Powered by Six Apart

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月17日 (火)

散歩は心の宝

P3161444
すごく潮が引いていた昨日の午後。
とあるシークレットビーチ。

そこには昨年7月に出会った流木がある。
どうしてもこの流木に会いたくなった。
マハナをおんぶし、ちょっぴり険しい川を渡った。
コケだらけでドキドキした。
無事にたどり着くとあまり長さは変わらないけど昨年と同じこの芽は生きていた。→昨年の芽
P3161459_2
いつもは、色の変わっている下の部分まで(2メートルくらい)は海の中。
帰りは、すごく安全な道を発見!!
波打ち際を歩いて渡る。
波が押し寄せるたびに私の背中でケラケラ笑っていたな。
Ca390352
今日も快晴。晴れているとどこまでも歩きたくなります。
お弁当を届けに行こうと店まで歩いて20分の道のり。
マハナとサニーと家を出てすぐ、近所の方に会うたびに
自家製の野菜を袋いっぱいにお裾わけしてくださいました。
店につくころには、腕がちぎれそうになってましたが(笑)
本当に人も気候も暖かい島だなぁ。
今日はそらまめご飯!!

2009年3月16日 (月)

ファーマー

快晴です!!それだけでHAPPYですね♪
しかし気になるマハナの耳下の腫れ。
おたふくだとはっきり診断してくれれば安心なのですが…。
腫れはまだ少し、痛みは昨日朝に痛がり大泣き、今は落ち着いています。
元気だけど人にも会えないし…。買い物にもあまり行けず…。
そんなマハナのお友達はサニーとにわとり…。
なんかすごく切ない…。けどささやかな母子の時間を過ごしています。
Ca390342
今朝は私の後に続き、自らにわとり小屋に入りたまごをとってくれました。

Ca390345
たまごは洗ってね。
そしてきちんと
「にわとりさん、たまごいつもありがとうねぇ」と…。

そうそう。その気持ち大切だね。
早く保育園のお友達と遊びたいね。

2009年3月13日 (金)

南よりの風

P1311144_2
南よりの風もJAX〇の天気予報どおりならば今から西よりで(笑)
明日は北西びゅーびゅー…。
写真は1月31日の南のビーチ。
ライダーは、ファミリーサーフ S会長です。
この日も同じようなコンディションで朝から北西ビュービューでした。
きっと明日はサイズも同じくらいかもしくは…。
明日は明日なんでどうなるかはわかりませんがきっと波はあるでしょうね♪

そして来週末あたりも南よりの風が強くふきそうな予報。
またまた波はありそうですね。

マハナさん、おたふくかどうかの検査結果はプラマイ0と言うことで
症状が軽いのか…。断定できずでした。
耳下の腫れがひくまでしばらくお店も保育園もお休みします。
保育園行きたい?の問いに、
「うん。行きたい!まはなかわいそうにね」と自分で言ってました。
みんなと遊びたいみたいです。
腫れよ早くひいてくおれぇ!!

2009年3月12日 (木)

自宅で2日目

最近にしてはめずらしい快晴続きな種子島。
昨日は一日家の中だったので、夕方は近所にお散歩。
おたふくなのか?ちがうのか?今は、耳の下が少し固い程度で痛みも一日に2回くらい…。熱もない。明日もう一度病院です。
P3111433
早い所はもう田植えしていました。

P3121432
お友達が持ってきてくれたフリージアの花束。
すごくいい香り♪一番好きな花の香りです。
島に来たばかりの頃、この季節には毎年、昼間はフリージア畑でアルバイトしてました(笑)
自分で買ってきたものとこちらの花で家の中は甘い香りがいっぱい。
花の香りは癒されるなぁ。

2009年3月10日 (火)

うねってます

P3101426
不思議なことがひとつ。
明日は、今日は、波が良さそうと思う時、結構多い確率で子供が熱を
出したりする。
しかもずっと元気だったのに急にしかも一日だけとか…。
もちろん波乗りよりも大切なので諦めはつくのですが…。
まぁ、それに限らず自分やパートナーが具合悪くなるときだってあるし。
波乗りしてなきゃ考えないことなんですけどね(笑)

今日も東はうねっていました…。
どこかでいい波はあったことでしょうね。
マハナ、今朝急に耳が痛いと。
しかも耳の下が腫れている。
1時間かけて耳鼻科へ。ちょうど火曜日と水曜日は耳鼻科の日。
種子島には耳鼻科などがないので毎週決まった日に本土から先生が来る。
耳は大丈夫。小児科も受診してくださいと言われたので見てもらうと、
おたふく風邪かもしれない…。
結果がまだわからないし、金曜日また来てください…。とのこと。

なので金曜日まで私はお店をお休みします。
原っちも別の用事で昼間は工場にはいないので今週は夕方からのOPENとなります。
皆様ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いします。

2009年3月 9日 (月)

まもなく出産する遠く離れた友達へ
今では残せない出産間近な私の素直な気持ち(2006年サンとまちのブログより)

Ca390333
Miracle!

自分の体の中にもう一人の人間が日に日に育っているなんて 今でも信じられないしMiracle

もう一人の自分?

