Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月18日 (土)

おしゃれな

南は今日も波が小さいので、お店ものんびりです。
波乗り人さんたちの車の通りも少ないですね。

そんな中、嬉しいお友達が来てくれましたよ。

今年4月に宇宙な結婚式を挙げたお友達が、二人のもとに舞い降りてきた
天使と一緒に会いに来てくれました♪
宇宙な結婚式はこちら↓
http://sunnyday.synapse-blog.jp/sunnyday/2010/04/post-d045.html
Imgp8687
まもなく生後5ヶ月おしゃれな男の子。

将来はイケメン宇宙飛行士かな?

2010年12月17日 (金)

ブーゲンビリアのレイ

南の波、今日も小さいみたいです。
でも、あるところにはあるみたいですね。

最近、ワタシ完全に陸サーファー。

まぁ、いいか。

とりあえず少しずつ家の大掃除。

私たちが借りている一軒家は昔の家なので、ほとんどの窓ガラスが
形板ガラスといって模様の入った、いかにも昔っぽい柄のガラス。

かっこよく言えば、アンティークガラス?

なので、ちょっとやそっと拭いても汚れは落ちず毎年はずして、網戸も
窓ガラスも丸洗いです。

トイレと台所とリビングの窓が終わり気分がすっきり!

そして昼からはお店番。

天気がいいので店の外でレイを作ってみました。
Imgp8679

花のひとつひとつを針と糸でつなげてみました。
Imgp8671_3
ボク オス ナノニ…。

明日もどこかにいい波あるかな。

2010年12月16日 (木)

ココペリ人形

Imgp8664
ネイティブアメリカンの収穫の神様というココペリ人形。

色によってそれぞれ意味があるそうです。

一年前にお友達からいただいた、赤いココペリさん。

そして偶然にも一昨日、違うお友達から届いた青いココペリさん。

寒い島の冬、気分が沈みそうな時でも、元気をくれるという意味がある
青いココペリさんと、幸せを運んできてくれるという赤いココペリさんの
おかげで救われそうです。

そういえば赤いココペリさん、お店に飾っているおかげで、今年は素敵なお客様との
出会いが多くとてもHAPPYな毎日。

そして青いココペリさん早速、年賀状作りの印刷で失敗続きだった私に元気をくれました(笑)

おかげで年賀状も無事に終わりホッと一安心。
波は…。小さいみたいですね。

2010年12月15日 (水)

カウントダウン

カウントダウン
風の強い島の冬。
いよいよ寒くなってきました。

そしてクリスマスまで後少し。

ほんの少しのきっかけで持っている力を伸ばせる子供。

大人も一緒かな(笑)
昨年、お友達から頂いた、長靴の形に入ったお菓子の入れ物。
ニット部分がもったいなくて捨てられず…。
何か使えるかな?
そう思って一年。

この中に、メッセージ入りの紙を入れて、毎朝娘が取る。

我が家のカウントダウン今朝から始まりました。
なくなる日がクリスマス。

おかげで早起きになってくれました。

期間限定ですが…。

★お友達が今日、出産予定です。
きっと生まれてる。
会える日が楽しみだな。

2010年12月14日 (火)

貝殻

今日の南。
ビーチに着くと、面もよく波ある感じ。
しばらく歩いて見ていると腹前後で少し早そうだけど
選べば良さそう?難しい?
潮の時間でいい時あったようです。

私は30分の散歩で終了。
Imgp8662
いつの間にか、お店の塀いっぱいに並んだ貝殻。

先日、海沿いの国道を走った旦那さん。
ふと浜を見るとこの貝がポツンと。

帰り際、車を停めて浜に下り、側まで行くとこの貝が6個も!!
今日はある!!
確信した旦那さんは、家とは反対の海岸へ。
すると予想的中♪
さらに見つけてきました。

お着替えバケツいっぱいに。

なかなか最近見つけれなったこの形の貝。

私も早速南のビーチを歩いたけど見つけれなかった。

あるところには、あるんですね。

波も貝殻も。。。

2010年12月11日 (土)

