Powered by Six Apart

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月19日 (火)

珍しいお客様

今朝のTポイント、うねりあり。
引いたらできそうな感じでした。
しかし、カミナリが…。

昼からは豪雨と強烈なカミナリが鳴り響き、サンは豪雨が降る前に
ちゃっかり網戸を開け家の中に進入していた。
新調したばかりの網戸は、茉花の力で簡単に開いてしまうため、つっかえ棒をしていた。

そのつっかえ棒を見事にかわし、もの音立てずにちゃっかり、寝ていたサン…。
ビックリどころか、思わず感心してしまいました。
P6190013

最近、言葉のわかる茉花に
『サンが家の中にいるよっ』って言ったら
ハイハイでサンに近付き、ニワトリを二人で見たり…。

P6190018
縁側のこの光景…。
ここは、田舎のおばあちゃん家ですか?

そしてカミナリもピークになり、サンを玄関に移動させた。
しかし、年のせいか、急にビビリになったサンは、
どうしてもみんなのいる所に来たがり、何度も原っちのカミナリも浴びながら
今回ばかりは、譲れない様子で家の中に上がり、毛が抜けるから
本当は玄関止まりだが、可愛そうなので仕方なく家の中にいれていた。

家の後ろの田んぼは大洪水をおこし、いつも散歩している道が、川になっていた。

そういえば今朝、布団をたたもうとしたら、布団の下からカニが出てきた!!
午後、お風呂場に行くとそのカニが?もしくは他のカニ??が
バスタブの中に居た…。
P6190037_2
カミナリや洪水がわかっていて、非難していたのだろうか?
今も降り続く雨。
畑や田んぼは大丈夫だろうか?
そしてもうカニは入って来ないだろうか?
布団にカニは、さすがに嫌だなぁ…。

2007年6月17日 (日)

みんなでビーチクリーン

P6170005
今日は、南種子役場、JAXA、ファミリーサーフ合同の
ビーチクリーンが竹崎海岸でありました。
子供から大人まで、総勢200人近く集まり、海岸は、とてもきれいになり、
合同で協力しあってできて素晴らしい事だなと改めて感じるいい1日でした。

そして、昔近所に住んでいた大好きな優しいお姉さんのMさん。
今年波乗りを初めて本日2回目。
ビーチクリーンが終わった後、汗流しにMさんの旦那様と、
波はいまいちでしたが3人だけの貸し切りの海に入水。
BBをはじめたMさんは、旦那様より乗っていました♪
乗るたびに振り返るので勝手に180度スピン?になりながらも
最後は岸まで乗っていました。

貸し切りだったため、途中ボディーサーフィンや、
泳いだりで久しぶりに海を満喫しちゃいました。

海から上がり、ズボンをはこうとしたら…。
先ほど茉花とビーチクリーンに行っていたのでズボンには、茉花のおもちゃが、
入っておりました。
P6170009
なんだか、『私ってママさんサーファーなのよねっ』
って思った瞬間でした♪

2007年6月16日 (土)

エコライフ

P6150006_3
100年前。この場所から見た景色はどんなものだったのだろう。

そして100年後。この場所から見る景色はどんなものなのだろう。

きっと私には子孫がたくさんいるでしょう。孫のそのまた孫の…。
未来の子供たちにこの景色を見せてあげたい。
地球温暖化を止めるため、今や世の中が少しずつ動きだしている。
私もできる事からやっていこう。
ある本に書いてありました。主婦ができる事。

賞味期限の新しい物を買わず、手前から買う。
圧倒的にゴミが減るそうです。

生産地を見て、地元に近い所で作った物を買おう。
海外からの輸入国産品に変えよう。
商品の輸送時に出るCO2を大幅にカットできます。

そのほか。エコバック利用やペットボトルや缶を減らすため水筒を持ち歩く。
などなど…。
そして、車のアイドリングも、こまめにやめれば、年間1万2千円もガソリン代
がうくらしいですよ。環境にもいいですよね。

お友達のヨッシー。予定日が過ぎ、出産間近です。
今は大潮。この週末あたり出産かな?
P6150012
未来の子供達の為にも、自分にできる事をしていこうと思う。

2007年6月14日 (木)

