Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月18日 (木)

島暮らしのコツ?

P6182179
只今羽ありシーズン。
毎日びくびくしながら早めに帰宅し家事を全て済ませ部屋中の電気を消し、
20時には真っ暗にして娘を寝かせています。

と言うのも昨年モルディブ出発前夜、我が家は車に非難するほど羽ありの襲来が
ありました!!
1万匹はいたような…。

毎年出る地域が決まっているのかな?
今年はまだ数匹しか見ていないし、THE DAYにはなっていません。
駆除はもちろんしています。
島暮らし、虫とはお友達にならないとですね。

今日のホテル前。若干サイズアップでした。
東風で面は少々ガタガタでしたが見た目以上に乗れました。
胸、たまに肩あるかないかで水温も暖かかったです。
いい時間に入れました。
P6052000
★おまけ★
同級生3人。
ケンカもしたり仲良く遊んだり。どんな会話をしているのやら。
今日はこのやぐらも雨でびっしょり…。
梅雨が終わったら今度は海でいっぱい遊ぼうね。

臨月に入ったオーストラリアのお友達も14日、無事に女の子を出産しました。
おめでとう!!

2009年6月17日 (水)

視線

最近、風通しがいいように玄関前の木をバサッリ伐ってもらいました。
これで桜の木も益々元気に育ってくれることでしょう。

車を停めてフゥと一息つく。
ん?ん?何か熱い視線を感じる…。
P6152140
サニーの小屋が丸見えだ。
でも視線が気になる…。
ズームイン!!
P6152139
サニー。。。
P6152138
今までは木で隠れてて駐車場から姿が見えなかったけれど
誰が来たのか、いつもこんな顔して見てたんだね。
やる気ゼロね。。。
きっと本人、自分の姿が見えていないつもり。
丸見えですよ。

2009年6月16日 (火)

小波セッション

P6162180
本日、小波。写真はたまに来るセットの波。
ライダー 南のレディースサーファーMKさん。
天気は快晴。海は青い!!
P6162185
とても仲の良いご夫婦。
旦那様のYさん
P6162184
太陽のような存在の奥様のMさん。
いつも一緒に海に入られています。
P6162181
昨夜はOKAYOさんの生歌&OZさんのウクレレでステキな夜を
過ごしました。
ありがとう。
P6162182

2009年6月14日 (日)

2ショット

P6142137
久しぶりの2ショット。
たまにサニーとマハナを呼び間違えてしまう…。
でも二人一緒なら間違えてもわからないね。

ウミガメ祭りで、タヒチアンダンサーのKちゃんからもらったレイを
大切にしています。
抜け毛がピークなサニーは笑顔?です。

今後気になる天気図。
週末からはしばらく南よりの風。
台風になるかな?
ならないかな?

2009年6月13日 (土)

ある男性との出会い
それは一匹の蝶が始まりでした。

その日、私は東に波があると聞き海に向かいました。
1Rを終え車に乗り、そのポイントから大通りに出ようとした時、
対向車から男性が手を振り、私に車をSTOPさせてと無言で合図を送ってきました。
何かと思い車を停めました。

するとその方は、車から降りると私の車の前にひざまずきました。
私も降りて様子を見ると、一匹の蝶が地面に張り付いていました。
そしてその方は両手でやさしく救い上げると道路脇へ移動させてあげました。
そしてにっこり微笑むと車に戻り海へと向かいました。

何てやさしい方なのだろうとずっと私の心の中にある出来事でした。
でもきっとその方にとっては日常的な出来事。
このことはきっと私しか憶えていないのでしょう。

南に波があれば極たまに波乗りしに来ていたその方は、目が合えば会釈する
だけのお付き合いでした。
その時のことを憶えていますか?と聞く前に遠い遠い虹を渡って行ってしまいました。

種子島のレジェンド サーファーだったそうです。
この島に大きな波がやってきたとき、
きれいな蝶を見たとき、私はその方の事を考えるでしょう。

P6082127_2

すばらしい思い出をありがとうございます。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

2009年6月12日 (金)

モンステラなボード

P6122133
フラダンサーでもあるRちゃんのオーダー、モンステラ柄のサーフボード。
先ほど仕上がりました♪
植物シリーズ第二段です。
P6122135
彼女のお店のロゴ 「hauo'li」ホヌサイン入り。
このサイン彼女の旦那様が描いたそうです。
ステキですね。
緑のグラデーションが涼しげな感じです。
P6122137
オーストラリアのお友達、クラゲ不運人同士としてこのTea Tree Oilをプレゼントします。
といって送料たくさんかかるのに送ってくれました。
あちらでは、家庭の常備薬としておいてあるほどポピュラーな精油。
私も旅行に行ったとき買いました。
松脂のような香り。懐かしい。
蚊やクラゲに刺されたとき、風邪の時…。
ダニ駆除対策や花粉症対策、調べたら他にもたくさん出てきました。効能。