いえいえ愛する人との二人の全てを分け合って存在する新しい命

立派な一人の人間

まだ見ぬ顔に期待と 不安な気持ち

ただ健康なら何も望まない

もう少しで私はあなたのママになる

苦しい痛みなんて 何も怖くなんかないよ

それ以上に早く会って抱きしめたい

10ヶ月の間 幸せな気持ちにしてくれてありがとう

まだまだ小さいあなたを病院で発見してもらった時は 生きてきた中で一番感動したよ

でもあなたの顔を見た時はもっともっと感動しちゃうんだろうな

私たちを選んでくれて本当にありがとう! 


サンと姉妹のように仲良くしてくれたらいいな もう少しで会えるんだね

10ヶ月間 待ってました

では笑顔で会いましょう!


今では2歳半となった私の娘マハナ(茉花)
ちょうど昨日の事、どうしてここにやってきたのか訪ねてみた。
なんて言うのかな?ドキドキしていると…。
やっぱり空から見ていたという。これって本当なのかな?
「お父さんと、お母さんと、ちゃんと見てたよ。
ここがいいよぉ~って、1回だけだよぉ~。って来たの」
言っている意味がよくわからなかったけれど、子供が言うこの言葉を素直に
信じようと思った。なんか夢があるしね♪

今私の近くにいる妊婦さんのTちゃん、Mちゃん、オーストラリアのIちゃん。
あと半分頑張ってね!!
そしてこのブログで知り合ったHさん。
9ヶ月ご苦労様。あと少し頑張って!!
残りのこの時間を大切にしてくださいね。

※写真→小さな蕾。もう少しでピンク色の花が咲くよ。

2009年3月 8日 (日)

ビーチクリーン

P3081426
今日は月に一度のビーチクリーン。
ロケット発射台が見える海岸で行いました。
この町一番のロコなI兄の愛犬とマハナ。
軽トラックにサーフボードと拾い集めた海岸のゴミを積んで…。
これこそまさににロコです。
P3081428
今日のひよこ。
おままごと遊びしているマハナに群がる。
P3081427
ひよこの餌を一緒に食べてるサニー。
逆にひよこに突かれてました。
まったく…。

★里親探しのワンちゃんですが、その記事を書いている方が
子犬たちの一時預かりをして下さっています。現在3匹自宅にて保護中。
母親の里親は決まっています。保護されていない子犬は後2匹。
我が家では、今は飼えないのですが…。犬を飼いたい方どなたかいましたらご協力
お願いします。
リンクしているので、子犬たちの様子はそちらをクリックしたら見れますよ。
その方は南種子町在住の方です。

2009年3月 6日 (金)

5'6''のテストボード

P3061414
本日オフショアビュービュー。
南は胸前後でしたが選べばいい波。
でも私はこの強すぎる風でテイクオフは目が開いているんだか
閉じてるんだかわからないような顔してパドル…。

WAZAIシェイパー原っち。
5'6''のテストボード初降ろしでした。
なんかすんごくテイクオフも早くて楽しそうで、キラキラ子供のような顔して
ました。
トライフィンなのにルースでツインフィンを乗っているような感じに見えました。
形はコロンとしていて乗っている本人もカービングもすごくスムーズで楽しい
と絶賛。
オーストラリア帰りのJ君も私の好きなサーフスタイルなのですが同じような板で
ルースに板を乗りこなし二人ともかっこよかったな。

このテストボード偶然にも、只今オーストラリアで行われている、
クイックシルバー・プロで世界のトップサーファー、ケリーもこのような
短いボードを乗っていましたね。
同じBOXシステムでした。
FCSから新しく出たフュージョンBOXというものを使用しており
その特徴はフィンを微妙に動かせて楽しめるようです。
Ca390323
なんにせよ、原っちは私が目が開かないようなオフショアビュービューの波でも
ニコニコ笑顔でインサイドまでGOでした。
私的には、今日はあまりいい波には乗れなかったけれど、テストボードが大成功だった
ようなので、みんなにも子供のような顔して乗ってほしいと思います。
ぜひテストボード乗ってみてくださいね。

2009年3月 5日 (木)

ピヨピヨ10羽

ひな祭り、4月に来るはずだったひよこ10羽届きました…。
6羽のメスとオス2羽。サービスでプラス2羽…。
賑やかなひな祭りでした…。
現在家にはニワトリが4羽。毎日卵を産んでくれるので大変助かっています。
Ca390318
サニーを親だと思ってます。
Ca390317
でも、サニーだって本能はあるのでひよこの素早い動きには一応反応してます。
すると「こら!!サニー君、赤ちゃんなんだよ!!」とマハナ。
っていうか先ほど、マハナが足でひよこをツンツンしていて、
私が言った言葉をそのままサニーに言ってました。
Ca390320
ひよこは外敵も多く、寒さにも弱い。
なので今は大切に大切に室内で電気を当てて育てています。
草も細かく切って食べさせると腸が長くなって丈夫なニワトリになるそうな。
(原っち勉強してます)
Ca390321
ひよこが気になるねぇ…。

只今雨が降ったり止んだり。南よりの風も明日朝方にはまた西よりに。
明日の波はどんなかな?

2009年3月 4日 (水)

つくし

つくし
春はもうすぐそこに。
犬の散歩も時には生活に役立ちます♪

夕方の散歩でYちゃんが見つけたつくし。
卵とじが美味しいよと…。
早速今晩のおかずの一品に。

初めて食べました。味的には山菜系かな?美味しかったです。

今日の南の波は腰。明日は天気悪そうですね。