母ちゃん叫ぶ♪

070614_164101


















雨の向こうには、太陽が絶対あるの
以前、Sさんから教えてもらったRickie-Gのある曲のフレーズ。
朝は緩い南西でセット腹で面もきれいだったTポイント。
私が入った昼。
最初は良かったが次第に雨、雨、雨→強風&豪雨。
ママ友、ロングボーダーのかよちゃんと同じタイミングで海に入り、
共に豪雨を海の中で味わう。
豪雨そんなときは、波も雨風で消され、ただひたすら雨が止むのを待つのみ。
子育て話しをしながら、待てど待てど雨足は、勢いをます。

雨が海面に跳ね返って、腹ばいでパドルをしている私の口にしょっぱい
海水が入るほどの豪雨。

かよちゃんの子供の名前は『然乃信』
海の中で、然!!茉花!!自然にちなんだ私達の子供の名前を
貸し切りになった海で私はさけんだ。
歌のフレーズを信じて。
このままじゃ上がれないよぉ。せめて雨が止み、波が来るのをひたすら待った。

お願い、波よ来い。

すると20分ほどの長い豪雨が上がり晴れ間が見え、腹くらいのセットの波が
私の元に来た。7’3のファンボードでインサイドまで乗る。
本日の最初で最後のまともな波でした。
その後、潮が満ちてきて波は割れず…。
写真は夕方のTポイント。
サンも梅雨時はこんな感じです。
070614_103201_0001
まるでやる気なしです…。

2007年6月13日 (水)

ついに…。

ついに!!

暗くなるとやってくる。
ついにTHE DAYの始まり始まり…。
羽あり、本日推定30匹ぐらいでしょうか。

羽を落とした茶色のありが、床や壁に姿を現した。
電気など明るいところに寄って来る。
電撃君も頑張っています。

なので今宵、我が家は8時半消灯。
しかし、いつも起きている時間。 私は眠れず…。
2人はスヤスヤ夢の中です。
今日は、雨が降ったし湿度もかなりあり、蒸し蒸ししていた。
私は、虫が大の苦手。羽ありが服に入った錯覚をおこし、パニクっていた。
それを見て茉花は、声を出して笑っていました。
旦那様の着ていた黒いTシャツには、羽ありが何匹も群がっていたので、
さすがに白いTシャツに着替えておりました。
色って関係あるのかな?
しかし今宵は始まりに過ぎない…。

写真は、今日の夕方のホテル。1日波ありました。

2007年6月12日 (火)

初!!

Dsc02806
まるでポークピッツのようなプクプクとした小さな、小さなあんよ。
昨日の夕方、茉花のあんよは、初めて海水に浸かりました。

Dsc02778
サンが後ろで心配そうに見ております。

Dsc02782

潮溜まりができた静かで穏やかな海水に、
お父さんに抱かれ夕日を浴びながら茉花は生後10ヶ月で
冷たい海水に少し驚きながら、足をチャプチャプ、バタバタと楽しんでいました。

私達にとって娘のする事させる事、全て初めての出来事だらけ。
ついつい、林家ペー、パー夫婦のように写真をとりまくり。
そして娘の成長を、このブログに残せることが嬉しく思います。
来月迎える1歳の誕生日に、お天気ならば軽く海水浴させてみたいと思います。


最近は、7時半まで明るい種子島。
ゆっくり、ゆっくりと過ごした心地の良い夕方の時間。
そして茉花は、ハイテンション!!
サンは、やれやれと相変わらずクールでした。
070611_191301
そして今週あたり、波が上がりそうです♪

2007年6月11日 (月)

まもなく THE DAYが…。

070610_194601
じゃーん。
買ってみました。その名も電撃殺虫ランタン。

なぜか?っていうと、この時期すごいんです。
ハネアリや虫が!!
とくに周りが暗いので夜になると家の中の電気に虫が集まってくるんです。

4日前、羽の落ちたハネアリを2匹発見!!
そろそろ 恐怖のハネアリTHE DAYがやってくる。
まぁ、新しい家や場所によっては、そこまで出ないところがあるみたいですが
少なくとも我が家は出るので、これがどれだけ活躍してくれるか、期待です。
静音、無臭で赤ちゃんやペットにも安心無害なので助かります。
ちなみにネットで1500円くらいだったかな?

