる機会を設けていただきました。

そして本日、南種子のもうひとつのサーフショップであるSEEDの社長、
商工会のHさん、旦那様の3人で午後町長の元へと向かう事
ができました。
14日で閉鎖となる岩崎ホテル。
閉鎖に伴い、今まで駐車していた場所に停めれなくなるということでしたが
町長から入り口にある土地に駐車していいとの答えが返ってきたそうです。
なんだか明るい気持ちになりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
詳しくはまたこちらからも更新していきたいと思います。

種子島にサーフィンしに来て下さる方々が年々増えています。
小さなところです。
私たち移住サーファーはどんな困難も協力しあい乗り越えています。
いつまでも謙虚な気持ちを忘れず、町の行事などにも参加したり
地域の方々とも交流を深めようと努力している方も多くいます。

どうかこれから来られる方々も解らないことがあったらどんどん聞いてください。
南種子ファミリーサーフのスローガン「笑顔と調和」で、どうか楽しいトリップに
なりますように。


Pc120832
本日も波はありました。腰腹選べばいい波でした。



南種子在住のサーファー方々へ

※14日(日曜)のビーチクリーン《郡川&アロハ》9時からになります。
尚、今後のホテル前での波乗り時、駐車場の説明もしたいと思います。
そして、ビーチクリーン後に駐車場へ設置する看板製作もしたいと思います。もし木材やペンキやビスなど持ち寄れる方は、すみませんが宜しくお願いします。

2008年12月11日 (木)

憧れのサーファー

林健太プロ&切詰英利プロは最終日の昨日、南でたっぷり2Rしました。
波も後半はずっとあり、天気もよく東西南北の波を満喫したようです。
そして今日、ホームである四国に帰っていきました…。
Pc100801
昨日の夕方のホテル前。(ライダー 林健太プロ)
二人はホテルの波が大好きだと言っていました。

早いブレイクの波も、早いテイクオフでチューブ、エアーでフィニッシュ!!

私は、集落の用事で一日中、加勢に行っており一緒には入れなかったけれど
一日行動を共にした旦那様と夕方合流し、最後に二人のライディングを家族で
ゆっくりビーチから眺めておりました。


するとノースロコの下江ちゃんが12月半ばだというのに
タッパーとトランクス姿で海に入っていました。
Pc100787
寒いと言って上がってきた彼でしたが、なんでも林健太プロが
一番尊敬するサーファーだそうです。
健太プロは、2007年のJPSAグランドチャンピオン!!
ってことは日本一のサーファーなのです。
憧れのプロと一瞬二人きりで貸切でサーフィンできたようでした。
その時間は、寒さはまったく感じなかったでしょう♪

Pc100815
マハナさん、健太プロに抱っこしてもらっちゃいました!!
今回、二人の撮影をしてくださったWAVE IN HANDSの朝倉さんの
息子ZEN君も切詰プロに抱っこしてもらいましたが…。
二人のエアーに影響されエアーの練習でもしているのかな?

二人はまた来ます。と笑顔でさよなら。
ホテルの閉鎖もとても残念がっていました。
後3日で閉館。


今日の南、河口で胸くらい少し潮があるほうがよさそうです。

2008年12月 9日 (火)

石鹸

朝から波を求め海に向かった旦那様。
結局南近辺はどこもいまいちで工場に戻りますと電話が鳴った。
私は保育園に送り、南を見るけれど朝はいまいち。
東のほうがサイズがあったようなのでTポイントを見ると胸たまに肩くらいで
アウトでブレイクしていた。波数は少ないけれど入ることに。
一人入ること30分。たまに来る波を選びインサイドまで乗れましたが
波数も少ないし割れなくなってしまったので上がることに。

潮が満ちたらまとまってくるかもと思い河口のポイントに移動。
Pc090787
予想通りまとまりましたが、感覚も狭く風波でしたが選べば充分できました。
明日は集落のお手伝いです。
波はまたアップ傾向なので明日以降も期待できるかもです。

Pc090788
島のお友達が作る、手作り石鹸のmerrow stone。
新商品入荷しました。
一番右のチョコレート色のは、へナをベースにしたもの。
リラックス効果のあるサンダルウッドも入ってます。
黒髪もサラサラ。
私は市販のトリートメントもこれと一緒に使ってますが、なかなかいい感じです。
Pc090789
merrow stoneさんからクリスマスプレゼント!!
かごの中の商品は全て50パーセントOFFです♪

ご家族やお友達のクリスマスプレゼントにいかがですか?

2008年12月 8日 (月)

明日こそ!

明日こそ!
今日は一日南東の風。
南はチョッピーでサイズもなかったです。

夕方散歩に行くと若干南も東もサイズアップしてます。

風は南西から西よりになるので明日こそどこかで波に乗りたいです。

本日家で掃除モード。今からマハナを迎えに行って温泉で〜す♪

2008年12月 7日 (日)

姉御肌

旦那様は、ジャッジの講習会でオリジンの方々SSSのマー坊
と一緒に昨日から福岡に二泊三日で行っております。

昨夜はママ友が我が家にお泊りでした♪
息子のZEN君(同じ年)と仲良く遊んでおりましたがどうもマハナは、お姉さんぶります。

最近のマハナ、保育園の同じクラスのRUIちゃんから
親分と思われているようで、彼女はいつもマハナの後をくっついてきたり
真似ばかりするかわいい子分ちゃんだと先生は言っています…。
いい事も悪いことも真似するので大丈夫かな?と心配していますが…。

