Powered by Six Apart

« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月16日 (水)

波乗りとリズム

今日は、若干サイズダウンでしたが、地形の決まっているTポイントは
できてました。
午後になり、風が強くなりお天気も下り坂です。
明日、波ありそうな予感♪

ところで年々、移住者や、連休などに来島されるサーファーが増えています。
世の中、学校や、社会にルールがあるように、海にもルールがある。
とくに種子島の南の方は、のんびりとしていて、とてもアットホームだが、
ケガやトラブルがないようにきちんとしたルールがある。
2_2

昔から移住していらっしゃる圭子さんのブログに、一部ですが掲載されています。
これから種子島に波乗り計画されている方も、島にいる方々も、ぜひ見ていただきたい。

郷に入れば郷に従え


そしてその場所には、先代が築いてきた大切なものがある事をわかって欲しい。

写真は、一昨年前のホテル前です。

2007年5月15日 (火)

結婚1周年

今日は、最近ずっとロングボード向きのいい波が割れて、地形の
決まっているTポイントで、ファンボードで波乗りしました。
とても込み合っているのですが、ちょうどお昼に行ったら仲間と
たった5人の貸し切りでセット胸のいい波をゲットして来ました!

そして昨日は、私達が島で結婚式を挙げて、ちょうど1年目でした。
その手作り結婚式は、以前のブログでも
書きましたが、私が今まで生きてきた人生の中で一番幸せな1日でした。
南の島の手作り結婚式はこんな感じです。→minamitane HP

入籍した日が結婚記念日なので、特にお祝いはしませんでしたが
朝、私の定番であるガトーショコラを焼き、
夜、食べながら、結婚式の時は妊娠8ヶ月で茉花は、お腹の中だったね。
なんて話しながら
茉花が無事に産まれてくれた事、
そして茉花が健康でいてくれている事に感謝しつつ、
いつもと変わらない、ゆっくりとした夜を過ごしました。
070514_130202
そして昼間に、女の子達と、たまたま我が家でお茶していたら、
海から上がってきた智ちゃんもやって来て、
7月に予定の智ちゃんの結婚式話しをしながら、私の結婚式のDVDを見る事になり、
『まちの結婚式いつだったっけ?』
『ちょうど1年前だよ』
なんてすごいタイミングでみんなで見たりなんかして…。
泣いたりなんかもして…。

そして昨日の夕方の散歩で見つけちゃいました。
070515_144501














ハート型のサンゴ!!

この1年で茉花が産まれ、ニワトリやひよこ
家族も増えました。
周りの友達が結婚したり、出産したり。
ハートがいっぱいです。

2007年5月13日 (日)

お帰りなさいHUGO君

070512_154602_2
茉花の同級生、生後1ヶ月の飛剛(HUGO)君が帰ってきた。
パパはオーストラリア人で奥様は日本人。
ハーフな彼は本当にカッコイイ♪
生後1ヶ月で、この鼻筋。くっきりとした顔立ち

茉花9ヶ月、然乃信君3ヶ月。未来のサーファー達?
この同級生たちの、パパもママも海が大好きな生粋のサーファー。
一体これから、この子達は、海と自然が多いこの島で
どんな生活をして行くのかな?
070512_152201_3
然乃信君、首はまだ据わってないがサーフボードには立っていました。

そして本日の茉花とヒヨコたち。
さわさわ、撫でたり、羽を持ったり、ひよこさんたちも
茉花の足の上を乗り越えたり、蟻を食べたり花壇に入ったり。
070513_104102_0001_2
茉花は、ひよこ隊長です!
やたら眠る1羽。
花壇で一休み。
070513_104801
サンは小屋の中で聞き耳を立てながら寝たふりをしてました。
ひよこさんたち、サンに食べられないようにねっ!

2007年5月12日 (土)

ヒヨコ2

070512_093501

暗い納屋から出し、しばらく日光浴。
よく寝る子、飛び回る子。
それぞれ個性があって面白い。
070512_093001
日の光を浴びて黄金色に輝く雛たち

雛は快適な温度で眠るとお腹と首を地面にくっつけて
眠る。
070512_093901
このまま、どんどん下に下に頭が落ちてコテッと眠りました。

波もないし午後は、サウスボーダーでレンタ君の初スケボーを観戦です。

2007年5月11日 (金)

ヒヨコ

070511_180001_2
我が家に、またまた新しい家族が増えました。

熊本県からやってきたヒヨコちゃん4羽です。

そしてまた私の仕事が増えました…。

ピヨピヨ。
はしゃいでると思いきや、突然みんな目を閉じて眠ったり。
可愛いのなんの。

忙しくなるけど笑いも増えます。

ヒヨコさん達、しばらくは納屋で過ごしますが、
早く、我が家のニワトリさん達と仲良くなればいいなっ。

茉花のお口、ヒヨコさんみたいでしょっ♪





2007年5月10日 (木)

病院の待ち時間

最近、茉花が耳の穴をやたらに掻くので虫でも入ったのかと思い、
今日は耳鼻科に行ってきた。
耳鼻科といっても、南にある公立病院に毎週木曜日、鹿児島の大学病院から
耳鼻科の先生が来て診察してくれるのです。
なので待ち時間は覚悟していた。案の定のんびり行ったので2時間待ちでした。
そして、そこには小児科はない。
何かあったら車で1時間走って行くしかないのでとても不便だ。

