Powered by Six Apart

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月18日 (火)

以心伝心

とても不思議な事があった。
1歳の子供にはサンが見えるようだ。

ナミノオト より みえるのね

彼はとても感受性が豊かでやさしい男の子。
数ヶ月前までは、泣き虫お内裏さまだった…。
今ではすっかり冒険大好き、遊び上手な元気いっぱいの男の子。

サンのお墓に来てくれたときも、誰もいない方向にむかって
ジャーキーを持ってどうぞと言っていた。

一方マハナは、サンが亡くなってからこの1ヶ月間、
一度もサンの名前を呼ばなかった。
サンは?と聞いても全く無反応もしくは指をくわえておしゃぶりをしていた。
数日前に私の気持ちに少しずつ変化がおき、前向きになってきた頃から
だろうか、マハナは、いつも抱いている白い犬のぬいぐるみを
サンと呼ぶようになった。
お内裏さまが、外でサン、サンと言っていたときも嬉しそうだった。
子供同士、通じあっていたし、マハナは、私の気持ちを一番
理解してくれていたのだろうか?
子供なりに気を使っていたのでしょうか?
071218_08570001
保育園に着いてこのぬいぐるみとバイバイするときは寂しそうだが、
迎えに行き、車に乗ってぬいぐるみを見つけると嬉しそうに抱きしめKISSをする。
そしてずっと大切そうにしている。

そして壊れたデジカメは、どうやら不具合があったようで新品の物と交換になった。

2007年12月15日 (土)

修学旅行のお土産

今朝、隣町の高校に通っている近所のかわいい女の子から
修学旅行のお土産を貰った。

その高校にはサーフィン部があり彼女も頑張っている。
今回は長野でスキー&東京ディズニーランドだったようだ。
071215_13290001
TDLのお菓子ってどれも美味しい♪
赤いポーチはマハナにってくれた♪

そしてその女の子は去年のバレンタインの時にチョコを
持ってきてくれたのだが、うつむき加減で恥ずかしそうに
『良かったらみんなで食べてください』と言ってたのが、
すごく初初しくてたまらなく可愛かった。
バレンタインにチョコを貰う男の子の気持ちが少しわかった。
こんな可愛い子にもらったら嬉しいだろうなぁ。
そして千葉県民であった私ですが、県民の日はTDLの割引が
あったような気がしたなぁ。そのときの噂かどうかは忘れましたが…。

波は相変わらず小さい…。
今日は1時間ちょっとのウォーキングの後ロングで軽く入りました。

明日はレディースサーファーの忘年会!!
ほとんどが南の女の子ですが、かなり楽しみです。
毎年笑いあり涙ありの最高の夜。
お母ちゃんはじけて来まーす♪

2007年12月14日 (金)

薪ストーブと編み物

071214_13240001
ずっと眠っていたこのレトロな薪ストーブ。
しばらく使用されていなかったけれど
子犬ちゃんのご主人様の手により再びよみがえった。

今日も波が小さい。
何とかできるみたいだけど…。
風も強いし、今日は子犬ちゃんが居るSちゃん家でみんなで編み物教室。
記憶をたどりながらああだこうだ言いながら編み物していた。
私は、一昨年初めてニット帽を編んだけれど
一緒に始めた友達が2日でできたことを私は何週間もかかった。
今日は目の作り方すら覚えていなかった。
しかしやり始めると楽しいもの。
今回はマハナの腹巻でも編もうかな。
071214_13260001
新しい犬を飼うというのは、マハナの為にいいと言いながら、
なんだかんだで私が気になりいつも遊びに行っている。
遊びに行けば行くほど白い子犬ちゃんに心を奪われる。
この子だけ出てくるし、やたら人懐っこい。
看板犬の素質はバッチリ♪
じゃぁ、帰るね。
って言ったらこんな顔して振り返った。
だいたい子犬をもらうのは45日(40日から2ヶ月)が目安なので、
もう少しお母さんの元にいてね。

心が晴れたのはきっとサンが認めてくれたからだろうと感じた。

2007年12月12日 (水)

透明な貝殻

071212_10090001
行きは右耳。帰りは左耳。
波の音をのんびりと聴きながらビーチを歩くこと1時間。
朝の散歩。
久しぶりに歩いた。
そこで出会った透明な貝殻。(写真の真ん中)
見えるかな?

