Powered by Six Apart

« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

ダブルサプライズ

どうもご無沙汰しております。

迷走台風12号、今のところ驚くほど静かです。

南の波情報は、Facebook種波さんで毎日更新されているので

そちらをご覧下さい!

リアルタイムな情報を発信できずすいません。

明日は波がありそうだから仕事前に巻いて巻いて行こうかな。

波あるかな?

さて、28日 台風の影響で短時間の雷雨がすごかった!

台風が近い今の方が断然穏やか。

国道58号沿いの龍星館で夏祭りが行われ、娘達がヒップホップで

舞台へ上がり残り1曲のところで雨雲が近づき、遠くの海に3秒くらいの長〜い

カミナリが落ち、その後も海に落ちまくり。建物に全員即避難。

Img_6055

一瞬にして大嵐。

20分ほどで嵐は過ぎ、祭りは再開。

しかしステージは、中止。

残念。

その後、昔住んでいた仲間が遊びに来ているので総勢10数組のファミリーが集まり

大バーベキューをしていたので後から参加!50人近くいたかもね。

現在三重に住んでいる、みんなが大好きなsファミリー最強です!人柄よね。

そんな中。

信じられないサプライズが私に起きました。

Img_6081

Img_6080

この日は、私と長女の誕生日でした。

思ってもいない出来事にこれこそまさにサプライズ!!

いつもならおめでとう!と言ってくれてる仲間が朝から会っても一言も言ってくれないし、

まぁみんなも、この数日忙しいし、今さらね。仲間のバーベキューだし全く気にも止めていなかった

ので余計に驚いた。

嬉しすぎて、お酒も進みましたー!

はぴすまさんのケーキも美味しかったー。

翌日も行事でしたので、後ろ髪を引かれながらも、ほどほどで帰宅。

大きな節目を仲間に祝ってもらい仲間に感謝です。

OKAYOさんが私と娘にレイを作ってくれました!

泣けるわ。

Img_6052

ちなみに前夜は、別仲間と隣町、サーファー仲間が経営する居酒屋杉で食事会。

こちらでもサプライズケーキ!まさかのまさかでした。

HOPEさんのジェラートケーキめちゃめちゃ美味しかったー!

この2日間偶然にも一緒にいた仲間2名には、2度も祝ってもらい、申し訳ないのと嬉しいのと。

感謝しかないのと。ありがとう。

40代。

一生懸命、働いて、子育ても波乗りも楽しんでやりたい。

私と娘にとって一生忘れられない誕生日となりました。

この日の朝、娘が起きてきて目が会い、同時に

おはようではなく

「おめでとう」と発したその日の一言目。

今まであるようでなかったから、お互い笑ってしまったけど、

そんな朝だったから夜のサプライズは、余計に響いたな。

2018年7月24日 (火)

波乗り体験

Img_6034

昨日の午後は、H小学校の高学年とH小に来ている宇宙留学生、家族留学生のみんなの

波乗り体験!!

私もお手伝いに行かせてもらいました。

コンディションもよく、みんな素直なので9名全員が

波にのることができました。

企画してくれたHOPEオーナーありがとうございます。

最後は粋な計らいで、お手伝いのご褒美にジェラート頂きました。

Img_6022

夏の始まり始まり。

9月もまだまだ夏なので留学生は夏休みに帰ってしまうけど

娘の学校の留学生たちも海に連れて行ってあげたいなぁ。

みんなやりたい!やりたい!って言っていたしね。

種子島の子供たち、種子島にきた子供たちが波乗りを通じて

思い出の一つとして

何か残ると嬉しい。

2018年7月22日 (日)

先日のこと

ニュースで見た方もいらっしゃると思いますが、

種子島でサーファーが鮫らしきものに襲われて重傷などSNSや

噂などでは、話が大きくなりきちんとした情報があるにも

かかわらず、誰がどのように発信したら良いのか。。

以下は圭子さんブログより↓

これではいけない、と言う事で大児さんが事実を伝える為に、

怪我をした奥様とその場にいた旦那さんに話を聞き

仲間の了解を得て、文章にして公表する事にしました。

Img_5941

7月18日、午前7時頃
宇宙センター内の灯台ポイント奥のリーフで、種子島在住の女性サーファーが、何かに襲われる事故がありました。

一緒におられたご主人にお聞きすると、

『2人で灯台下の中ほどのポイントに入っていたのですが、波があまり良くなかったので、妻は1人で最近よく入っていた奥のリーフへ移動しました。
しばらくして、突然妻が大きな悲鳴を上げ、猛烈な勢いで岸へ向かっているので、何かあったと僕もすぐに岸に上がりました。
パドリングをしている時、水中に入れていた手を何かに2度襲われたようで、肘と手首に沢山の歯型があり、かなりの出血をしていました。
水中での事でしたので、襲ってきたものが何なのかは見ていない、と言っています。
手首の傷は深かったのですが、手術をし無事に終わりました。

