Powered by Six Apart

おひさま珈琲 Feed

2014年1月21日 (火)

hi-dutch キーホルダー

Imgp2955待ちに待ったhi-dutchのキーホルダー再入荷です。
今回は、まるい形も仲間入り。
星形も人気なので少しですがあります。

写真では伝わりにくいですが、実際は大きく存在感あり!!
リピーターの方々も多く、プレゼントされる方も多いです。

もちろん私も愛用です。
ひとつ2500円です。

皮ひもだったり、金具もさまざまだったり、細かな部分がオシャレですよ。
手に取ってみてみてくださいね。

サーフショップ兼カフェですが、島のアーティストによる
手作り雑貨もあるので、お気軽に立ち寄って下さいね♪


Imgp2958 ハウオリさんの新作もかわいいですよ。


今日の南、ホテル前ですこーしできてるかな?

★島宿HOPEさんに新しい家族が仲間入り♪
かわいい女の子が誕生しました!!
おめでとうございます。


HOPEの風間君のブログ。
http://blog.livedoor.jp/kazama01334/archives/36543117.html

二児のパパになった彼の素直な文章に思わず心がぽかぽかになりました。
っていうか笑えた。

嬉しそうな彼の顔が浮かんできますね。

2014年1月15日 (水)

喜び

Cid_4bf5ed40df124b1a81bdf5f0c8d138b
今日からやっと動き出せた私。

お客様にありがとうございました。と
頭を下げることがこんなにも、清々しく気持ちいいだなんてね。

仕事をしている喜びを、心から感じた日。
とにかく嬉しい。

今年も一年、いやこの先もずっとこの気持ちを大切にしていきたい。

さぁ、明日は仕事前に波乗りでもしよっと。
波も少しはありそうですね。

Cid_815f16b72809426891f831a1c8bc909

Cid_6285c245a26f445196c7e448b77ff8f 
photo by cody

カメラを向けられるのは苦手だけど、自然体なショットをたくさん撮ってくれた彼。
頂いた写真、全てお気に入りです。

Thank you!!

2013年12月28日 (土)

手描きなボード

Imgp2786 Kさんからオーダー頂いた9’4のボードにゆんみーさんの絵が入りました。

そして、なんとなんと、我が家の娘たちの絵も描いてほしいとのご依頼もいただき
本日、二人にも描いてもらいました!!

とーってもとってもお茶目でオシャレなボード、Kさんお楽しみに♪

今日の南、コシハラ?でできたみたいです。
明日もあればいいですね。


★本日をもって、おひさまコーヒーは今年最後の営業となりました。
サーフショップ兼カフェなスタイル。

今日から来島の方も多く、お店はサーファーの方、NASAの方、地元の方、
ふらっと立ち寄って下さった方、いろんな方々で大変、にぎわいました。

たくさんの方に足を運んでいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2013年、いい一年間でした。

カフェ営業は、少しゆっくり目の1月15日から再開致します。


ちなみにサウスボーダーは、31日まで営業しています。
(1月1日~1月6日までお休み)

2013年11月16日 (土)

おひさまサーフボード

Imgp2215_3
お待たせしました!!
おひさまロゴINのサーフボード仕上がりましたよ。

Imgp2217_2

ブルーの樹脂カラーも美しい仕上がりになりました。
大きなおひさまロゴもバッチリ!
お隣のシングルフィンのボトムには、サニー君が入ってます♪


皆様がこのボードを乗って下さる日を、私もとても楽しみにしています。

今日の南。
何回やっても写真が読めこめない…。
すいません。。

面ツルの腹くらい。
私が散歩で見た時間は、浮力系のボードなら最高!!な感じでした。
地形いい感じです。

来週末も波があるといいですね。

2013年11月 8日 (金)

おひさまロゴ

 

Imgp7571

Imgp2109


Imgp2106
種子島の太陽って、こんな顔してるんだねぇ。って、OKAYさんが言っていた。

うん。
きっとそうかもね。

このsmileを見ると口元が自然と上がり、おもわずにんまり。
やさしい気持ちになる。

海に入っている時、自分以外に楽しいと思っている人がまわりにいれば、
どれだけ雰囲気がいいことだろう。

そういう時は、いい波にも出会える。
そうじゃない時は、なんだか少し切ない気持ちになる。

海だけではないけれど、人の感情って、隣の人に伝わるものですね。

いい時も悪い時も…。

このロゴが、少しのゆとりと笑顔を運んでくれるステキなものであるように、
ふとした時そう感じてくれたら嬉しいな。

Imgp2107 これから、こちらのボードにも、入れて頂ける予定でございます。

おひさまロゴ、密かにブームです♪
すっごく嬉しいな。

ちなみに昨日の海は、満ちててもできました。
今日もどこかでできるかな?








2013年10月16日 (水)

みなみ

Imgp1814南は、サイズも落ち着き?
といってもホテル前、朝は、肩~頭前後。

ホテル前のお隣りは、ダブル近い波がブレイク。
この写真は、そのビッグ南。
ホレッホレ!

WAZAIライダーなS君は、この波でやっていたそうです。
素晴らしい!