071212_09300001
時折見せる太陽の光。
私の足元に押し寄せる波。
決して同じ波は来ない。
日々変化し続ける地形の様子。
色んな自然の光景を感じながら、時間は流れている。
前に向かって歩かねば。
気がつくと私の足取りは軽くなった。

しばらく海に入っていない。
波乗りしようと思えば今日はできたが、何だか歩きたい気分だった。
お陰で不思議な貝とも出会えた。
たまに出会えるが、ここまで透明なのは初めてだった。

2007年12月11日 (火)

子犬選び

子犬選び
う〜ん…。 白いワンちゃんは、さすが男の子。 やんちゃなお顔。 しかも一番大きい。 ベージュちゃんは、女の子。 ふんわりやさしいお顔。

でもやっぱり白い子犬に目が行ってしまう。 マハナは元気になったが微熱があるので今日も保育園はお休みした。

一緒に見に行ったが、私が犬を抱っこすると焼きもちを妬いてしまった。

でままぁ、慣れるだろうと思い、年明け半ばには、白い子犬は我が家の仲間入りとなった。

皆様、また来年から新しい家族をよろしくお願いします。

買ったばかりのデジカメが壊れてしまった…。修理にしばらくかかりそうです(泣)

2007年12月 9日 (日)

残念…遊戯会と成長した二人

土曜日のお遊戯会、マハナは、前日から熱が出てしまい
残念ながら行く事ができませんでした。
保育園に入って2ヶ月。一番楽しみにしていた行事だっただけに悲しかった…。
きっと笑えただろうに…。
仕方ない!お楽しみは来年にとっておこう♪

そして今日は、今年最後のビーチクリーン。
日ごろ、使用させてもらっている岩崎ホテルのビーチハウスの掃除をみんなでしたそうだ。
人が多いと、病み上がりのマハナは興奮してしまいまた熱がでてしまうのではないかと
思い我が家は、原っちだけ参加した。
ファミリーサーフの皆様、お疲れ様でした。
しかし外に出たがるマハナ。

サンのお墓参りに行ってきた。
ここは種子島の最南端である門倉岬が見えるんです。
三角屋根の後ろに見えるのがそうです。
Pc090260
午後は店番。マハナは元気いっぱい。
最近波もないし、こんなときは道具のお手入れ。
とても評判のいいウェット柔軟剤があるというので試してみた。
Pc090270   Pc090274
マハナ&ココナもお手伝い。
かなりいい仕事してくれてます♪

そしてやっぱり入りたがる二人。
Pc090275
結局いつも最後はこうなる。

↓半年前の二人。
070624_165401
夏は、一回り大きなお着替えバケツで毎日行水していたのに
もう二人ではぎゅうぎゅうだね。
成長したね。

2007年12月 7日 (金)

クリスマスの準備

南は、今週ずっと波がない。
なので家と店の事がゆっくりできる。
ツリーの飾り付け、前に千葉のお姉さんが送ってくれた変わった形のまつぼっくり。
バラの形とトゲトゲ。
Pc070264
リースを作ろうと思ったが、失敗。
なのでツリーに散りばめてみた。
Pc070267_2
なんとも不思議なツリーの出来上がり♪
そして毎年この時季に福島のお友達が送ってくれるダンボールいっぱいの外国のお菓子。
私はこのロータスのカラメルビスケットが大好き。
今回はお母さんが作ってくれたという手作りのリースも一緒に入ってました。
とってもかわいくて、お気に入り♪
リースは店の入り口のドアに飾りました。
Pc070261_2
お客さんをあたたかく迎えてくれています。
午後は近所のゴッティーがパパとお散歩がてら来店。
Pc070269
待てと言われたらじっと待つおりこうさん。
上目使いがおじょうず♪

2007年12月 6日 (木)

おませなマハナと子犬

Pc060254
すっかり元気になった。
調子が悪いと目がくっきり二重で可愛らしくなるマハナだが、
いつもの奥二重に戻った。元気のバロメーター。
そして真似っ子さん。
Pc060260
1歳4ヶ月ってこんなにおませなの???

