Powered by Six Apart

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月18日 (土)

盗難サーフボード手配

Img026
お盆や夏休みで、種子島の夏は賑わっていますが、
そんな中、残念な出来事がありました。
お友達のNEWボードが盗難にあってしまったのです。
皆様も海では充分に気を付けて下さいね。
画像をクリックして頂くと、大きく見えます。

板の詳細は↓
By A.Hara 5’10  18 2/3  2 5/16 For Atsusi H0730
と板の裏側に記載されています。

板の色は白です。

どんな情報でも結構です。
見かけた方は、種子島警察署もしくは茎永駐在所までご連絡ください。
どうかご協力お願いします。

種子島警察署 0997-22-0110
茎永駐在所   0997-26-7709

2007年8月17日 (金)

前進!!

P8160393
台風のウネリが入ってきたホテル前。
今日もサイズはあるがいまいちのようです。

昨日は半日、家族で波乗りしたり
海あがりに、お友達がやっているタイ式マッサージ(圭子さんのブログで紹介)
を受けて気分もリフレッシュ。

サーフポイントが目の前だし、
波の音をききながら、心地よい風を浴びて、
ゆったりとした時間の中で、
オイルを使ってマッサージなどしてくれるので
波乗り後は、さらに最高だった。
マハナも私の胸の上で寝てしまい、
家族揃って、極楽気分だった。

P8160392

よっこらしょ

P8160391

マハナもビーチでハイハイしたり、立ったり、歩いたり。
そのうち、すたすたと一人で歩くのだろうな。

毎日成長です。

断乳もあっけなく終了。
朝までグッスリ。

私もこれから始まる新たなスタートにむけて、
一歩づつ、ゆっくり、ゆっくり前を向いて歩いていこうと思う。



2007年8月15日 (水)

小さな先生

小さな先生
今日は私の免許更新日で朝から西之表市に出かけました。

ちょうど西之表のお友達がマハナを見てくれると言うので甘させてもらった。

友達の子のルナちゃんとシュウカちゃん。 マハナの事がお気に入り♪ マハナも二人が大好きです!

マハナも楽しかったようで帰りの車はご機嫌です。何かたくさんお喋りしてました。午後は友達と一緒に波乗りしに出かけました。

人は多かったが、初めて入ったノースポイントだったし新鮮で楽しかった。

断乳2日目。 もうおっぱいを忘れているようで昨夜も朝まで一度も起きずぐっすり寝てました。

2007年8月14日 (火)

断乳1日目

P7020136
お盆で人も多く、賑わう種子島です。
今月末、マハナと2週間実家に里帰りする。
帰って来たら私もいよいよ働くことになり、マハナは保育園に行くので
母乳をやめる事にした。
1歳になったし離乳食も3食たべる。寝るときや甘えたいときに飲んでいた
母乳。

ここのところ、熱が出たりなんだり食欲がなく3、4日間母乳のみの時もあった。
元気になり、知恵もついたのだろうか?『パイ、パイ』と言って自分から、私のTシャツを
めくったりして飲むようになってしまった。
ヤバイ!!断乳しよう!!今やめなければ、もっとやめれなくなってしまう。

『マハナ、ごめんなさい。おっぱいの事は忘れてください。』


昨夜は、泣いたが以外にあっさりしていた。
夜中の2時。マハナと二人、昔からある、ポッキンと二つに折って食べる
アイスを半分ずつにして食べていた。気が紛れたようだ。
朝、原っちも泣いていたことに気付かなかったようだ。ん?気付かないふりか?
まぁ、今夜もきっと泣くだろう。何をして紛らそうかなぁ♪

しかし、昼に波乗りにいったが、おっぱいがカチカチで、
パドルがしんどかった。水着の中に硬くなった鏡餅が入っているようだった。
なんといっても、張って大きくなった胸は、パドルするのにとても邪魔になる。

サーファーに大きなおっぱいは、必要ないようだ。

2007年8月13日 (月)

同じ

Dsc02249
マハナが元気になった。
今回は、やはり突発性発疹だったようで、熱が下がったと同時に発疹が出た。
しばらく安静にし、だいぶ元気になったので、今日は久しぶりに夫婦揃って波乗りに出かけた。

波はいまいちだったなぁ。
しかし、ずっと西面が割れていたのに、
私達は今日が今年初のYポイントサーフでした。
また台風もできたし、今後に期待です。

ちょうどマハナと4日違いで生まれた従兄弟の冠太。
全く同じ日に、冠太も突発性発疹になった。
治った日も一緒だった。
やっぱり何か通じているのだろうか?

