Powered by Six Apart

日記・コラム Feed

2008年6月 5日 (木)

ふと 思ったこと

P6051483
夕日を見ながら寝てしまった娘を抱き、長い長い散歩の帰り道、
砂浜を歩きながらふと思った。

タイミングや直感が合わず 心の中がもやもやしているとき
じたばたしてもしょうがないと。

波乗りをしていると、日々そういう事に直面する。
仕事だったり、子供の事だったり、やらなければいけない事たくさんあって
いざ波乗りモードになったら波外したり…。
海の近くにいるのに、いるからこそ、我慢ができなくなってしまうこともある。

でも、必ずいい時が来るって信じて真っ直ぐに生きていれば必ずいい時がある。
毎日よすぎていたら、何も学ばない。

自分の直感、外すけどそれでいい。そういうことなんだ。
悔しい思いしてまた明日がある。

自分は自分。守るものを大切に守り
ありのままに
自分を信じて
真っ直ぐに生きて行こう。

2008年5月15日 (木)

HAPPY♪

Ca390029
一人めずらしく北上しました。東のリーフ、胸肩ファンウェーブ。

今日から約1週間、四国に行った旦那様。
お世話になっている徳島県にあるSMACサーフボードの
メインファクトリー、アイランドパラダイスへと向かった。
ここは、年間2000本ものサーフボードを製造している大規模な工場だ。
ボードの勉強と日曜日は生見海岸で大会もあるのでそのお手伝いも兼ねて。

Ca390028
今日は海に入っていると、頭上に大きな虹のようなものが現れた。
これは1時間以上も見えていた。なぜか波乗りもものすごく調子が良かった(笑)
この間見た彩雲かと思っていたが、いつも同じタイミングで同じ光景を見て感動
している友達から海から上がってすぐに電話がなった。
私は東海岸で彼女は南の町から同じ空を眺めていた。
南では太陽の周りをぐるりと囲っているのがはっきり見えたようだ。

これはhaloって言うんですって♪

Ca390026
昨日、原っちから頂いたサプライズケーキ。
とてもとても嬉しかった。
普段こういう事をしないタイプの人だから、なおさら嬉しかった。
明日からニワトリの面倒も、畑や苗の水やりもマハナもサニーも店も
頑張ってみるよ(笑)

2008年5月 6日 (火)

ともだち

Dsc02706
何年か経ち お互いが離れていても きっと同じタイミングで相手を想うだろう

この景色と島の素晴らしさを一緒に感じてきた日々を…。


ともだち
ずっと友達…。

Dsc02328
この頃、生後3ヶ月だったマハナ(上) 種子島入りしたばかりの写真。

ココナ&マハナ
今年2歳になる二人はやっと手を繋ぎ、絡むようになってきた。

P5051238
ココナママには、いつも助けられている。
ココナママ、いつも遊ぶが子供たち二人の写真を撮っているところをめったに
見ない。
ちょうど私は、このファミリーの写真をたくさんデジカメに収めていた。

日ごろの感謝の気持ちを込めて、このファミリーの写真全てを、ココナママの
好きな曲と共に友達のokayoさんに頼んで編集してもらい1枚のDVDにしてもらった。
とってもステキなDVDができた。
出来上がりを見せてもらった時、涙が溢れた。
この島で子育てできる事が、とても幸せに思えるそんな一枚だった。

これから子供たちの未来がどうなるかなんてわからない。
でもこの島で過ごす事は一生の宝になると思う。

2008年3月 2日 (日)

風に吹かれて

P3010586
『嫌な事があったら風に吹かれなさい』
島に来たばかりの頃、私の父と同じ年くらいのロケット関係の
カメラマンの方に言われた一言だ。

昨日の強風の中、ふと8年前のこの言葉を思い出した。
不思議と風に吹かれると心が無になりこの言葉に何度も
救われていた。
今では風に吹かれることも少なくなった。
P3020603
今日は波が小さかった。
とても暖かかった午後、たくさんの仲間が店に訪れてくれた。
とてもありがたい。
平日、ふと店に訪れてくれる方々にも感謝の気持ちでいっぱいだ。
素晴らしい島の素晴らしい人たちに毎日感謝。