これからのクラゲが出る時季、私はちょっぴり憂鬱だったのでとても助かりました。
コレを塗れば、あのつらい痛みも痒みもすぐに飛んでいってしまうそうです。
本当にありがとう。

臨月に入った彼女。
心から安産を祈っています。

2009年6月11日 (木)

もじゃもじゃ

P6072097
父の日の絵を描いてください。
保育園の先生が言うと、茉花は
「マハナのお父さん、もじゃもじゃです!!」と大きな声で言っていたそうです…。
どんな絵を描いたのかな?

そんな茉花の髪の毛も結わないと、私に似て髪の量が多いので爆発です。
P6112130
手作りゴムです。
OKAYOさんのお姉さんから頂いたピンクのお花。
さっき島崎民宿のおかみさんが届けてくれた赤いハイビスカス。
これでかわいくスッキリしてあげたいとおもいます。
いつもありがとうございます。

今日の南、腰~腹。
南西の風でたるく、面もガタガタでいまいちでした。
朝一は面がきれいだったようです。

2009年6月 9日 (火)

興奮した夜 TAO

日曜日の夜、私は久しぶりに味わう心地よい興奮に包まれながら
家を通り越し夜の海に向かいました。
P6072119
大きな月が海面を幻想的に照らし私の余韻はさらにMAX状態。

TAOという和太鼓のグループが種子島にやってきたのでそのライブに
家族で行きました。
300万人の観衆を虜にしてしまうというのでどのようなものかと
見に行けば、それはそれは鳥肌が立ちっぱなしで笑いもありの
とても感動するものであり、最後はスタンディング オベーション!!

人に何かを伝えるということが、これほどまでにすごいとは、想像を超えて
目に見えないパワーをもらった気がしました。
来年は全米ツアーをするそうです。
そしてまた種子島で公演予定らしいので次回も見に行こうとおもいます。

何かを見て感じる。
人生にちょっとしたスパイスをかけるだけで、とても大きなエネルギーに
なるのですね。
娘にも、本物の和太鼓の音や琴、笛の音色、会場がひとつになるという
事を学ばせてあげれた気がします。
まだ帰りたくないと言ったのはマハナでした。

波乗りを通じて私も人に何かを伝えれたら嬉しいな。

TAOの全打入魂。まさにその言葉通りでした。
動画が見れます。http://www.drum-tao.com/main.html

2009年6月 7日 (日)

フラ&タヒチアンダンス

夏日だった種子島。
熊野海水浴場で「うみがめまつり」がありました。
ウミガメの紙芝居もあったり、屋台もあったりフリマもあったりで
とても楽しい一日でした。
P6072052_2
心地よい気持ちになれるHULA。
癒されました。
P6072065_2
マハナの大好きなお姉ちゃんたちも踊ってました。
いつか仲間入りです。
P6072087_2
タヒチアンダンス。
元気をもらいました。
妊婦さんのMちゃんも真ん中で踊ったり、マハナと同級生のお友達も
早くもステージデビューで可愛かったなぁ。
P6072080_2
スローなソロもあったりでとても美しかったです。
P6072069_2
日焼けしすぎてしまったKさんは、波乗りお休み中。
私の隣でやたらカシャリ カシャリ。気になって隣を見ると…。
デジカメ忘れて携帯でいろいろ写真撮ってました。

そろそろ梅雨入りかな?
梅雨前に東京に戻るそうです。

2009年6月 6日 (土)

40歳の決断

P6052002
HAPPY BIRTHDAY!!
いくつになっても誕生日のお祝いは素晴らしいものだと思います。
昨日、40歳になった原っちの先輩としくん。隣町のひなの屋でお祝いしました。
40年の歴史はどんなものなのかな?
かわいくて心のひろーい奥さんと二人のかわいい娘さんがいらっしゃいます。
とし君、今回の種子島旅行で30代最後の夜にある決断をしました。
東京に帰ったらタバコを辞める!!
なので、バースデイケーキに東京に入る前に吸うラストのタバコを
メッセージ付きで添えました(笑)
これで波乗りも復活かな?

そして今日は、保育参観の日でした。
P6062025
ランチタイム
波のあった今日でしたが一年に一度のこの大イベント!!
張り切って最後まで見て来ました。
マハナはクラスの盛り上げ役&世話焼きさんでした♪
P6062022
まぶだちCOCO&種夕歌(しゅう)ちゃんのきっちり正座