皆さんにはご心配をおかけしましたが、本人は食欲もあり、
「1日でも早く海に入りたい」、と明るくリハビリに精を出しています。』

との事でした。

海は喜びも与えてくれますが、絶対安全な場所ではない事を、改めて思い知る事になりました。
これから種子島の海は賑やかになるシーズン。
沢山の笑顔あふれる夏でありますように。

この原稿は、ご本人とご主人の確認と了解を得ております。

2018年7月20日  松田大児

ということで、私たちも日々気をつけて楽しく波乗りを続けて行きたいと思います。

2018年7月21日 (土)

記念日

まずは海の写真は、ありませんが。。

台風スウェルが西に届きました!

夕方久しぶりの波乗りタイムでしたが、難しい波質

で私にはお手上げでした。

ロングの方、中学生サーファーの皆さまいい波乗っておられました。明日も行くぞー!

さて、7月20日はおかげ様でサウスボーダー種子島14周年。

おひさまコーヒーは、6周年でした。

この年月を過ごせて来たのは皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

この数週間様々なことがありました。

知り合えた方々がそれぞれの想いでお祝いという節目を迎え、私たちも

立ち会うことができた嬉しいこの数週間。

Img_5997

サウスボーダーに由縁のあるお方。

林健太プロ、hiroちゃん入籍おめでとう!!

Img_5989

昨夜は、2月に種子島を訪れて以来、この島を大変気に入ってくださってる

K様。この夏、ご家族の方で来島し奥様のお誕生日と銀婚式のお祝いを

一緒に迎えました。マカダミアンズのお二人も駆けつけてプチライブ!!

台風もまだまだ次が控えているし、たくさん食べてさっさと寝まーす!

子供たち、次は何のイベント?明日は何かある?って毎日ワクワクしてます。

2018年7月19日 (木)

ボード

Img_5983

この数日、自宅で椅子に座るのは夕ご飯を食べる時くらい。

夏に入り一気に忙しくなりましたが、充実しております。

THE SUMMER!!

なのでサーフショップなのに全くリアルタイムな波情報もなく、

ブログ更新してなくてすいません。

この数日様々な出来事があったので、ゆっくり更新していきますね。

海は入ってないなぁと思っていたららまだ9日間しか経ってない。

海に入ってないのに黒いですが。。

さて、納品のボードも着々と仕上がってますよ。

夕日と共にかしゃり。

Tぐちさんお待たせしました!

Img_5984

写真左、種子島在住のMさんがオーダーで作ってくれたツインフィンを

以前私のブログで紹介させて頂いたのですが、それを見た愛知県在住の

T村さんがこんなツインフィンが欲しいです!とオーダー下さったのです。

今回トリップで来てくれたT村さん、オーダーの元になったMさんと海で2度目の

再会。写真を撮るタイミングがあり、このような貴重なショット。

夫が削ったボード繋がりってことで、このご縁を大切に

して下さったお二人には、感謝しかない!もう感激です!!

T村さん波もまいにちあるし楽しんでおります。 

Mさんありがとう!!

カフェも、きょうは家族留学のママさん達が皆様お集まり下さりとても

貴重な時間でした。

明日も一日を精一杯過ごします!

2018年7月13日 (金)

コントラスト

553083599043979

連休前ということもあり、賑わっている種子島。

今週は、仕事も忙しく試したいことも盛りだくさんなので、

海は休憩。

みんなが寝静まりスイーツの試作品作りに精を出しています。

仕上がりが楽しみです。夫もまだ仕事中。

明日は小学校の水泳大会と保育園の奉仕作業。

夫婦手分けして参加してきます。日曜日は、学級レクで潮干狩り。

月曜日は稲刈りとビーチクラブ。

これまた行事盛りだくさん!!次のスウェルに備えよっ♩

波は現在、サイズダウンながらにぼちぼちできるみたいですね。

明日は海の写真を撮りに行こうかな?

Img_5900

それにしても最近、夕方の空が美しい!

2018年7月12日 (木)

波とバービー

Img_5880

まずは最近の波。

火曜日は早朝にケーキを仕込み海へGO!