Pc050765
保育園の帰り、遊んでいてなかなか帰らないRUIちゃんに、まはなが
「もうおしまい。帰るよ」とひとこと言えば、すぐに帰る仕度をしていました。
お母さんの言う事は聞かなくてもマハナの言う事は聞くそうで…。

今日の昼、ZENと一緒に店で遊んでいるときも、おままごと遊びの
主導権はマハナでした。
「ZEN、そうそうそう!!上手ねぇ~」

Pc070776
レジ打ちを教えている。

しかし姉御、おつかれなようで、
「今日は、たくさん遊んだもう眠い」
と言って家に帰ってくるなり19時には寝てしまった…。

2歳5ヶ月。
トイレトレーニングはまだまだだけど、いつお姉さんになっても大丈夫
な気がした今日この頃でした。

今日の南、ぼちぼちできたようです。明日も波は少しは残っているかな?
定休日、一日波乗りしたいなぁ。

2008年12月 6日 (土)

スペシャルタイム

Pc060764
S.M.A.Cライダー 林健太プロ ホテル前より
インサイドのフィニッシュ手前でこの見事なスプレー!!

今日は、お隣の町から高校生やKIDSたちが是非プロたちを見たいと
ホテル前に来てくださいました。
プロ二人も南に来てくださりみんなで楽しい波乗りをしていました。
小学生のある男の子は、プロと一緒に入れるということを楽しみにしていて
昨夜、眠れなかったそうです。
そして今日一日、大興奮しているようです。

高知の切詰英利プロもすばやいアクションでとてもかっこよかったです。

私は人も多かったので少し時間をずらして入りました。
しばらくして気付くと、私、最近福島県から来たレディースサーファーRちゃん、
プロ2人の4人で貸切!!

ギャラリーはたくさんいましたが…。
まぁ、誰も私のことは見ていないだろうと思いながらもはじめは緊張しちゃいました…。

邪魔しないように10メートルくらい距離をあけて入っていましたが、
たまに近づけば話しをしたりで楽しいセッションでそして何よりも光栄でした。

奥のさらに奥からテイクオフし、簡単にチューブに入っていました。
それは、まるで雑誌やDVDの世界!!
感激しました。
サイズは腰から腹ちょい。少し早めでしたがクリーンな波でした。

彼らはプロ意識はもちろん
本当に波乗りを楽しんでいます。

後5日間滞在してくれるそうです。

プロが与えてくれる刺激はとても大きいものです。
いい時間をありがとう。

2008年12月 4日 (木)

石油コンロ

Pc030756
今日まで暖かい日が続きましたが、明日からはまた寒くなるそうです。
写真は昨日の海です。
5’3のぼてぼてと厚いツインフィンを持ち出し海に向かうと、腰腹たるめの
波がブレイクしていました。
ナイスチョイス!!
とても楽しめました。

今日は南よりの風でチョッピー。

Pc030755
数年前に頂いた煮炊きもできるコロナの石油コンロ。
久しぶりに納屋からひっぱり出したのですが…。
点火するとすごく臭い…。しかも昨年の灯油。
古い灯油は、酸化はしてますが燃焼には余り関係がないそうで、
むしろ温度差によって発生する結露(水分含有)があまりよろしくないようで…。
水分の混じった灯油だと、石油ストーブの芯がふくらみ燃焼しにくかったり
臭いの原因になることもあるそうです。
10年近く前のものだし、お手入れがてら芯を交換することにしました。

早速ネットで買いました。
しかし離島の不便なところは送料のほうが高くなることもあるんです…。
芯自体は1000円ちょい。

説明書を見ながら、遊びにきたSちゃんも巻き込んで…。
3人掛かり。
Pc040755
何度も失敗しながら、ようやく無事に交換終了!!

ストーブはお湯も沸かせるし加湿もできるので店で使用しようと思います。
(マハナが帰ってくる時間は使用できませんが…。)
今年の冬は、お湯を沸かしてゆっくりお茶しよっと。
みなさん気軽に遊びに来てくださいね♪

波も少しは上がってくれるかな?

2008年12月 2日 (火)

サニーのおかげです

本日晴天なり。Tシャツに半袖ダウンでビーチを散歩。
Ca390220
サニーもご機嫌で泳いでました。
Ca390221
本日の散歩での収穫。
オウム貝と薄紫色の物は、うにの殻です。

散歩を済ませ店に戻りOPEN準備をしていると一台のタクシーが入ってきました。
とある仕事で、たまたまこちらに寄って下さった方々だったのですが、お喋りしていて
とても楽しい方たちでした。
そして一人の方は、サニーをとても可愛がってくれました。
サニーを店の敷地に開放してあげ、しばらく遊んでいると…。
タクシードライバーの方のポケットをクンクン!!
Ca390222
するとたくさんのしいの実が♪
初めて食べましたが栗みたいな味がして美味しかったです。
一度水に浸して沈んだ物だけを選んで煎っているそうです。

「そしてよく見つけたなぁ。」とサニーに言って、車に戻りタッパーを
取り出し私たちにどっさりくれました♪
いいおやつです。ありがとう。


只今、四国より林健太PRO,切詰英利PROが来ています。
南でサーフできればいいのですが…。
今日はスモールコンディション。東のほうで少しできたようです。