待ち時間、茉花は、ありとあらゆる事をしてみんなを笑わせていた。
麦茶を飲んでは、ぷはぁーと言ってみたり、ベビーカーの手すりのカバーを噛んだり
自分の鼻の穴に指を突っ込んでニコニコしたり、しまいには、隣のおばさんに握手を
仕込まれできるようになっていた。
おばさんが去り、次におじさんが横に座ったが覚えたての握手をおじさんにやっていた。
おじさんもニコニコで帰り際、お陰で待ち時間があっと言う間だったよ。と言ってくれた。

しばらくすると最近お友達になった方が子供を連れてやってきた。
彼女は移住する前に、このブログを見ていてくれた。
縁があり、近所に越してこられ、ある時出会った。

長い長い待ち時間。
何だか病院は暑い…。
茉花が汗を掻きはじめた。
レースのカーテンを開けると外にはちょっとした広場が。
みんなで外に出て見た。

070510_115803_2
広場には、シロツメクサとクローバーが一面に広がっていた。
一番上のお兄ちゃんである小学4年生のレンタ君が、まはなの為に
冠を作ってくれた。
レンタ君は、とても優しかった。
お母さんに、茉花ちゃんにあげたいから教えてと言ってすぐに
憶えこんなに素敵な冠を作ってくれた。
070510_120901
そして4歳の妹、ゆいちゃんが、お母さんが赤ちゃんは天使よ。
と言ったので、まはなの為に羽を作ってくれた。
070510_121001_2
そしてまはなは、全身シロツメクサのお花で飾られた。
あらあら、最後に一つ口に入れてしまいましたっ。
070510_121101
そのお母さんが言ってました。
シロツメクサって、よく見ると爪みたいだよ!
本当だ。花びらをよく見ると白い爪だ。
今日は、この素敵な親子のお陰で病院の待ち時間がとても楽しかった♪
まはなも何ともなかったし、気分がいいので帰ってきてから、サンをシャンプーした。
070510_144701
真っ白なサン。

さて、さて波もないし、夕方の散歩にでも出掛けるかな。

2007年5月 9日 (水)

見た目より機能性

島の日差しは、とても強い。
ましてや、今の時期の紫外線は半端ではない。
茉花にも赤ちゃん用の日焼け止めをしっかり塗り
外出します。

以前お友達から頂いた、首まですっぽり隠れる帽子。
島のおばちゃん達が農作業で使用する帽子とよく似ている。
Mahana
見た目は農家のおばちゃんだけれど、機能性はGOODです。
海ではガジャブといってアブの子供がたくさんいて、刺されるとしばらく
痒いし、耳にまで入ってくるし首などよく刺されるのでこれですっぽり、OKです。
風のない日は、要注意です!


そして明日、またまた茉花の同級生、生後1ヶ月ちょっとの
HUGO君が島に帰ってきます。
パパのDionと昨日、夕方のビーチで会いました。
0705
Dionパパは、トランクスにラッシュガードで、気分も夏でした。
そして、いつも海でHUGO君の話しを聞かせてくれる。
愛妻家の彼は、明日がとても待ち遠しい様子でした。

奥様のいくよちゃんとHUGO君と会えるのを、私達も、とても楽しみにしています!

そして、最近の種子島の夕日、とてもきれいです。
Sunset_0001
手前の田んぼには、赤米という種子島ならではの
お米の稲がすくすく育っています。

2007年5月 8日 (火)

蚊取線香

初夏の薫り

そして、おばあちゃんを思い出す、なつかしい匂い。
蚊取線香…。

種子島は、もう数週間前から蚊が出てきている。
Sun_2
この匂いを嗅ぐと、ワクワクするような、
何だかいろんな気持ちになる。

そして、幼少時代が鮮明に頭に浮かんでくる。

近所の祭りの事、実家の両親やきょうだい、幼い頃の
友達の事。

一番思い出すのは、今は亡きおばあちゃん。

96歳まで元気だった。
小学生の頃、雨が降り出すと傘を持って、
よくお迎えに来てくれた。私の小学校は、歩いて20分もあった。
その距離をよく歩いて来てくれたな…。
ゆっくりなおばあちゃんと歩いて家に帰るには、一人で歩く倍の時間が
かかったなぁ。でもとても楽しい時間だった。

学校の上履きをよく洗ってくれたな。
思い出せばきりがないたくさんのよき思い出。


日本の夏は今年もやってくる。

2007年5月 7日 (月)

茉花HULAデビュー?

茉花HULAデビュー?
今日は、HULAの自主練。 茉花もみんなに混じって、じっと、指を2本加えたままお座りしていました。 海から吹く心地よい風と、ハアイアンソングにご機嫌でした。 海はサイズダウンでしたが潮があるうちは、腰から腹くらいでできました。 そして今宵は、このまま、和歌子さんの送別会です。

2007年5月 6日 (日)

Good WAVE

Good WAVE
久しぶりのいい波でした。 そして、旦那様のご両親が来ているので、甘えさせてもらって、1年ちょっとぶりに2人で入れました。 サイズは胸、肩。 クリアな波に大満足です。 そして最終便でしばし、じぃじとばぁばとは、お別れです。次に会うときは、茉花は、歩いているかもね?