Powered by Six Apart

メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月17日 (火)

マハナ&サン

いつも一緒だよ。
070416_110102
マハナをちょこんと座らせると隣にサンがやってくる
優しい眼差しでマハナを見つめてくれる
そして今日も朝の散歩で波を見ながらママは、お友達とおしゃべり
最近お気に入りの小ジェンベを叩く、叩く、そして叩きながら歌う?

Img_3844aa_2
いやいや、何だか楽しそうに叫んでいる
アフリカンもビックリ!
070417_110001    
今日は思ったよりも波もなく、南はいまいちでした
潮がすごく引いていた
太陽が真上に登る頃には、海も青く輝いていた

070417_113601

2007年4月16日 (月)

同じタイミング

最近行動範囲が広がった生後8ヶ月半の娘
お風呂掃除をしていると、なぜか視線を感じた…。
振り向くとリビングで遊んでいた娘がハイハイをしてやって来た。
指を加えてキャッ、キャッと寝転んで笑いながら私の掃除っぷりを見ている。
お次は掃除機をかける。
掃除機の後をハイハイでついてくるので、娘を抱くのではなく、掃除機を持ってかけた
070416_090101
お次は、洗濯物を干す
すると掃除機を追いかけ疲れたのか、縁側で干している私の働きっぷり
2m離れたところから眠そうに見ている
Dsc02675_2
しばらくすると…
そのまま眠ってしまった
Dsc02676_2
そしていつもなら、この午前中の一仕事が終わる頃には
散歩に行くので、サンも小屋から出てきて待っているのだが…。
Dsc02678
おっとと、めずらしくサンも寝ている!!
たまにちょっと顔を起こして、片目でチラチラこちらを見ていましたが…。

2人が起きたら散歩に行こう♪
外は快晴だ!

2007年4月14日 (土)

2時間

朝の散歩&波チェック
海に着いたのは朝の8時半だった。
最近、地形の決まっている南のポイントで、しばらく様子を見ていた。
入っているのは3人。北西が強く吹いていたが
面はきれいで、サイズは、腹~腰。若干、早めのブレイク。
070414_091701
しばらくすると、ぞくぞくと、人が集まってきた。
いろんな人とおしゃべりをしていたら、あっと言う間に2時間も
海にいた。そして海の中も10人を超えていた。
少し前に来ていた智ちゃんも、ウェットのまま1時間は、おしゃべりを
して海に入って行った。
女の子達が水着で入れる時季になり
波が穏やかで人がいないと、海の中では、女の子達の井戸端会議が始まる。
海から上がってもおしゃべりはつきない。
070414_093101

サンもお友達わんこと、はしゃいでいた。
そして夕方の散歩では、またまたありがたい事に
カスタドンを持ってきてくれた友達がいて、一緒に散歩を
しながら、ビーチで食べていた。
思わず、『好きでーす!カスタドン!!』と海にむかって叫んでしまった。
夕日を見ながら食べたあの味は最高でした。

2007年4月13日 (金)

アロハ タイム

遠く遠く離れた、海に囲まれた暖かい島
そこでは  サンセットタイムになると家族や恋人達が
どこからともなくビーチに現れ、夕日を眺めながら
一日の終わりに感謝しながらゆっくりとした時間を過ごす
素敵なことですよね。

近くに海がなくても、それぞれ夕日を見ながら、
思いにふける。
心に『ゆとり』という隙間ができる。
嬉しかったり、切なかったり…。
自分自身を振り返ったり。
離れた人を想ったり。
今日は、いい波乗れたなぁ。とか。
いろんな想いがある。

サンセットでは、ないけれど、
今朝、久しぶりに家族揃って朝のビーチを散歩した。
070413_082701_0001
サンの後ろに小さく見える、波打ち際の二人

そして、娘は、お父さんの力強い腕にしっかり
抱かれて、南風を浴びながら、サンを目で追っていた。
070413_082301_0001















この時間をALOHA TIMEと言ってみたくなった。

2007年4月12日 (木)

久しぶりの波乗り

今日は、南のポイントは、波がいまいちでしたが、
天気もいいので海に入りたいなぁ。と思っていたら、
サウスボーダーの智ちゃんが、ありがたい事に
娘を見ていてくれるというので、久しぶりの波乗りをしに海へと出かけた。
最近、南のポイントは風が合えば地形の決まった場所が何箇所かあり
今日は、ロングでなんとかできる東面で入った。
だめもとで入ったが夕方、潮が引いて来て、たまのセットで腰くらいでしたが
7’3’’のWAZAIのファンボードでかなり楽しめた。

夕方店に戻ると、寝ていたはずの娘は、起きていてかなりの上機嫌。
私が波乗りしている間に、すぐに起きたみたいだが、いろんな人に抱っこ
してもらったり、可愛がってもらったりで嬉しそうでした。
板を洗い、やぐらの下で板を拭いていると、ハイハイで近寄ってきて、
嬉しそうに板に触れてきた。
パシパシ。
070412_171501
そして、海上がりの私の大好物カスタドンは、最高でした♪
ちーぼー、お土産ありがとう!
070412_183001
智ちゃん、チャコさん、皆様。本当に今日はありがとうございました。
波乗りしている自分は、自分で大好きです。
自分が本来、素になれる素敵なひと時なんです。
娘の茉花と一緒に居る時は、もっと素敵なひと時なんだけどねー(笑)
でもやっぱり、波乗り最高です♪