最近寒くなってきた種子島。
店前に、ひとつ違いの大心君(生後3ヶ月)の家にマハナの着れなくなった暖かい
肌着を持って行った。島の仲間同士、子供服など貸したりあげたりして助け合っている。
私もかなりいろいろ借りたり貰ったり助かった。
そしてそこにはあの子犬ちゃんがいる。
071206_11000001
目も開いたし、よちよち歩く。
白いこの子は、オスで一番やんちゃなようだ。
メスの薄い茶色の子は、おとなしそうなので、
月曜日に家族揃って見に行き、どちらを飼うか決めようと思う。

2007年12月 4日 (火)

女の子だなぁ。

今日は無事に保育園に行きました。
しかし心配になり、早めのお迎えに行ってしまいました。
家に帰って来て夕飯の仕度をしていると、お皿を次々と持ってきてくれる。
Pc040245
というか床に並べる。
思わず夕飯の準備をやめて、マハナの行動を見てしまった。
スープ皿を持ち飲む真似したり、しまいにはお皿を積み始めた!!
Pc040247
胸にはポーチをぶら下げて…。
あいうえお かきくけこ も言えるし、おとーたーん、かーたん
じいじ、ばあば、こーこーなって、お友達の名前も言えるようになった。
おしゃべりが上手でお手伝いも上手。
お風呂上りのケアーも、自分でベビーローションの蓋を開け、
穴に指を突っ込み、ほっぺたにパタパタとやっている。
さすがおませな女の子。
できるようになったお手伝い、上手く使うのは母親次第かしら?

2007年12月 3日 (月)

マハナとヒヨコと風邪っぴき

Pc020249
ヒヨコをこわがっていたマハナ、どうやら克服したようです。
土曜日の夕方、保育園から少し熱があり元気がないと連絡があり、早めに迎えに行った。
朝から教室でゴロゴロ寝転んでいたようで、迎えに行ったときは
一人布団でおとなしく寝ていた。隣には先生が付いていて、マハナはじっと
先生を見つめていた。
お昼も残さず食べたようだし、熱も37.7度。
とりあえず様子を見ようと思い、店を早退して家に帰る途中、
車の中でマハナちゃん、マーライオン!!
あわてて家に帰り着替えさせチャイルドシートに防水マットを引いて病院に向かった。
軽い嘔吐下痢の始まりと先生。
保育園で流行っているそうだ。保育園に通いだして2ヶ月、何ごともなかった
のが不思議だった。疲れも溜まってきたのだろう。
しかし昨日は元気いっぱい。気分転換がてらサンのお墓参りに行こうと思い、
サンのところ行くよーと言ったら、
ドッグフードを持ってきた。なので入れ物を渡した。
するとそこにきちんと入れるマハナ。

Pc020245
鼻水垂らしながら、入れ物を外に持って行った。
どうするのか見ていたら、ひよこにおいでおいでと言いながら
ドッグフードをあげていた。
(食べ物はお墓に持っていけないので、仏壇にお供えしました。)

昨日も店番をお休みしてゆっくりしていたが、元気になるまでは
もうしばらくかかりそうだ。
そして今朝、原っちに感染してしまった!!
大人の方が重症だ。
元気なのは私とひよこと鶏たち。
お母ちゃん気合だ!!
先ほど、私は冷蔵庫に寝かせておいた自然薯を食べました。
自然薯は古来より、滋養・強壮・強精食として珍重されてきたものらしく
「山うなぎ」とも呼ばれ、縄文時代以前から食されていたようだ。

普通の山芋に比べて、粘りがぜんぜん違う。だし汁でといてから、
ご飯にかけて醤油を少しかけて食べた。
これでウィルスも寄せ付けないぞ!!