マハナにもたくさんの仲間がいる。
午前中は、保育園に行く前に遊んでいたKちゃんのお宅にお邪魔していた。
P3020595
女の子同士の遊びはおとなしい。

男の子と遊ぶとこんなお茶目な事しちゃう。
店のガラスに張り付く二人。

P3020604
二人ともこの顔、まじヤバイよ!!
お鼻がブタさんです…。

島の子供たちの未来は明るい。
きれいな海を守って行きたい。

2008年1月22日 (火)

天国の友

P1190232
もう この夕日を見る事も一緒に波に乗ることも叶わないんだね

マハナと同級生の一人息子と旦那様を残し 突然この世を去った彼女

海で会えば言葉を交わし 子育ての話しもよくしていた
産婦人科で彼女と会った時 彼女の妊娠が確定した時だった
やっと子供ができたのと満面の笑みで笑っていたのをハッキリと憶えている

今日は 彼女のお通夜だった
旦那様は 子供を抱き 一人一人と言葉を交わした
『みんながこうやって来てくれたから、オレはこうしてここに立っていられる』
その言葉と元気いっぱいの息子さんの顔を見たら涙が止まらなかった

人生なんて辛いこと山ほどある
その分 幸せなことだって山ほどある

誰だって一人ではない
自分は一人だって思うこともあるだろう
本当の辛さは本人しかわからないこともあるだろう
でも必ず誰かが自分を必要としている人がいる

誰かが困っていたら手を差し伸べてあげたい
でもね その前に一番身近な自分の家族のサインを見逃さないように
していきたいと思う

明日は告別式 

心からご冥福をお祈り申しあげます

2007年6月16日 (土)

エコライフ

P6150006_3
100年前。この場所から見た景色はどんなものだったのだろう。

そして100年後。この場所から見る景色はどんなものなのだろう。

きっと私には子孫がたくさんいるでしょう。孫のそのまた孫の…。
未来の子供たちにこの景色を見せてあげたい。
地球温暖化を止めるため、今や世の中が少しずつ動きだしている。
私もできる事からやっていこう。
ある本に書いてありました。主婦ができる事。

賞味期限の新しい物を買わず、手前から買う。
圧倒的にゴミが減るそうです。

生産地を見て、地元に近い所で作った物を買おう。
海外からの輸入国産品に変えよう。
商品の輸送時に出るCO2を大幅にカットできます。

そのほか。エコバック利用やペットボトルや缶を減らすため水筒を持ち歩く。
などなど…。
そして、車のアイドリングも、こまめにやめれば、年間1万2千円もガソリン代
がうくらしいですよ。環境にもいいですよね。

お友達のヨッシー。予定日が過ぎ、出産間近です。
今は大潮。この週末あたり出産かな?
P6150012
未来の子供達の為にも、自分にできる事をしていこうと思う。

2007年5月23日 (水)

家族の木2

Dsc02709 早朝の散歩。

朝日が眩しいくらいに私とサンを照らした。
家に帰るまでは、私とサンにとって優雅な時間である。

この木のタイトル、私の中では、家族の木。
私達夫婦と娘をあらわしている様に見える。
そしてポツンと見えるサンは本物♪
サンも立派な家族ですものね。

1番小さな木である、娘の木は、一度斜めに生えようとしているが、途中で持ちなおしている。

実際は、すくすく真っ直ぐに育ってね。




そして今朝、海がめの足跡を発見した。
海がめが産卵しにきたのです。

Dsc02703
のんびり散歩をして、家に帰れば、そこから私の忙しい朝の時間が始まる。

しばらくして、ドタドタと音を立てながらハイハイで茉花が起きてきた。
最近は、やりたい放題です。
つかまり立ちが面白いらしく最近は、椅子に座ってご飯を食べません。
070523_091603
ヨーグルトが入っていた器もぺろぺろ。
070523_091802
もうベタベタのどろどろです。