成長

娘のお遊戯会だった今日。
お友達の子供たちも多く、みんなの成長を見て胸が熱くなった午前中。

そしていつも通り、お店を開けるとすぐに嬉しいお客様がご来店。

数年前、近所に住んでいたS君。
当時小学生。

気づけば、もう高校も卒業間近。。
学校のサーフィンクラブに所属していて大会では、いい成績も残している。
GOOD SURFER!!
Imgp8656
昔から上手だったスケボーも、さらに上手になってた。

Imgp8655
同じサーフィン部の一年生の彼。
笑顔のやさしい彼は、S君に続き今後期待大な島のサーファーです。

海で会ったらよろしくね。
おばさんサーファーにはやさしくしてください(笑)

ちなみにお遊戯会、
Imgp8633
AKB48の「会いたかった」を踊ってました♪

2010年12月10日 (金)

おいもっ!

今日の南、引きの時間どこかできたかな?
東が割れていたので、お目当ての場所へ写真を撮りに行こうと思ったけれど…。

あまりの天気の良さに、お掃除モード全開。
そしてそして、おやつタイム。
Imgp8523_3
ADさんのあんどういも。
じゃなくて安納芋、美味しいね♪

食べやすくスプーンで一口ずつ食べさせようとしても、最近少しずつ
自分の意思がでてきたなっちゃんは、こうじゃないとだめみたいです。
なんだかとってもワイルド。。

ふんがふっふ。
時にサザエさん状態。
目が離せません。。。
Imgp8533
オーブンでじっくり焼き芋に。
こんなにも蜜がたらーり。

もっともっと蜜が出るのもあります。

赤ちゃんもとっても大好きな、島のお芋です。

2010年12月 9日 (木)

3ストリンガー

Imgp8568
工場に大切に眠らせていたこのブランクス。
3ストリンガーのロングボード。
クラシックタイプ。

工場にあるのを見かけた方が、ありがたいことにオーダーして下さいました。
本当にありがとうございます。

Imgp8569
とてもしなかやな反り。

描くラインもきっと、しなやかでしょうね。

削りたてのサーフボード。
樹脂カラーにするそうです。
どんな仕上がりになるのかな。それも楽しみです♪

明日は波があるかもですね。
風も緩むし写真でも撮りに行こうかな?

2010年12月 8日 (水)

2010ワイプアウト

やっぱりこれが今年最後のBIGワイプアウトショットになるかな…。
Imgp7838

…。

何回見ても 

Imgp7843
ビーチでこの迫力。
すごすぎる!!

サンタさん、こんなに大きくなくていいので2010年が終わる前にもう一度
だけいい波、乗らせてください…。

★お知らせ★
Imgp8535
お隣町のステッピンライオンさん。
限定200本。

ジャークチキンBOX販売します。チキン1ピースにつきコールスローサラダとポテト付き。
1P.BOX  700円

3P.BOX 2000円

10P.BOX 6000円

クリスマスにスパイシーなチキン♪
もちろん我が家も予約します。

島の海にもサンタさん来るといいな。

2010年12月 7日 (火)

魔法の手

島の北。

種子島の玄関口 西之表港の近くにある美容室さん。

大きな大きな力強い手は、小さな小さな私の娘にまるで魔法をかけるみたいに
やさしくカットしてくれた。
Imgp8510
いつもならお喋りな娘。

お姫様になれると信じて、時々面白い顔をしながら
じっとおとなしく座っておりました。
Imgp8512
4年間伸ばしていた髪をバッサリ。
前髪も作ってもらいました。

私も少し髪を切ってもらいスッキリ満足♪

妹ちゃん後半、ぐっすり寝てました。
Imgp8515
あっ。目開けた…。

イギリスのお友達が送ってくれたスリーピングスーツという形の洋服。
以前から愛用させていただいてましたが、今回は9~12month用。

眠るときも外出時もオールインワンで楽チン。
そして赤ちゃんっぽくてかわいい♪

伝い歩きしても以外に畳でも滑らないのでビックリ。

★ 島の北の美容室さん
Viverce ビバーチェ