島の北のある知人宅では、昨年、何万匹と出たらしく、飼っているひよこを家の
中に入れて食べさせたら、ひよこもお腹がいっぱいで動けないくらいだったそうで…。
しかも家が巣になっていたらしく、もちろん知人は引越しました。

今日も快晴の種子島。
お天気なので海にでもいこうかな。

2007年6月 9日 (土)

アイランド パラダイス

今日は、姉妹店であるアイランドパラダイスに、板の納品が
あったので、1時間の道中、私と茉花も一緒にお供してました。
Dsc02764
先月27日にリニューアルオープンしたアイパラ。
店長の、ほのぼのガク君です。
今回のWAZAIボード、デザインに凝った仕上がりですよぉ。

そして茉花は…。
Dsc02769
かなり重宝するお着替えバケツにIN!!
Dsc02766
チン!!茉花ちゃん2100円なり。
私も持っているけれど、夏は茉花の行水用に使えそう♪
そしてお父さん子の茉花は、
常にお父ちゃんを追いかけています。
Dsc02772
島の北は、南よりも栄えている為、行くとなると寄る所がたくさんある。
今日は、お互いの用事も含め、往復で10件もの寄り道をした…。
そして旦那様は、ただ今11件目の用事?に出かけた。

お友達が仕事で島をしばらく離れるため、
今宵は、南のビーチでメンズのみの送別会BBQをやっている。

茉花も、お母ちゃんも今日は、クタクタだぁ★

2007年6月 8日 (金)

ナイス ベビーシッター!!

今朝は風もなく、サンサンと太陽が輝いております。
海は東で腰ちょいくらいですが、面が悪く朝は満ちていて
割れていなく、いまいちみたいです。
なのでのんびりDAY。
ぼちぼち夕方に、散歩がてら海を見に行こうかな?
散歩といえば、最近は海での犬の糞の後始末がなっていなく
犬は、必ず繋いで散歩をする事に。
これって当たり前の事なんだけれども、私もビーチでは、放して
散歩をしていた。
糞はきちんと片付けていましたが、サンもどこで何を
しているかわからない時があるし、犬が怖いという人もいるし、
海に落ちている得体の知らない物を食べる事もある。
以前から犬の事は何度も問題になっていたのですがね…。
今後は気をつけなくては。

070607_175401
ロングボード用の壊れたリーシュをちょっぴり、リメイク。
以前、お友達と共同で作ったお手製リードで散歩。
これまた伸びる伸びる。
しかも
『えっ?今日は放してくれないの?』
と昨日の散歩では、何度も振り返っていました。
070607_181002
そして車に繋いで、お友達と話していたら、
サンがクンクン鳴いていたので、
車を見ると、寝ていたはずの茉花が起きていた。
ナイスベビーシッター!!

茉花は寝起きでサンを見て、にやにやしていました。
しかしサンは、車の後ろに繋いでいる時、ここまで中には入って来ない。
いつもだったら叱っていたけれど…。

いいぞ!サン、この調子、この調子。
君は立派なベビーシッターだ♪

2007年6月 6日 (水)

子育て&波乗り

070606_125802
子育ての合間に波乗り。
ママが楽しんでなくっちゃね♪
子供って敏感。
ママやパパが笑顔で過ごせば、子供も笑顔でいれる。

今日は、快晴。
布団を干して、お昼に南のビーチで波乗り。
紫外線が強いので、海用の防水の帽子を被って
ママ友、陽ちゃんと軽く着水。
サイズはセット胸近くでしたが、風が東だったため、面は悪く
入っているうちに、潮が引いてきてサイズも一瞬で下がり
いまいちでしたが、
久しぶりの快晴と人も少なかったので気分も晴れ!!

私が海から帰ってくると同時に、お昼寝から目覚める娘。
以心伝心なのか、毎回このパターン。
帰ってくるのがわかるのかな?

サンは私の車の音を遠くから、聞き分け家に着くと
入り口でしっぽをフリフリ、お帰りなさーいと、スタンバッている。
なんとも似ている二人。
070602_174201_0001
先日、車でビーチまで散歩に行く途中、茉花が泣いたので
ゲージからサンを出したら、泣きやんだ。
まぁ、ちょっと軽くサンにも子守りできたりなんかして、と
試してみたのですが…。
できた♪
そしてサンのアーという嬉しいときに出す高い声に、
茉花も同じトーンの声を出したのにはビックリ!!

この二人、一体何を会話していたのだろうか?
ひょっとしたら犬の言葉がわかる子供になるのだろうか?