2007年4月11日 (水)

手作りシーチキン

Dsc02654
まるまる太った、『まる』というカツオ。
これを丸ごと使って、シーチキンを作りました。
カツオは、良質なタンパク質が豊富なので、妊婦の時によく
カツオのたたきにして食べていました。

作り方はとても簡単。頭と内臓を取って、うろこ(えらの横と、背の部分の硬いところ)
をそぎとる。
かつおを半分に切って、そのまま圧力鍋で蒸す。シューっとなって15分。
ほぐす。真ん中の黒い血合いと皮と骨は、取り除く。
サラダ油と固形のブイヨン、塩、(ハーブソルトもGOOD)
を混ぜて、様子を見ながら回しかけて出来上がり。
私は、ヘルシーにブイヨン2個をお湯で溶いてから、油と半々くらいで混ぜました。
Dsc02661_1
ひたひたにしなくても大丈夫。全体に回ればOKです。
塩もハーブソルトも島のお土産屋さんに売っている物を使用しました。
私は塩をビンに入れていますが、袋に入って売っています。
島の海水を使ったこの塩は絶品です。
ハーブソルトは岩崎ホテルに500円で売っています。
ムニエルや冷やしトマトなど、かなり重宝 してます。

070411_124102_1
我が家では、ツナにみじん切りにした玉ねぎ、コーン、マヨネーズを混ぜたのが定番です。
何にでも合うので、たくさん作って、自家製ピザとサンドイッチにしました。

さてさて、今度はこんな立派な、たけのこを丸ごともらいました。
どうしましょっ。
Dsc02666a_1

2007年4月 9日 (月)

脱走

070409_161801_1サンは、昨日、脱走をした。

散歩から帰り車から降ろすと、一目散に何かを追いかけてアッと言う間に消えてしまった。探したが見つからないので帰りを待っていた。23時、近所の知り合いの方から電話がかかってきた。

サン、遊びに来てるでー。

お恥ずかしながら迎えに行くと、そこには、真っ黒になり、かなり魚臭くなったサンがいた。そして原っちのカミナリが久しぶりに落ちた。

なので今日は、サンをシャンプーする事に。

きれいになったサン。

娘をサンの横に座らせるとサンが近づいてきた。

『ワタシ、キノウ、オコラレチャッタノ…。ヤサシクナデテクレル?』

『おいで、おいで、いい子、いい子してあげるよ』

そう話している様に見えました。

そしてサンは、ただ今、毛の生え変わりで抜け毛がピークです。

シャンプーとブラッシングで、ひとまわり、小さくなりました。

2007年4月 8日 (日)

ハナレグミ

Img018_2 今日は島でライブがある。                                                        SUPER  BUTTER DOGのヴォーカリスト、永瀬タカシさんのソロユニット。

まったりとした曲でとても島の雰囲気にあう。昔ニッカウイスキーのCMで夢で逢いましょう♪を歌ってました。 私達はまだ娘も小さいのでライブには行けませんが、娘はこの 夢で逢いましょう♪が最近の子守唄なんです。                   ゆ~めであいましょぉ~♪なんて素敵な歌詞なんでしょうね。しかも、娘に聴かせるのは私ではなくパパです。

すると指をくわえて夢の中へ…。

070408_095401_3遠く、遠く離れた、じいじや、ばあば。

偶然にも娘と同級生である、兄と弟の子

冠太と修藏。

夢で逢いましょう♪

2007年4月 7日 (土)

海に行くまで…。

070407_103201_0001 今朝の南のポイントは、穏やかでした。

東が若干うねっていて、セットは長めですが、腰、胸でなんとかできたみたいでした。

波乗りママは、海に行くまでに時間がかかる。

まず、ボードを納屋から出して、サンとサンのゲージを積んで、ウェットも積んで、お湯の入ったポリタンを積み、最後に娘をチャイルドシートに乗せる。

そして、熱々の入れたてのミルクティーと、チョコレートで、

準備万端。海へと出かける。

今日は南にアイパラのライダーM君が、まもなく徳島県へ波乗り修行に出るため

最後に旦那様と波乗りしようと南に来てくれたので、私は、家に戻って、

実家の肉屋から送られてきたモツ煮込みをコトコト…。これがたまらなく美味しい!!

彼らはお腹を空かせて帰ってくるものね。昼からモツでーす。

肉屋特製のメンチもあるよっ。

2007年4月 6日 (金)

家族の木

Dsc01066a_2とても過ごしやすい気候。

ふと前に撮った写真を見ていた。

その時には、この写真がきれいな景色にしか感じなっかたが、家族ができた今、真っ直ぐに伸びたこの木が、寄りそう家族の様に見えた。                        

熱い太陽の光を浴び、強い雨にも、風にも負けないでしっかり地面に根を張り、そして穏やかに海と、はてしない大空を見ている。  

忙しくて時間の無い我が家の大黒柱様。

しかし仕事がある事は、ありがたい物ですし、この先、この忙しさが実を結ぶでしょう。

今は、お互いに頑張るとき。

修行で遠距離していた時も何度も泣いた。そして今でも涙してしまう時がある。

でも絆は、こういう時こそ強まるもの。

そしてお互いを思いやる事で、乗り切れる。

あ~私も光合成しなっくちゃ!

太陽の光を浴びてパワーアップだわ!

本音を言えば…

あ~海入りたい♪