そして夕方の散歩は、もっと特別な時間かな?
茉花とサンと、波の音を聞きながらのんびり、のんびり、夕日を眺める。

私達の1日は、太陽に始まり、太陽で終わる。

私の大切な、大切な、タイヨウたちと共に…。

2007年5月16日 (水)

波乗りとリズム

今日は、若干サイズダウンでしたが、地形の決まっているTポイントは
できてました。
午後になり、風が強くなりお天気も下り坂です。
明日、波ありそうな予感♪

ところで年々、移住者や、連休などに来島されるサーファーが増えています。
世の中、学校や、社会にルールがあるように、海にもルールがある。
とくに種子島の南の方は、のんびりとしていて、とてもアットホームだが、
ケガやトラブルがないようにきちんとしたルールがある。
2_2

昔から移住していらっしゃる圭子さんのブログに、一部ですが掲載されています。
これから種子島に波乗り計画されている方も、島にいる方々も、ぜひ見ていただきたい。

郷に入れば郷に従え


そしてその場所には、先代が築いてきた大切なものがある事をわかって欲しい。

写真は、一昨年前のホテル前です。

2007年5月15日 (火)

結婚1周年

今日は、最近ずっとロングボード向きのいい波が割れて、地形の
決まっているTポイントで、ファンボードで波乗りしました。
とても込み合っているのですが、ちょうどお昼に行ったら仲間と
たった5人の貸し切りでセット胸のいい波をゲットして来ました!

そして昨日は、私達が島で結婚式を挙げて、ちょうど1年目でした。
その手作り結婚式は、以前のブログでも
書きましたが、私が今まで生きてきた人生の中で一番幸せな1日でした。
南の島の手作り結婚式はこんな感じです。→minamitane HP

入籍した日が結婚記念日なので、特にお祝いはしませんでしたが
朝、私の定番であるガトーショコラを焼き、
夜、食べながら、結婚式の時は妊娠8ヶ月で茉花は、お腹の中だったね。
なんて話しながら
茉花が無事に産まれてくれた事、
そして茉花が健康でいてくれている事に感謝しつつ、
いつもと変わらない、ゆっくりとした夜を過ごしました。
070514_130202
そして昼間に、女の子達と、たまたま我が家でお茶していたら、
海から上がってきた智ちゃんもやって来て、
7月に予定の智ちゃんの結婚式話しをしながら、私の結婚式のDVDを見る事になり、
『まちの結婚式いつだったっけ?』
『ちょうど1年前だよ』
なんてすごいタイミングでみんなで見たりなんかして…。
泣いたりなんかもして…。

そして昨日の夕方の散歩で見つけちゃいました。
070515_144501














ハート型のサンゴ!!

この1年で茉花が産まれ、ニワトリやひよこ
家族も増えました。
周りの友達が結婚したり、出産したり。
ハートがいっぱいです。

2007年4月30日 (月)

HAPPY HOLIDAY

070429_181802
四葉のクローバーを見つけると幸運が訪れる

花言葉は「Be Mine」、

そして四葉の一枚一枚にそれぞれ意味がある。
Fame(名声)、
Wealth(富)、
Faithful Lover(満ち足りた愛)、
Glorious Health(素晴らしい健康)と、
それぞれの葉に願いがかけられ、
四枚そろってTrue Love(真実の愛)

また、四葉のクローバーは、希望hope、幸福happiness、愛情heart、健康healthを
表すともいわれています。

夕方の散歩で出会った、たくさんの四葉のクローバーたち。
海怜ちゃんたちと5人で14個も見つけた。

私達の身の回りの人たちに幸運が訪れますように。

そしてこの連休、種子島に来る方々の旅が素敵なものになりますように。
皆様の幸せを願っています。
波もあればいいですね。

ちなみに七つ葉は最大の幸運を意味するそうなのでいつか出会いたいです。