私は、ホテル前で軽く入りました。

40分しか入れなかったけど、最後の1本、波来てるよ!と
ママ友達から合図を頂き、おかげでいい波を乗らせて頂き大満足♪

久しぶりに楽しいホテル前でした。

でも潮が引いている時間のセットはホレホレで、一気にボトム?(私にはそう見えた)
こわくて手が出せませ~んでした。


お昼過ぎには、一気にダウンだったようですが…。
明日は、もっと落ち着いてファンサーフできそうですね。

おひさまコーヒー、パナマと大好評だったグアテマラの豆入荷しました。

スイーツ感覚で召し上がっていただけるように、ピタパンにチョコバナナ&生クリーム
登場!!
ホットコーヒーと一緒にどうぞ。
今週のケーキセットは、抹茶とあずきのシフォンケーキ。


2013年10月 1日 (火)

波継続

Imgp1669 MKちゃんのライディング!
ぐいぐい気持ちよさそうに走っていました。

海は、自分の目で見て入ってみないとわからないものですね。

昨日の夕方は、友達2人と貸切。
満潮時、割れにくいもののセットで肩近いのもありましたよ。

で、本日。
潮の時間によっては、いいところがあったようですね。
私の入った満ち込みタイムも、3人で貸切で波数も多く、楽しめました。

その後もいい波きてかたな?

明日は、弱い北西風で東うねり。

いいところありそう!!

私は、明日から土曜日までカフェ営業なので、南で軽く入れたらいいな。

明日からの、おひさまスイーツは先週に引き続き、
ピーナッツクリームのウーピーパイです。

さっくりなココア生地で焼き上げたものに、ふわふわのピーナッツクリームをサンド。

__ ちなみに今月の珈琲は、グアテマラ。
アンティグアという地区の最良農園からお届けです。

コクと甘みがとれた華やかでフローラルな珈琲です。

2013年9月 4日 (水)

今日の波とおひさまコーヒー

Imgp1314
まずは、今日の波。
今日は西面がピークを迎えるのでは?と期待していたのに…。

台風17号は、午前3時に鹿児島県の薩摩半島付近に上陸したようで、
朝には西寄りの風にチェンジ。

南海岸は、そこまでサイズも上がらず、腰~胸。

なんとかできました。

Imgp1318
川からエントリーのSちゃん♪



Imgp1324
庭のバナナ。
これから熟れてきます。

熟れたらご自由にお食べください♪
お店に吊るしてます。

熟れるの来週かな?再来週かな?


今週のおひさまスイーツ。
抹茶と小豆のシフォンケーキです。

今日は、ご用意できませんでしたが、明日から食べれます。
Imgp1215
北海道産の小麦と小豆をたっぷり使い、豆乳と菜種油で仕上げています。
もっちり、しっとり。

珈琲に合います。
今月の珈琲は、コスタリカ。

★台風の被害がでなかったので、まずは一安心ですが、前線の影響で今後も、
本土など大雨による被害が出ないことを祈ります。




2013年7月30日 (火)

新米と誕生日と

Imgp0898

茎永の新米です!!(サウスボーダー&おひさまコーヒーがある地域)
精米する前のお米。

水曜日からのおひさま営業では、チキンカレーに、この新米と
今まで使用していた、ここでしか収穫できない古代米の赤米がMIXです♪

ぜひ、目の前に広がる田園風景を眺めながら、この土地の空気感と作物を身体で感じて
下さい。

種子島産のマンゴーをたっぷり使用したスムージーも期間限定で登場!!


日曜日は、長女と私の誕生日でした。
35歳になったばかりの私、試されたような一日でした(笑)
Imgp0900
一個ハプニングが起きると、次々とやってくる。

おっ?次はなんだ、なにがくるんだ?

なんでも来い!なんて強気でいると、ハプニングすら自分の糧になる。
小さなことでもどうしよう…。と泣きそうになる自分もいるけど、日曜日の自分は、
とても強気だった。

ほほぉ。みたいなね。
いいスタートだと思っておこう。

定休日だった昨日は、潮周りが悪く自分の波乗りはできなかったけど、
旦那さんと一緒に午後からサーフィンレッスンに同行し、地域の子供たちに
サーフィンや海の楽しさを伝えられたので、とっても素晴らしい一日なりました。

今日は、少しできるのかな?













2013年6月27日 (木)

波&COFFEE&FRIENDS

Imgp0587
久しぶりの更新となりました。。
今日の南、サイズアップです。

南は、胸~肩。
竹崎海岸、見た目よりもできて短い時間でしたが楽しめました。
午後もいい時間あったようですね。


以前島に住んでいたお友達ファミリーが、イギリスから帰国中で、
毎日楽しい時間を過ごしております。

私が珈琲を淹れているのをとても興味深くみているKAI君。
Kai_2
何の香りでしょうか?の問に

COFFEE

さすがな発音!!


エチオピアの豆は、とても素晴らしい豆です。
ものすごい果実感があります。

プラムの香り。

Musu
おひさまでお出ししている、今週のスイーツ。
種子島のプラム(すもも)で作ったムース。
(グレープフルーツのムースもお出ししてますよっ)

ルビー色が美しく、エチオピアとの相性も抜群で、コーヒーの中に隠された
プラムや果実の香りをいっそう引き出しています。

KAI君ファミリーに会いにお隣の島から2日間だけ遊びにきていた、ノマドカフェの
R&Aさんご夫婦。

おひさまにも置いているジンジャーシロップを作っている方たちです。
ノマドカフェは、8月で5周年を迎えます。


Nomado
少し早いけれど、種子島の仲間とみんなでお祝いしました。

今回もいろいろとカフェの話ができてとても勉強になりました。

走り出した私には、学びたいことがたくさんあります。

この数日間、本当に縁で生きているな。改めてそう感じる。
大切な想いですね。


今週の土曜日(29日)のおひさまとサウスボーダーの営業は、学校行事のため
お休みします。