久しぶりにお隣町の西面で肩前後のスーパーグーフィー頂きました!

ありがとうございます。

昨日の早朝は、トライフィンを持って近場の西面へ。

トライフィンが調子良すぎて太ももパンパン(笑

今日も南が肩前後でできてますが仕事モード突入です。

さて、私がおかし作りの動画を見ていたら面白い物を発見し、子供に見せました。

それは、身近にあるもので作るお人形の洋服。

Img_5884

これ1分で作れる。風船をカットするだけ。


YouTube: もっと早く知っていたかった15のおもちゃハック

これ、バービー人形とところ楽しいです。

なるほどな!!

553046408346895

三女の机が作業台へ変身。

3姉妹ゲラゲラ笑いながらいろいろ試していました。

洋服買わなくても作れるし、縫ったりしないから楽しいと子供たち。

2018年7月 9日 (月)

本日2回目の更新。
結局南は、クローズセットもきだして満ちれば満ちるほど波選びも難しそう。

一瞬いい時間があったっぽいけど、基本的に今は、地形よくなさげ。

Imgp6071
今日は、うねりの向きもよくない。

Imgp6074 

そんな中、チャージしていたTちゃん。

選んで選んで3本乗って終了。さすがです!!
お誘いいただきましたが、今日は行く勇気がありませんでした。チーン。

私は6’8のツインフィンを持ってゆるゆる西面へ~。

Imgp6079 セットムネくらいで楽しめました。

MKちゃんのトライフィンを借りたりして遊んだり、ショートでも楽しめる波でした。

明日もファンボードか厚めのツインフィンで西面かな?

優勝!!

Img_5869

今日も波ある種子島。

ホテル前はクローズしてないけどオーバーヘッドのデカ波。

引き引きすぎて良くないので満ちるの待つか、他のゆるゆるポイント探すか。。

さて、我らが南種子サーフィン連盟、昨日の体育大会見事優勝しました!!

西之表市、中種子町のメンバーも強豪チームで波も台風の影響でひざ波から

一気にサイズアップ。

クローズセットが入るハードなコンディションの中での優勝だったので

本当に本当に嬉しかったです!!、

Img_5870

集合写真は、オリジンさん提供。ありがとうございます。

今年は個人戦でそれぞれ1試合した後、2回戦目は団体戦。

制限時間内に2本乗り次に繋げる。

初の試みで時間の配分や指示を出す仲間、頭脳と体力、運。

私は1本乗って2本目乗れず、司令塔を見ると戻って来い合図。

戻る途中に波が来て乗れて何とか2本クリア。

がしかし!!

超ポジティブなメンバーは、戻れ合図を沖に行けと勘違いで

一度ずっこけ。

comebackがfor youに見えたとか(笑

いやぁ笑いすぎました。

アンカーの U太郎、残り制限時間7分、

波が大きく沖にでて波にのる時間はわずか5分の中できっちり2本のり、

素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。

団体戦も見事1位でした。

かなり盛り上がりました!!

マネージャーをしてくれた2人と応援に駆けつけて下さった、南の方々、

本当に心強かったです。ありがとうございます!!

そして運営をして下さった西之表チーム。

選手と運営本当に大変だっだと思います。

とても楽しい一日でした。

今回の大会では全く緊張することなくリラックスしていつも通りにできて

嬉しかった。

まだまだ課題はありますが上を目指して楽しく波乗りしていきたい。

2018年7月 7日 (土)

明日はスポーツ大会

明日はスポーツ大会 この数日間、朝と夕方1日2回同じ場所をチェック。
熊毛郡地区体育大会サーフィンの部門の会場は、鉄浜海岸。

このTポイントと同じ東海岸。


明日の波高はダウン傾向だけど、夕方少しだけウネリが来てたし、明日の会場にはウネリが入る?ダウン?

さぁどうなるかな?

台風の被害がこれ以上でませんように。

前回の台風の影響で予定よりも遅れて徳島に向かった夫は、用事を済ませ、とんぼ返りで→徳島→高知→大分→本日鹿児島入り。

大分から鹿児島に向かう帰りの高速は、夫が乗った高速道路以外、雨のため全て通行止め。

ギリギリのギリで鹿児島に来れました。ほっ!

明日は無事に帰って来れそう。
火曜日からはまたまた怪しいですしね。

とりあえず明日は南種子代表として南種子サーフィン連盟一丸となって頑張ってきます。

お母さん頑張れの舞。シスターズより。