そしてもうひとつすごいエネルギーを感じた出来事があった。
共通の友達を通じて知り合った女性は、
私達の誕生日と同じ7月28日生まれで、しかも
苗字が馬原さん。マハラさんでした♪
可愛くってピュアで優しいオーラだった。

次はどんなステキな出逢いが待っているのかなぁ♪

2007年8月12日 (日)

Aloha

P8120377
Aloha→『ようこそ、ありがとう、こんにちは、さようなら』
たくさんの意味がこめられたステキな言葉。

ブログを通して知り合った、sachikoさんファミリーが種子島での
1週間の楽しい旅を終え家路に着いた。

島に来てまもなく、マハナが熱を出してしまい一緒に波乗りができたのは、
一日だけでしたが、後半元気になり波乗り以外でゆっくり散歩したり、お食事
したり、楽しいひと時を過ごすことができた。

manaちゃんのブログを通して輪が広がり、私の存在も知ってくれた。
sachikoさんは、私の結婚、出産など
遠くにいながらいつも励まし応援してくれていた。そして波乗りママ友達だ。

島に来る前『シャイな家族です』とメールをもらった。
じゃぁ、お迎えに行こうといつもの二人を車に乗せ空港まで走った。

P8050352
シャイな息子のかずま君。
けれど、サンのお陰で私達とも一気に距離が縮まった。
島の子供達とも仲良くなっていた。
初めて会ったのに、自分の子供の様に
シャイな彼がなんだか成長した気がしてならなかった。
P8070371

海がめの赤ちゃんも今日、自分の家へと帰って行ったよ。
大きな大きな波に乗って、小さいのに頑張っていたよ。

どんなに離れていても、海を渡ればまた会える。
この海がめさん達とも、きっとこの海で会えるだろう。
P8120376

2007年8月10日 (金)

サンの子守2

サンの子守2
マハナの熱は下がったが機嫌があまりよろしくなかった。

そんな時、マハナはサンに癒やされるようだ。

庭に出て日陰で休んでいるサンを見せたら一瞬で泣き止んだ。 私の太ももの上に座らせ足だけ少しサンに触れさせると、ニコニコしながらグリグリ、サンの背中に足を押し付けていた。

どうやらシャンプー仕立てのフワフワな毛が気持ち良かったのだろう。

サンは無反応。

グリグリされながら、マハナの力加減が気持ち良かったのか寝てしまった。

2007年8月 9日 (木)

一時間の道のり

一時間の道のり
国道沿いの西面では、サーファー達がきれいな海で波乗りを楽しんでいた。

私もサーファー。 しかし目的は海ではなく、小児科がある病院だ。

往復二時間。
マハナが 三日前から38度の熱があり、下がらず今朝は39度に上がり元気がなかったので、病院に向かった。

今回は、熱だけなので明日下がり発疹が出れば、突発性発疹だろうと先生がおっしゃった。 帰って来てからは少し元気になった。

突発性発疹の場合は、熱があっても元気があれば普通に生活していても大丈夫
なので安心ですが診断の為、受診しておいて安心しました。

初めて熱が出たとき、鼻水は少し出ていたが元気と食欲があったし様子を見ていたらやはり、4日目で熱が下がったので突発疹かと思い受診はしなかった。発疹はあまり出なかった。

今回が突発疹だったら前回のは、軽い風邪だったのだろう。
これからもたくさん病気はするだろうが病院に行くタイミングは、お母さん次第なんだな。
日頃の我が子の様子をしっかり見て判断しなければね。しかし、熱が続き、食欲も元気もなければ心配する。

実家の兄の子、冠太(マハナと同級生)も熱が出ていてぐったりしているようだ。今月末に私とマハナで帰省するのだがお互い元気になってたくさん遊ばせたいな。

2007年8月 7日 (火)

子供の輪

子供の輪
クーラーボックスにジュースとお菓子を入れて、マハナの水着も持って、千葉から来たお友達と西面に波乗り。着いた頃は潮が満ちていたので引くのを待って入ったが,
今日はそこまで引かず、潮が多くて割れずらかったのですが、ゆっくりできた。
潮の時間次第でサイズも変わっていたようなので、明日はどうかな?
うねりは残ってるかな?

海から上がると子供たちの輪が出来ていた。千葉から遊びに来た、かずま君も島の子供達といつの間にか仲良く遊んでいた。 そしてサンと、まぶだちになったようだ。

2007年8月 6日 (月)

ビーチのゴミで作った神輿

070805_13480001 070805_13480003
昨日は、南種子町のお祭りで、
私達、ファミリーサーフの神輿が優勝しました!!
この神輿は、環境問題をテーマに、ビーチに落ちているゴミで作られました。
様々なメッセージをのせ、みんな、たいこなど持って日ごろ海に入る格好で
町をねり歩きました。
島の方々や子供達にメッセージが届いたかな?

夜の花火、これがまた結構盛大で、しかもかなりの近距離で見られるので
迫力満点でした!
P8050356_2
大きな音にマハナもビックリするかと思いきや、寝転がっている、
お父さんの足の上でうっとりと眺めたり、拍手したりしてました。
P8050365
そして、花火の終わりごろ、近くに居たタイヨウがマハナの正前に来た。
『チュウは?』って言ったら、タイヨウがマハナの口にKISSをしてくれた。
(マハナはこの写真の体勢のままでした)

しかし、マハナはお父さんの膝の上。
『おまえらぁ!!コラ!!タイヨウ。』
なんて冗談混じり?にお父さんは言っておりました♪